締切済み

インストールできません

• 困ってます
  • 質問No.970272
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (26/55)

会社のpcでwinxp proを使用しています。
「administrator」でログオンしているのに、プリンターのユーティリティーソフトをインストールしようとしたときに、「権限がありません」というような警告が出てしまいインストール出来ません。どこかに設定があるのでしょうか?またはOSがおかしくなっているのでしょうか?はたまたソフトによってそういう事が起きたりするのでしょうか?教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2

はずれていたらごめんなさい。

ウィンドウズドメインにログオンしていませんか?

もしそうならログオン画面のオプションで自分のPCにログオンすることができると思います。
このときのadminのパスワードはドメインにログオンしていたときとは別の可能性があるので、もしご存じなかったら管理者のかたに聞いてください。
お礼コメント
yanayana128

その可能性が一番高いとおもわれます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 13:41:28
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.1

ユーティリティとはドライバ関連ファイルのことかな?OSで制限を与えるなら他に、MMC(管理コンソール)かGPEDIT(グループポリシー)の設定がプリンタのインストールを許可していないかネットワーク環境のサーバ側やインストールしてある管理ソフト関連で制限が掛かっているとか?

いろいろ考えられますが・・・

OSがというのはこの質問だけでは考えにくい。

どうやってもできないならシステムの管理者に相談するのが妥当ですね。何らかの理由でこのような制限がある場合もありますからね。特にネットワークに繋がったPCなどで管理コンソールを設定してある場合は、管理者の助言なしに操作しないのがルールです。自分が責任を持てる立場の方は除きますが・・・

管理者でも一つドライバを入れるのに緊張することはありますからね。
失敗したらHDDのデータがお釈迦、業務に支障が出る等々そんなこともある。まあ、特殊なソフトが入ってなければそんなことは無いでしょうが・・・

まあ、管理者がいるなら管理者に相談しましょう。いないならMMCやGPEDIT内を探す。それでダメなら諦めるか、他の原因となり得る物を探すしかない。
お礼コメント
yanayana128

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 13:40:22