• ベストアンサー

インストールできません。

http://cgit.freedesktop.org/xorg/util/macros/ から、 util-macros-1.6.0.tar.bz2 を、ダウンロードして解凍してみると、 autogen.shというものがあり、 ./ autogen.sh で、実行させてみると、configure.sh ができます。 ./configure で、コンフィグしたら、makeファイルができます。 ここで、makeと打ち込んでも、エラーになり先に進めません。 一体どうすればよいのでしょうか。 どうかご教授願います。 よろしくお願いいたします。

• valox
  • お礼率48% (45/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>make:"all"に対して行うべきところはありません それはエラーではありません。 makeが終わったのにもう一度makeコマンドを実行すると出るメッセージです。 原因はいろいろ考えられます。 原因1:すでにmakeが終わっている 原因2:Makefileがおかしい 原因3:makeするときのディレクトリの勘違い

valox
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 おっしゃる通り、すでにmakeが終わっているようでした。 make install と打ち込むと、無事インストールができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wingstar
回答No.4

そもそも、util-macrosのautogen.shを実行すると、通常CentOS5だとAutoconfのバージョンが2.60よりも古いのでエラーになってしまいます。 (CentOS 5のautoconf 2.59) Fedora 3はCentOS 5よりも古いので、当然autoconfが2.60以上なはずもなく、autogen.shの時点でエラーが出てもおかしくないと思われますが… (Fedora 3もautoconf 2.59) だとすると、autoconfは2.60以上をどのようにして入れたのでしょうか? (私はautoconf 2.60以上をインストールする方法は知っています。) その他にも環境にも依存しそうなことがありそうな気がしますが。 No.3の回答にもあるとおり、そのメッセージは、いろいろ考えられますが、他にもgccがインストールされていないとか、開発環境が整っていない時にも出るようなので、もう少し調べられて、環境を整えた方が良いかもしれません。

valox
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 ./configure make install で無事インストールできました。 実は、autoconfを、バージョンアップしたことを忘れていました。すいません。 今回何がしたかったのかというと、GTK+-2.8を、インストールしようとしています。 しかし、いろんなものが足らなくてこんがらかっていました。 今、Xorg-macros 1.6 を探しています。また、どこにあるのかわからなかったら質問するかもしれません。ご縁があればよろしくお願いいたします。このたびはありがとうございました。

回答No.3

>make:"all"に対して行うべきところはありません これエラーではありません。 この文ままの通りでmake のallターゲットで処理することがないと言っている。 連続してmakeしてないか? Fedoraは7からの名称。6まではFedora Core それと使っているのがサポートが大昔に終了したFedora Core 3?なぜそんな骨董品を使う? Fedoraのサポート期間はだいたい1年ほど。それを理解して使っているんだよね?

valox
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 ちょっと変わったパッケージだったので、いつものように、 ./configure && make && make install では、うまくいきませんでした。 make install と打ち込むとうまくいきました。 ありがとうございました。

• wingstar
回答No.1

ディストリビューションは何? エラーって何が表示されたの? その他、細かい情報は? > 一体どうすればよいのでしょうか。 まず、人に情報を与えるというところから始めましょうか… 「お腹痛い」 これで、あなたは腹痛の原因を特定できますか?

valox
質問者

補足

大変失礼いたしました。 こちらの環境は、fedora3です。カーネルあたりはいじってませんのでデフォルトのままです。 問題の、makeの件ですが、 make と打つと、 make:"all"に対して行うべきところはありません と表示され、makeができません。 Makeファイルはあるのに、できません。 makeファイルをエディタで開いてみても、さっぱりわかりません。 こんなことしか書けなくて恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。