• ベストアンサー

ゼロ戦の型をお尋ねします

おおよそ40年前に作ったゼロ戦のプラモデルがあります。たしか、ハセガワの72分の1だと記憶しています。 塗装は上面濃緑色、下面グレー、敵味方識別黄色帯(主翼前縁)、垂直尾翼にU-187と白で書いてあります。胴体日の丸は白ふちありです。 排気は集合式、主翼20mm機関砲は長砲身です。 主翼翼端は21型と同じタイプです。 これは、22型なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

各種の特徴から推測すると・・・、 20ミリ機銃が長砲身ということなので、 おそらく、二二型でも武装強化のために「九九式二号三型」に換装した 「零戦二二甲型」(A6M3a)だと思われます。 (余談ですが、旧日本海軍は、現代のアメリカ軍式の区分と違い、口径40ミリ未満は機銃、40ミリ以上が機関砲と区別していたので「機銃」とさせていただきました)

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 機銃は認識不足でした。あらためます。