アクセスエラーの解決方法:詳細を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アクセスのエラーが発生しています。前任者が作った個人的なアクセスシステムで、印刷ボタンを押すとエラーメッセージが表示されます。
  • エラーメッセージには、Visual Basicコードで実行しようとしたアクションがキャンセルされたことが書かれています。
  • 再度印刷ボタンを押すと別のエラーメッセージが表示され、オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていないというエラーが出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのエラー??

前任者が作った個人的なアクセスシステムで、印刷ボタンを押すと「実行時エラー’2501’Open Reportアクションの実行はキャンセルされました。」Visual Basicコードでアクションを実行するDoCmdオブジェクトのメソッドを使おうとしましたが、表示されたダイアログボックスで(キャンセル)がクリックされました。たとえば、Closeメソッドを使って変更を行ったフォームを閉じる場合に、変更内容を保存するかどうかを確認するダイアログボックスで(キャンセル)がクリックされました。といったエラーが出て⇒デバッグするか終了の選択が出ます。何もキャンセルなどしてないのですが、どうすればいいでしょうか?ちなみに、終了して再度、印刷ボタンを押すと、実行時エラー91(オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません。)というのが、出ます(;_;)私はほとんどアクセスは、わかりません。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyom
回答No.1

なかなか回答がつかないようなので書き込みます。 VBAの内容が分からない場合はなかなか答えづらいものです。 また、このような内容の場合ご自身がVBAを変更できなければ解決しないのではないかと思われますが、そのあたりは可能なのでしょうか? もし可能であれば、 http://www.moug.net/ のACCESS VBAのところで参考になるものが見つかるかもしれません。 お試しあれ。

参考URL:
http://www.moug.net/