• 締切済み

養育費減額

夫 総支給額400万 色々引かれ 270万 現嫁 育児(8ヶ月未満)の為無職(夫の扶養) 子供 1人(15歳以下) 元嫁 108万ほどかと予想 (母子手当受給の為 調整して働いていると思われます) 子供 1人(15歳以下 ) 養育費を受ける子供が 1人で月6万円です。 この状態で下がるとしたら どのくらいまで下がると予想されますか?? 今後無理なく養育費を 支払えるよう 減額調停を考えております。 参考程度にご意見お願いします。 (養育費を払うのをわかっていて 再婚したのだから~といった意見は 求めておりませんのでご了承ください。)

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

現在の収入だったら、2~3万程度まで減額できそうです。

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

再婚してないにしても 質問者様の収入で月6万なら 確実に減らせますよ

関連するQ&A

  • 養育費の増額と減額

    夫 年収390万 現嫁 専業主婦 子供 1人(自宅にいます) 元嫁 年収57万以内 子供 1人(保育園) 月5万円の養育費 夫の再婚前の公正証書有です。 1 この条件で減額調停された場合 減額は可能ですか? 2 また増額する事は可能ですか? 元嫁の不貞行為での離婚です。 なので生活出来なくなるのであれば 再婚するなという理由は求めておりません。 面会は 元嫁→彼氏がおり子供にも合わせているため、元夫には会っていません 夫→元嫁に彼氏がおり、会いに行けば子供が混乱するのではと思い会っていません 普段の連絡も一切とっていないので 元夫には子供の情報は全くいっていません。

  • 養育費の減額請求

    相談は養育費減額請求についてです。 5年前に協議離婚しました。子供は2人いました事情によりお互い1人づつ監護しておりおります。離婚後、調停で養育費の取決めをしました。 養育費は、元妻監護の子1人にその当時支払える金額毎月3万、年1回5万で成立しました。 その後、今まで養育費を支払い続けてきました。 (成立当時の年収400万程度) しかし、去年3月に転職し年収が300万程度に減りました。6月には、再婚しました。 再婚相手にも子供1人います。現在は、自分と自分の子1人と妻と妻の子1人の4人家族になり扶養も増えました。 転職・再婚と調停成立時との状況が変わり苦しい生活が余儀なくされている為、養育費の減額請求の申立の調停を去年8月に行ったのですが、元妻は、減額に応じてくれず調停にも来ません(9月~1月計5回) 一度決めた養育費の減額は、無理なんでしょうか? 自分は、元妻との子1人を養育しているけど、元妻から養育費を貰っていません。 元妻は、調停の呼び出しに強制力はない為、来る気配がまったくないです。費用はかかると思いますが、民事裁判をした方がいいですか?

  • 養育費を減額されています

    離婚して3年半になります。 調停で養育費を決め、初めの2年間はちゃんと払われてきました。 しかし、ここ1年半は勝手に減額した額を振り込んできます。 決められた額を払ってほしいと言っても半年前に再婚し(子どもはまだいない)扶養家族が増えたから無理とのこと。 養育費の額は初めからわかっているのに勝手に再婚し払えなくなったというのは納得できないのです。 奥さんは働いていない上、しっかり者でコツコツ貯金をしているそうです。 共働きが珍しくない時代なのに働きもせず、養育費も減額し貯金しているのは可笑しくありませんか? うちの子どもは高校生になりそろそろ塾に通わせたり、大学の入学金を貯めたりしたいのです。 そこでお伺いしたいのですが、元夫が減額の調停を申し立てた時、再婚したという理由だけで減額されるものでしょうか?

  • 養育費の減額について

    養育費の減額についてお伺いしたいのですが、 現在私は再婚して3歳の娘がいるのですが再婚前の主人との間に 息子が一人いて、調停を行い、現在養育費として月3万支払っています。 半年程前から今の主人との間でDVがひどくなり離婚しようと現在 別居中で、収入も別々になっておりずっとアルバイトをしていた為 月の収入が7・8万しかありません。 6月に職場を変えたので6月は9日しか働いていないので7月末に 頂いた給料は7万円ぐらいでした。 丸々1ヶ月はまだ働いていないのでいくら頂けるかわからないのですが、保険をひかれて月12万円くらいしかないと思います。 正直このままの状態で月3万円の養育費を支払う事が難しいので 減額をしたいので家庭裁判所に一度問い合わせをしたのですが 相手が了承しなければ法定で裁判ですねと言われました。 以前は主人の収入と私の収入を足して払えていたのでいいのですが 主人は別れたら今の娘の養育費は一切出したくないと言っており、 もちろん娘の養育費の件は請求してだめなら調停を行うつもりですが、今後将来の事を考えると月3万はとても払えそうにありません。 このような場合、養育費の減額は認められるのでしょうか?

  • 養育費減額請求について教えてください!

