• ベストアンサー
  • 困ってます

wgetインストールconfigure:error

○質問の主旨 Linux(CentOS6.5)のサーバーにおいて、 ファイルをダウンロードするするための、 wgetのバージョンを、 下記のコマンドで1.12から 1.16にアップデートさせたいと考えています。 $sudo wget http://ftp.gnu.org/gnu/wget/wget-1.16.tar.gz $sudo tar zxfv wget-1.16.tar.gz $cd wget-1.16 $sudo chmod +x ./configure $sudo ./configure $sudo make $sudo make install ところが、 $sudo ./configureのところで、 configure: error: --with-ssl=gnutls was given, but GNUTLS is not available. というエラーが出ます。 このエラーを出さずに、後に続く make,make installコマンドを実行するためには どうすれば良いでしょうか? ○質問の補足 $sudo ./configure以外にも、次の2つのコマンドを実行しましたが、 やはりエラーが出ます。 1. $ sudo ./configure --with-ssl=openssl configure: error: --with-ssl=gnutls was given, but GNUTLS is not available. 2. $ sudo ./configure --with-ssl=openssl --with-libssl-prefix=/usr/local/ssl configure: error: --with-ssl=openssl was given, but SSL is not available. ちなみに、 opensslとgnultsのインストール状況は以下の通りです。 $ rpm -qa | grep openssl openssl-1.0.1e-16.el6_5.15.x86_64 $ rpm -qa | grep gnutls gnutls-2.8.5-14.el6_5.x86_64 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数948
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4765/10053)

gnutls-devel パッケージをインストールしてください。 一般に、xxxx というツールを使うプログラムをコンパイルするには、 xxxx-devel が必要です。 なお、手順がおかしいです。 普通は、make install するまでは一般ユーザーで実行します。 $ wget http://ftp.gnu.org/gnu/wget/wget-1.16.tar.gz $ tar zxfv wget-1.16.tar.gz $ cd wget-1.16 $ ./configure $ make $ sudo make install

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

notnotさま。 早速のコメントありがとうございます。 おかげさまで作業がかなり進みました。 ただ気になる点もございますので、 補足の方もご確認いただければ幸いです。

質問者からの補足

たびたびの質問で恐れ入ります。 $./configureの前に下記のコマンドを挟むことで、 $sudo make installによるインストールは完了しました。 $sudo yum install gnutls gnutls-devel (コマンドの参考サイト) https://www.prelude-ids.org/wiki/1/InstallingPreludeRequirementGnutls しかしwget --versionで確認をすると、 GNU Wget 1.12 built on linux-gnu.のままです。 これで完了したと考えてもよろしいのでしょうか? ちなみに./configureした後の、 結果表示の最後の方を見ると、 何となくversion 1.16にUPしているようにも見えます configure: Summary of build options: Version: 1.16 Host OS: linux-gnu Install prefix: /usr/local Compiler: gcc CFlags: -g -O2 LDFlags: Libs: -lgnutls SSL: gnutls Zlib: yes PSL: no Digest: yes NTLM: auto OPIE: yes Debugging: yes 以上、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4765/10053)

補足について。 make が成功して、sudo make install したのであれば、/usr/local/bin/wget にインストールされています。 /usr/local/bin/wget --version を調べてください。 PATHの設定で、/usr/local/binが後ろの方にあるのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

notnotさま たびたびのコメントありがとうございます。 カレントディレクトリを/usr/local/bin/にした上で、 $wget --versionにすると、 GNU Wget 1.16 built on linux-gnu.が、 表示されました。 wget 1.16のインストールが完了したと思います。 アドバイスとても助かりました!