• ベストアンサー

この虫は害がありますか?

古い団地に引っ越して半年近くになります。 当初から月1くらいでこの虫を見かけます。 体長は5mm~1cm 特定の場所で見かけるわけではなく、今まで玄関・茶の間・押し入れで見つけました。 また大量発生ではなく、1匹ずつの発見です。 今の所、害はありませんが、何か有ってからでは遅いと思い投稿させて戴きました。 (1)虫の名前 (2)特徴や発生ヵ所 (3)有害なのか無害なのか (4)((3))が有害の場合 害の内容や対処法など (5)その他、補足説明やアドバイスなど… 上記の内容を教えていただけると嬉しいです!! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Palswet
回答No.2

(1)紙魚(シミ)と思われます。 (2)湿気を好む。 (3)害虫ですね。 (4)本、紙類、衣類、乾物等を食します。    不要な紙類の撤去、除湿をする。バルサンなどの殺虫剤で殺す。 (5)詳しくはこちらを参考に http://superkireizuki.com/simi.html

rinooooo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございますm(__)m!! 紙魚と言う虫なんですね! 初めて見た虫なので不安でしたが、防虫剤や殺虫剤などできちんと対処すれば大丈夫そうなので安心しました(^^) 本当にありがとうございました(^_^)♪

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

名前は知りませんが、紙とか、布を食べる虫だと思います。 タンスなどに入れる、防虫剤で駆除できると思います。

rinooooo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(__)m!! 大量発生しない内に防虫剤などで駆除します。 ありがとうございました(^_^)