    養育費減額請求について教えてください! 私はバツ一の男性との結婚を考えています。 公正証書には、今後私と彼との間に子供が生まれた時の養育費減額についてや前妻が再婚したときの養育費減額については何も書かれていません。 それぞれのケースについて一般的な減額の金額は養育費表のような家庭裁判所が出している目安のようなものはあるのでしょうか? 減額の調停をする予定ですが、彼の代わりに妻となる私が代理で調停することはできるのでしょうか? 調停で話がまとまらない場合、どのくらいの費用が必要になりますか? 私は今後彼との子供も望んでいますし、私との子供も同様に彼の子供であるので生まれてすぐに減額した金額を支払うことを公正証書に付け足して約束させたいのです。 再婚したときの減額についても同様に約束させたいです。 現在、十分な養育費を支払っています。性格の不一致での離婚です。慰謝料などはありません。 減額請求を実際にされた方の体験談、事例などありましたらどうぞよろしくお願いします。 彼の子供の養育費を適性な金額で払いたいのです。 一度も支払いを滞ったことはありません。

  • 養育費減額

    教えてください。 離婚するときに、養育費に関する公正証書をとって離婚しました。 元夫は、離婚後半年で再婚しました。相手には今年高校卒業の子供が一人います。 再婚するときに、こちらに養育費を払わなければいけないことを承知の上で再婚しています。 55歳という年齢で、養育費も8年ほどあるのがわかってて、貯蓄もない状態で、諸費用まで込みの 住宅ローンを組んで新築の家を買ったようです。 給料が下がってきていることも承知の上で相手の言われるまま家を購入して、生活が苦しいから 養育費の減額を求める調停を裁判所に申し立てたようです。 私としては、元夫の要求を呑むことは出来ません。 普通の会社員で月々の給料も決まっているのに、自分の生活を贅沢にという言い方はおかしいかもですが、身分不相応なローンを組みそのために生活が苦しいだの、給料が下がったから、減額だの 自分勝手な言い分に納得いきません。調停ではこんな身勝手な元夫の要求をのんで減額しなければいけないのでしょうか?

  • 養育費減額おかしいですか?

    主人の収入が減額され毎月5万は苦しいです。 再婚して主人との間に2人生まれ現在私は派遣社員で働いています。 収入は二人でよくて35万ほど。(それから税金やらひかれ30万-5万=25万で生活してます。 こども一人に対して5万はすごくきついと言うも減額を前妻に申し出てくれません。 収入がすごくいいときに離婚したらしくそれにあった養育費だったらしいのですが。現状は違うため 食費とか削りますが赤字です。 私が強く養育費減額を申し出るのはおかしいでしょうか? 前妻所有はベンツ・一軒家・内縁夫ありです。これでも払わないとだめですか? 払うの承知して再婚しました。でも生活が苦しいので減額してもいいですよね?

  • 養育費減額について教えてください。

    いきなり「養育費減額の調停」の知らせが来たました。 離婚当時調停にて、養育費を決定しました。 6年ほどたちますが、何度か支払い期日を守らない時があり、その都度、内容証明を送り支払いをしてもらっていました。 相手方は、公務員で勤続も長く、転職やリストラで、収入が激減したとは考えられません。住まいも寮で住居負担も軽く、再婚し家族が増えたわけではありません。理由がまったくわかりません。 そこで、質問ですが、 (1)養育費減額の調停は、自分勝手な理由があっても、何であっても、とりあえず申し立てることができるのですか?(例えば車のローンとか家を買いたいから、支払い困難になるとか。) (2)調停に出向くのには、初めから弁護士が必要ですか? (3)先に、養育費減額申し立ての理由を知ることが出来るのでしょうか? (4)最終的には、養育費の減額は、誰が決めるのでしょうか? (5)調停はどのくらい時間がかかりますか?調停が終わるまで支払いはしてもらえないのですか? 子供も小学校入学したばかりで、やっと正社員の仕事についたばかりです。教えてください。

  • 養育費減額調停

    養育費の減額調停についての質問ですが、私わ去年の6月に離婚して8月に2人目を出産したのですが、元夫が仕事を全くしなかった為離婚しました. 離婚してから音信不通になり11月にやっと養育費を払うと連絡があり、11月・12月・1月にひとり3万の計6万貰いました. 先日元夫から「6月に子供が産まれるからひとり2万の計4万にしてほしい」と連絡がありましたが、離婚する前から離婚して養育費を貰うまで母子家庭で私を育ててくれた母親に面倒を見てもらってた事を考えると減額なんてとんでもありません. 減額はしませんと伝えたところ、無理なら裁判する。と連絡がきました. 元夫の今の手取りは14万ぐらいだと思うのですが調停された場合減額になる可能性大ですか? 音信不通だった4ヶ月分の養育費は請求できますか? 弁護士さんに相談する事も考えています。

  • 養育費減額 主張書面の書き方

    今現在『養育費減額』の申し立てをして、調停までの日を待っているところですが『主張書面』は必ず必要なものでしょうか? もし必要ならばどんな風に書けば良いのでしょうか? 私は再婚を考えてる女性とその子供と一緒に暮らしています。 しかし今の養育費の状況では、先のことを考えると再婚出来ません。 そのため今回調停の申し立てをしました。 色々質問して申し訳ありませんが、最後に養育費減額の調停をする際に再婚を考えてる女性の収入も関わるのでしょうか?

専門家に質問してみよう