• ベストアンサー

partimage

turbo linux 10 評価版をつかってhttp://www.partimage.org/ から partimage-statistic-0.7.0.tar.bz2をダウンロードしてきてちょっと古い雑誌を参考に実行しています。 しかし雑誌では最後に#partimage で実行されるように かいてありますが同じようにしてもそのようなコマンドはないという旨のエラーがでます。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

/root 配下の .bashrc .bash_profile などで、環境変数PATHに、partimageのあるディレクトリを 追加してください。 または、partimageのあるディレクトリで ./partimage と実行してください。 または、partimageに実行権があるか? など確認してください。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。./partimageでうまくいきました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

インストールされた「partimage」のあるところにPATHは通っていますか? もしくは一度再起動をかけてみるとか。

参考URL:
http://www.partimage.org/doc/index-2.html#ss2.3
naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。

関連するQ&A

  • tar.bz2 の解凍について

    お世話になっております。 ubuntu14(x64)を使用してblender-2.70-linux-glibc211-x86_64.tar.bz2を bzip2 -dcblender-2.70-linux-glibc211-x86_64.tar.bz2 | tar xvf -と端末から入力、 、解凍し、そのファイルの中のblenderと言うアイコンをダブルクリックすると、 blenderというソフトが起動します。 起動するのは良いのですが、/home/riot1970/ダウンロードに解凍にしたものですから、 ダウンロードフォルダの中からblender-2.70-linux-glibc211-x86_64フォルダを 開き、blenderと言うアイコンをクリックしなければならなくなりました。 これはこれで気にしなければ使えるだろうし、ubntuソフトウェアセンターからインストール するのが手っ取り早いのは解ってるんですが、 この方法だと、 blenderを日本語化する際文字化けが生じてしまうので、 あえて、blenderの本家サイトからtar.bz2版をダウンロードしました。 本来なら(多分ですが)/etcフォルダの中に解凍したblenderフォルダがあるべきで アプリケーションを閲覧する際にblenderという名前が表示されなければならない筈 なのですが、やり方が良く分かりません。googleで検索かけても、apt getでのインストール 方法しか掲載されておらず、困っております。 皆さんこの手の質問が多く、回答者の方もウンザリかもしれませんが、 bzip2 -dcblender-2.70-linux-glibc211-x86_64.tar.bz2 | tar xvf -というコマンドに 何か付け加えるのでしょうか? それとも解凍したあとに何らかのコマンドを入力すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DDコマンド

    FreeBSDでDDコマンドがあまりうまくいかなかったのでturbo linux 10(評価版) を別のパーテションにインストールしてDDコマンドを試しました。 4Gのturbo linuxでDDコマンドを使おうとすると領域が足りず圧縮するのが面倒そうだったので 40Gー(windows 10G(hda1) + FreeBSD 4G(hda2))=26G をturbo linuxにあててDDコマンドで d if=/dev/hda2 of=hda2 を実行すると4Gのファイルができました。 これをISOイメージにしてバックアップCDをつくりバックアップCDをつくりたいのですがどうすればいいでしょうか?#dd if=/dev/cdrom of=cdrom.isoというコマンドを おしえていただいたのですがどうやってつかえばいいか わかりません。よろしくおねがいします。

  • linuxでのopenofficeのインストール

    最新版のopenoffice2.03をvine linux4.0にインストールしようとしているのですがうまくいきません。 tar.gzという形式だったのですが、とりあえずそのまま展開してみました。展開自体はうまくいっている用なのですがセットアップファイルが見当たりません。 コマンドで起動するようなことが”使いかた”に書いてあったのでapt-get openoffice.orgを実行してみましたがエラーです。 何か根本的なところを間違っているのではないかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • Linux kernel のpatch適用

    現在LPICに向けての勉強をしています。 カーネルソースにパッチを充てる、ということを試しています。ビルドは目的ではありません。 linux-3.5.4 のソースにpatch-3.5.5を充てる、ということを試しました。以下、試した手順です。 カレントにはlinux-3.5.4.tar.bz2 と patch-3.5.5 をkernel.org からダウンロード済みとします。 ・tar xjf linux-3.5.4.tar.bz2 ・cd linux-3.5.4 ・patch -p1 < ../patch-3.5.5 すると全てではないですが、 Reversed (or previously applied) patch detected! Assume -R? と聞いてきます。 Q1:すでに修正済みの箇所があるということのようですが、このメッセージはまぁ出るもの    なのでしょうか?-N オプションでpatch するのが一般的ですか? Q2:いくつかはエラーしてるようですが、これは個別に見ていく他ないのでしょうか?    それとも、そもそもパッチの充て方が間違っているのでしょうか? crunchbang(2.6.39)で試しています。 尚、勉強のために試しでやっているだけですので、バージョンは適当に選んでいます。 以上。よろしくお願い致します。

