• 締切済み

Mozc最新版にアップグレードする方法は?

Mozcを最新版にアップグレードしたいのですが・・・ 方法を教えてください。 ubuntu13.04で使っています。 下図が今のバージョンです。   ついでに、もしかしてこれが今の最新版だったりしますか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

Historyを参照するついでに、そのURLも示したほうがいいかもしれませんね。 http://code.google.com/p/mozc/wiki/ReleaseHistory Linux系OSでは、オープンソースライセンスの元、さまざまなソフトウェアを 再パッケージした上で、リポジトリに収録しています。 当然ながら、ある程度の動作確認が行われているので ・必然性があるか ・安定動作するか ・新たな不具合が生じたりしていないか みたいなところを検証した結果、最新版が採用されなかったりします。 あるいは、動作確認をする人出が足りなくて、古いものが使い続けられることもあります。 Histtoryを見ると、修正点はそれほど多くは無いようですし Linuxでは関係無いものもあります。 ですから、問題が出ていないのであれば 最新版にしても、手間の割に、意味が無い場合もあります。 それを踏まえて、最新版を導入するとしたら 自分で、makeしてインストールすることになります。 その過程で、Ubuntuのmozcパッケージ作成で行われたオプションなども 調べて、同じようにする必要が生じるかもしれません。 あるいは、すんなりmakeできないかもしれませんし 結果的に、既存の他のパッケージとの間で、トラブルが出る可能性もあります。 ソフト間の相性問題が出ることは、市販ソフトやプロプライエタリーソフトウェアでも出ますが オープンソースソフトウェアでは、起きないわけではなく 解決できる余地があるというだけで… パッケージによっては、ディストリビューションの開発過程で解決されていることもあるのです。 (場合によっては、独自のパッチが充てられている場合もありえます) 導入が簡単な代わりに、冒険するためには それなりのレベルに上がっていなければ、無力だったりするわけです。 それを問題視する人もいますが、それをよしとする人が Ubuntuを優しいディストリビューションと考えて広めてきたんだと思います。 そういう意味では、冒険するなら DebianやFedoraやGentooなどのほうが、より楽しめるんじゃないかとも思います。 それぞれに意味合いは違いますが… まぁ、どっかに最新版のmozcを、Ubuntu13.04用として debパッケージ化して配布している可能性もありますけどね。 そういったものを、出どころも検証しないまま どこまで受け入れていいのかはわかりません。 少なくとも、安易に他人に奨めていいものでは無いと思っています。 たまに忘れて奨めていることもありますし あるいは、勝手に大丈夫と思い込んで奨めることもありますけどね…

• 486HA
回答No.3

MozcサイトのRelease Historyによると、至近のバージョン履歴は次のとおりです。 2012-08-31 ver.1.06.1187 2012-03-18 ver.1.10.1389 2012-03-29 ver.1.10.1390

che8
質問者

お礼

なるほど。 新しいバージョンがありましたか。

• kteds
回答No.2

ubuntuは使いませんのでversionは解りませんが1.6は古いのでは? 通常のリポジトリでパッケージ更新はできないのですか? 添付画像は fedora19 Beta のibus-mozc パッケージのversionです。

• 486HA
回答No.1

ソースをダウンロードして自分でコンパイルするのが一番です。 必要なソース及び開発環境は次のURLを参考にしてください。 https://code.google.com/p/mozc/