• ベストアンサー

保育園の災害時のお迎えの欄

保育園の緊急時のお迎えの欄に30分以内に迎えに来られる人の名前を書く欄があるのですが、旦那の幼なじみのお母さんの名前を書くかで悩んでいます。 旦那の地元の為私には頼める友達がいません。義実家は、近所ですが義父は義母の介護の為お願いできません。 悩んでいたら、そのお母さんが名乗り出てくれました。勿論、義母の状態を知っているからです。 でも、迷惑をかけるので正直悩んでいます。皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one12
回答No.3

ご主人の幼なじみのお母さんにお願いしてもいいと思いますよ。 緊急時で、登録者が迎えに行くケースは、色々なケースがあります。 例えば、園が火災、地震、緊急ではないけど避難訓練も 登録者が迎えにいきます。 園の火災などでは、本当にすぐに迎えに行かなければいけないケースですし、 逆にご両親が迎えにいくまで待てるケースもあります。 だから、保育園としても30分以内に迎えにきてもらえる人がいた方が 安心なんです。それに緊急時だからといっていきなり祖父母ですと いっても迎えに来られても、お子さんを引き渡せないです それなので、緊急時の登録は幼なじみのお母さんにお願いして頂いて 緊急時は必ず、親に連絡がいきますので、ケースごとに対応してはどうですか。

kuroshibakun
質問者

お礼

園には『ママ友が出来たらその人の名前を書いて下さい』と言われたのですが、これからできる(出来立ての)ママ友にそんなお願いは出来ない!と困っていました。 が、one12さんの回答を読んでやっと意味が理解できました。 私の考えが整理できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bk50
回答No.2

地震などの緊急時に他人のお母さんに子供を任せるのは 無理があると思います。責任が重いですので。 まず「緊急時に30分以内で迎えにいけるものはいない」 と保育園に相談されてはどうですか? 30分以内に迎えに来られないと保育園で把握していれば 保育園が責任をもって子供を避難させてくれると思います。 保育園の方も30分では迎えに来られない家庭があると 最初からわかっていると思います。 親族それぞれが緊急時に保育園まで徒歩でかかる時間を 保育園に伝えておいてはどうでしょうか? 3.11の時など交通機関は麻痺していました。 とにかく、今の状況を正確に保育園に伝えておくことが 重要だと思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

何を悩んでいるのですか?災害時ですよね。迷惑なんて言ってる場合じゃない事態の想定ですよね。 本来は誰と指定などせずとも行ける人が行くべきなのです。道を行く見知らぬ人に頼む事態になってもおかしくないものです。 それでは心許ないからもしもの時に頼める人を書いておいてもらうという事です。 もちろん災害時という想定ですからその方が必ず行ける保証はありませんし責任とってもらうと言う事でもありません。 それでも気にかけてくれる人がいるのは安心ですよ。 せっかくのご厚意ですからお受けになれば良いと思います。 他に頼める人いないんでしょ? 困った時はお互い様。遠くの親戚より近くの他人です。 人間なんて迷惑かけあって生きて行くものですよ。

kuroshibakun
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に、気にかけてくださってるだけで大変ありがたい話です。 私も、登録させてもらっても必ず行ってもらえるとも責任をとも考えていません。誰も、お迎えがなかったら園でちゃんとみてもらえるみたいですし。 でも、友達に話たら『責任重大だ!ありえない!身内が迎えに行くべき!』と言われたので旦那の幼なじみのお母さんに失礼に感じたら申し訳ないと思い質問させてもらいました。 気持ちがすっきりしました。ありがとうございます。