  • tiny-coreに.tar.gzをいれたいです

    tiny-core-linuxにblenderの最新版をいれたくて.tar.gzファイルをダウンロードしたのですがインストールのしかたがわかりません。usbにファイルは入っていて場所は"/mnt/sdb1/ファイル名.tar.gz"です。 どんなコマンドを打てば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • インストールできません。

    http://cgit.freedesktop.org/xorg/util/macros/ から、 util-macros-1.6.0.tar.bz2 を、ダウンロードして解凍してみると、 autogen.shというものがあり、 ./ autogen.sh で、実行させてみると、configure.sh ができます。 ./configure で、コンフィグしたら、makeファイルができます。 ここで、makeと打ち込んでも、エラーになり先に進めません。 一体どうすればよいのでしょうか。 どうかご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • Ubuntu16.04にVirtualbox導入。

    https://www.virtualbox.org/wiki/Linux_Downloads からダウンロードしました。 virtualbox-5.2_5.2.18-124319~Ubuntu~xenial_amd64.debという茶色い箱 がダウンロードディレクトリの中に入りました。 tarコマンドは上手く行きませんでした。 「ここに展開する」で virtualbox-5.2_5.2.18-124319~Ubuntu~xenial_amd64というフォルダがデキました。 ここまで合っているか、これからどうするのか解りません。 ご多忙中、恐れいります。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • Linuxのtarコマンドについて

    Linuxのtarコマンドについてわかる方がいれば教えてほしいです。 (tarコマンドというよりはLinuxの仕様かもしれません) Linuxで以下①パターンと②パターンでコマンドを実行したときに 指定の仕方でtarファイルの作成されるディレクトリが違うのですが なぜでしょうか。 Linux初心者なので詳しく教えていただけると助かります。 共通(前準備 (#はプロンプトです)) # DIR=/tmp/hoge/2021 # ls -l ${DIR} ~ test1.txt ~ test2.txt ~ test3.txt # cd ${DIR} ①パターン # tar -cvf ${DIR}.tar ./* (アスタリスクです) # ls -l /tmp/hoge ~ 2021.tar ⇒/tmp/hoge配下にtarができる ②パターン # tar -cvf 2021.tar ./* (アスタリスクです) # ls -l /tmp/hoge ~ 2021.tar ⇒/tmp/hoge/2021配下にtarができる

  • ダウンロードするシェルスクリプトについて

    LINUXサーバAとBの2つあります Linux-Aでは/aaa/bbbの中に(bak-A-20120218tar.bz)と(bak-B-20120218.gz)と毎日バックアップファイルを作成しています Linux-Aの容量が多くなっては困るのでLinux-Bのサーバから (1)毎日、定時にLinux-Aにアクセスし、 (2)Linux-Aの(bak-A-20120218tar.bz)と(bak-B-20120218.gz)をLinux-Bにダウンロードしたあと (3)Linux-Aの(bak-A-20120218tar.bz)と(bak-B-20120218.gz)を消去する このプロセスをシェルスクリプトに記載してCron登録したいと思っています そこでそのスクリプトを次のように考えました ************シェルスクリプト********************************* open xxx.yyy.ne.jp ・・・Linux-Aのサーバへ接続 user mmmmm nnnnnnn ・・・Linux-Aのサーバへ接続 cd /aaa/bbb/ ・・・Linux-Aの該当フォルダに切り替え binary mget bak-*.* ・・・bak以下のワイルドカードを利用して抽出(?) mdelete bak-*.* ・・・bak以下のワイルドカードを利用して削除(?) bye *************************************************************** 上記の5-6行目のように、ワイルドカードを指定して、ダウンロードとかファイル の消去をしようとしたのですがうまくいきません ワイルドカードを利用したのはbak-以下が毎日変わるのでそれを指定(プログラム)するのが難しかったのでこれを考えました まず、mgetとかmdeleteは利用できないのでしょうか このワイルドカードが利用できるダウンロードなり消去できるコマンド等あれば 教えていたただけないでしょうか または、別のいい方法があれば教えていただければ幸いです

  • Xemacsに関する質問

     今日は、質問です。よろしくお願いします。今Vine Linux2.1を使っています。それでインストールのときXemacsをインストールしなかったので、いまからインストールしようとしているのですが、うまくインストールできません。用意したXemacsはLinux徹底活用ガイドという雑誌(ムックと言うかもしれませんがよくわからないので雑誌と言うことで書いときます。)に付録として付いてきたものです。インストールの方法ですが、tarコマンドで解凍し、./configureをしてmakeを実行しました。これであとは、make installすれば(雑誌に書いてある方法では)インストールが完了となるはずだったのですが、この最後のmake install1が実行してみても「更新されています」と出てよくわかりません。ここで行き詰まって困っています。早くXemacsを使いたいのですが。どなたか解決法をご存知の方、アドバイスお願いします。えっとパソコンの種類はValueStar NXを使っています。Xemacsのバージョンは21.1.14です。よろしくお願いします。