• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

configure error

WindowsXPのパソコンの環境で、Cygwinをインストールした後GNU Make(make-3.80.tar.gz)をインストールしているところです。make-3.80.tar.gzは解凍できましたが、./configureしたところ、"configure: error:no acceptable C compiler found in $PATH"というエラーが出ました。どうすればいいんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

もう一度、Cygwinのセットアッププログラム(setup.exe)を起動し、「Select Packages」のところで「Devel」を「Install」にして、開発環境をインストールしてください。 現在Cygwinでは一般的なソフトであれば、わざわざソースからコンパイルしなくても、ほとんどがsetup.exeを使ってインストールできるようになっています。 http://www.aspect-sys.co.jp/etc/win/xp_db/cygwin/install.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事有り難うございました。教わった通りにやって見た結果、問題が解決しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

$PATH内にC compilerが無いと言っています。 Cygwin環境には詳しくないのですが、開発環境がないのではないでしょうか? #ちなみにmakeをmakeするにもmakeが必要なので、makeが無いとmakeをmakeできません(笑) #(Cygwin環境にはmakeがデフォルトで入っているようですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返事どうも有り難うございます。私はcygwinなどunix系のものについては、かなりの素人です。従って、説明の内容がよくわかりません。開発環境がないということの意味がわかりません。そして、開発環境を作るためにはどうすればいいんですか?また、cygwinに入って、"make --help"というふうに調べてみると、bash: make: command not foundというエラーが出ますが、makeがデフォルトとして入っているんですかね?すみませんが、もう少し詳細に教えてください。

  • 回答No.1

gcc へのパスが通っていないのでしょう。 PATH を gcc のあるディレクトリ(フォルダ)に通してください。 環境変数のセットの仕方は参考 URL の質問を見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572974

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返事どうも有り難うございました。インストールしたcygwinの中身を見ると、gccというものはなさそうなんですが…。私は、unixなどについてはかなりの素人です。もう少し具体的に教えてください。 (環境変数のセットの仕方については、参考URLを読んでわかりました。どうも有り難うございました。)