• 締切済み

orchis-120105 がインストールできない

WinXP-32 に orchis-120105 がインストールできません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127007.html 手順とおり、 1) Administrator権限のあるユーザでログオンする 2) アーカイブを適当なフォルダに解凍する 3) ocsetup.exeを実行して、ウィザードに従ってインストールする を実行すると、ウィザードが出ずに、ブルースクリーンになって PCが止まってしまいます。 ブルースクリーンになるということは、何らかのハードウエアのエラーと思い、 BIOSからハードウエアの診断を実行しましたが、 エラーは検出されませんでした。 リカバリしてPCを初期状態にしてみましたが、やはり ウィザードが出ずに、ブルースクリーンになって PCが止まってしまいます。 なお、ほかのプログラムはトラブルなく、順調に作動しています。 考えられる原因と対策、教えてください。

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.2

orchis13.0127(ベータ版)をWindows7 64bit、Windows8 64bitで使ってます。 以前の12.0105も使ってました。ベータ版から64bitもリリースされてます。 今回の場合、常駐ソフトで何か相性の悪いものがあるのかもしれません。 従って、常駐ソフトを一つ一つ動作を止めながらインストールするか、今回のベータ版のインストールを試してみるとか、この程度しか対策は思いつきませんね。 http://www.eonet.ne.jp/~gorota/index.html

iruiru298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトとの相性ですか。 地道にチェックするしか方法ないようですね。

• goold-man
回答No.1

>ウィザードが出ずに、ブルースクリーン ちなみにXPでインストールしてみましたが、正常に起動しました。 インストール後初期設定はしましたか?(起動ー設定画面もでませんか?「初期設定」) インストール先は¥管理者ユーザー¥・・・でしたか? 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外していますか?→ブルースクリーンの画面のエラー(コード)対応は?

iruiru298
質問者

お礼

回答並びに実験、ありがとうございます。 >ちなみにXPでインストールしてみましたが、正常に起動しました。 >インストール後初期設定はしましたか?(起動ー設定画面もでませんか?「初期設定」) そもそも、インストールできないのです。 ocsetup.exeを実行すると、ウィザードが出ずに、ブルースクリーンになってしまうのです