• ベストアンサー

この虫は害がありますか?

古い団地に引っ越して半年近くになります。 当初から月1くらいでこの虫を見かけます。 体長は5mm~1cm 特定の場所で見かけるわけではなく、今まで玄関・茶の間・押し入れで見つけました。 また大量発生ではなく、1匹ずつの発見です。 今の所、害はありませんが、何か有ってからでは遅いと思い投稿させて戴きました。 (1)虫の名前 (2)特徴や発生ヵ所 (3)有害なのか無害なのか (4)((3))が有害の場合 害の内容や対処法など (5)その他、補足説明やアドバイスなど… 上記の内容を教えていただけると嬉しいです!! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Palswet
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.2

(1)紙魚(シミ)と思われます。 (2)湿気を好む。 (3)害虫ですね。 (4)本、紙類、衣類、乾物等を食します。    不要な紙類の撤去、除湿をする。バルサンなどの殺虫剤で殺す。 (5)詳しくはこちらを参考に http://superkireizuki.com/simi.html

rinooooo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございますm(__)m!! 紙魚と言う虫なんですね! 初めて見た虫なので不安でしたが、防虫剤や殺虫剤などできちんと対処すれば大丈夫そうなので安心しました(^^) 本当にありがとうございました(^_^)♪

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2139/10832)
回答No.1

名前は知りませんが、紙とか、布を食べる虫だと思います。 タンスなどに入れる、防虫剤で駆除できると思います。

rinooooo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(__)m!! 大量発生しない内に防虫剤などで駆除します。 ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • この虫は?

    築30年の団地に住んでるのですが、なんだか玄関や棚の中や 台所にたまに現れる虫がいるのですが、見たことのない虫なので どうやって退治したらいいのか悩んでいます。 特徴 ☆体調5mm~7mm位 ☆足がいっぱい生えて、見た目は草履みたい ☆平べったい いち早く退治したいのでよろしくお願いします

  • この虫の正体は何でしょう?

    赤黒くて細長くて体長2~3mm、ティッシュで押さえてもなかなかつぶれず、ぴよーんと飛ぶ。つぶすと血のような赤い液体が出てくる。ここ1~2週間で2回腕にとまっているところを発見。噛まれたかどうかは痛みや痒みがないので不明。皮膚が膨らんだりもしていない。少し赤くなっている程度。しかしこの赤みも、虫をつぶそうと格闘して叩いたり押さえたりしたため赤くなっただけかもしれない。基本的に無害っぽい? これはダニやノミの類でしょうか。分かる方がいらっしゃったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 白い虫が飛んでいます

    一戸建ての庭を白いふわふわしたの虫が飛んでいます。 体長2~3ミリぐらいです。 ここ最近、庭を大量に飛んでいます。 ふわふわ舞うように飛んでいます。 何の虫でしょうか?人に害ってあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

    毎日暑いですね、 本文を開いていただいてありがとうございます。 数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。 虫の特徴は ・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい ・主に台所で多く発見する。 ・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣)) ・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。 ・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから ・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。 何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか 部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか 去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。 何か有効な対策方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大量の何の虫かわからない虫が家のじゅうたんに発生しています。

    大量の何の虫かわからない虫が家のじゅうたんに発生しています。 先日も発生し掃除したのですが、また発生しました。 何の虫かもわからず、害虫なのかもわかりません。 どこから発生しているのかもわかりません。 木製のTVキャビネットの前に大量に落ちています。 直径は2mmから3mm 飛びますし動きます。 色はこげ茶色っぽい色です。 何の虫なのか? どこから発生しているのか? 発生しないようにはどうすればよいのか? 害はないのか? 等など教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 謎の虫が風呂場に大量発生

    こんばんは~。 タイトルの通りなんですが、最近風呂場に黒い虫が大量に発生して困ってます。その黒い虫とは、体長5mm前後、全身黒くて羽が2枚付いていて、足がおそらく6本の三角形の虫です。 うちの家は引っ越してからまだ6年ぐらいで比較的新しく、今までそんな虫見なかったのに、なぜかここ半年ぐらいで急に増えました。多い時はざっと風呂を見回しただけで、10匹ぐらい発見する時があります。 刺されたりはしないので別にいいのですが、時たま風呂に死んで浮かんでたりするのでとても気分悪いです。不潔な虫かもしれませんし・・ どなたかこの虫の正体と対処法を教えてください。お願いします。

  • 不明な虫・・・・

    何ヶ月か前から、小さな虫が発生しだしました。 いままで住んできて一度も虫なんて発生したことありませんでしたが、突然です。 しかも発生場所が台所など水周りなどだったら発生した理由などわかるんですが、最初発生したところは窓際で、ウネウネと何匹かいました。 それ以来掃除をしてもしても何匹か出てきます。 環境上で、掃除してもすぐ埃が発生しやすく、埃のなかに混じっていたりします。 虫の特徴は、 ・体長5mmから大きくても1cmくらい ・色 茶色、こげ茶色が主です。 ・羽などは、はえておらず、ウネウネと動いています。 ・脱皮なのしているみたいです。たまに抜け殻(?)みたいなのを発見します。 ・抜け殻も蛇の脱皮みたいで、からっからのやつです。決して卵が孵化して、その殻みたいなのではないと思います。 ゴキブリの幼虫なども調べてみましたが、ゴキブリなど一回もでたことありません。 台所周辺でもこの虫を見たことありません。 虫が苦手で大変困っています。 泣きながら掃除もしたことあります。 詳しい方、教えてください。 年末も徐々に近づいてきたので、来年からはこの虫ともおさらばしたいです。 よろしくお願いします。

  • これはなんという虫なんですかね

    だいぶ小さくて(2-3mm)、どのカメラで撮ってもピンボケしてしまい、わかりにくくてすいません。  この虫が、夏前ぐらい?から発生して、今日も出てきました。 無害なのかどうなのかわかりませんが、気持ち悪いので、発生しないようにしたいのですが まずこの虫はなんなんだろう。というのがわからないことには、なにもできないので わかる方いたら、教えていただけますでしょうか?  出ないようにする方法があれば、お願いします。

  • この虫は何という虫?

    最近気がつくと我が家の基礎の立ち上がりの至る所に 添付の画像のような体長3~5ミリ程度の黒い虫が大量に歩き回っていました。 殺虫スプレーを掛けた所全滅したのですが、 その次の日に見るとまた同じような状態になっています。 周りを良く見渡すと、塀や、地面等にもいるのを発見しました この虫は一体何なのでしょうか? 発生源や対処法をお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。