• 締切済み

ACCESSのエラー

ACCESS2000でコマンドボタンをクリックするとレポートが印刷されるようになっていますが、そのデータベースを作ったパソコンと別のパソコンで同じ操作をすると、Visual VasicプロシージャでOLEオブジェクトとして参照しているオブジェクトは、OLEオブジェクトではありません。とエラーがでます。同じACCESS2000なのに、そのデータベースを作ったパソコンならエラーにならないのに、別のパソコンでは全部エラーになります。そんなことってありますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.4

>ACCESSはフルインストールしていますが、それでも起こりますか? >レポートを開くだけで、マクロの実行エラーになりました。マクロの内容は、値の代入のエラーです。 >ちなみにレポートの内容や、マクロの内容は一切触っていない状態でエラーになります。 全ての追加コントロール(OLEオブジェクト)をフルインストールしていてもエラーが発生しているなら、該当データベースのレポートに標準以外の追加コントロール(サービスパック等で追加されるもの)が貼り付けられているか、追加し忘れているコントロールがあるかの、どちらかです。 例えば、バーコードコントロールがインストールされていない状態で、レポートにバーコードが貼り付けられていて、レポートの「開く時」のイベントプローシジャで、バーコードコントロールの何かのプロパティに値を代入するようにマクロやVBのコードが書かれていると、質問にあるようなエラーが起きます。 レポートを「デザイン」で開いてみて、見覚えのないOLEオブジェクトやコントロールが貼られていないか、確認してみて下さい。 エラーが出ている行を見て、何に値を代入をしているのか書いて頂けると、解決の糸口が見付かるかも知れません。

• kakusuke
回答No.3

プリンターがインストールされてますか?

kikochama
質問者

補足

プリンターはインストールされています。 よろしくお願い致します。

• laputart
回答No.2

基本的には同じ事をしていますが問題はありません。 ご質問の内容は別のPCはLANで接続、プリンターも LANにあると考えていいのでしょうか? どこにエラーがあるのか判断しないといけないので (恐らく)マクロで作られた部分をVBに変換して エラー箇所を発見してみたらいかがですか あるいはその部分だけのVBAとして以下に書きます。 フォームをデザインで開いて テスト用に別のコマンドボタンを作成して この名前を仮にコマンド1とします。 プロパティを開いてイベント→クリック時に イベントプロシジャに貼付けます。 '-------------------------------- Private Sub コマンド1_Click() Dim nameform as string nameform = "印刷するレポート名" DoCmd.OpenReport nameform, acNormal, "", "" End Sub '-------------------------------- これでフォームを実行してエラーが出るか試して 見てください。

kikochama
質問者

補足

早々のご返事ありがとうございます。 環境はLANではなく、全く別のパソコンです。 マクロで作ったのをVBに変換するのがわからりませんでした。 レポートを開くだけで、マクロの実行エラーになりました。マクロの内容は、値の代入のエラーです。ちなみにレポートの内容や、マクロの内容は一切触っていない状態でエラーになります。 よろしくおねがいいたします。

• chie65536
回答No.1

標準インストールでは組み込まれない追加OLEオブジェクトを組み込んで、そのOLEオブジェクトを利用しているからでしょう。 該当データベースを作成したパソコンには、当然、その追加OLEオブジェクトが組み込まれているので正しく動くでしょうが、他のパソコンでは組み込まれていないのでVBプロシジャで参照した瞬間にエラーになります。 同じAccess2000が入っていると言っても、例えば、バーコードコントロールが追加されていないパソコンではバーコードが表示出来ないとか、コモンダイヤログコントロールが入っていないパソコンではファイル選択ダイアログコントロールが開けずエラーになるとか、追加された環境が異なる場合があります。

kikochama
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 ACCESSはフルインストールしていますが、それでも起こりますか?