• ベストアンサー

オークランド(アメリカ)について教えてください

こんにちは 今度、弟がアメリカのカリフォルニア州オークランドへ行くらしいです。 そこでオークランドについて調べたのですが、どうやらアメリカでも危険な場所だということがわかりました。 本人はそれでも行く気らしいので、止めはしません。 しかし、事前にある程度の情報を与えることが出来るのであれば、それに越したことはないと思います。 そこで、ご質問です。 オークランドの危ない所などをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? 場所でなくても、人や団体、店など知っていることでしたらなんでも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

• canad
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

友人がオークランドに住んでいるので聞いてみました。 とりあえず、East sideとWest sideには行かないようにとのことです。といっても観光客が足を踏み入れるような場所もないそうですが、車などで迷っても家並みなどがあきらかに汚かったりして、雰囲気が悪いことはわかるそうです。こうした地区では発砲などもあるそうですから、昼間でも近づこうとは思わないとのことでした。 ダウンタウンオークランドであれば、昼間人通りが多い場所など特に問題はないそうですし、ジャックロンドンあたりも大丈夫とのこと。また今は夜9時ぐらいまで明るいので、人通りが多い場所を選べばよいのではとのことでした。 私もカリフォルニアに7年住んでいましたが、例えばシスコでもここは避けた方がいいとか、昼間はOKでも夜間はやめた方がいい場所などがありました。確かに他の都市に比べるとオークランドは治安の悪い地区が多いとは思いますが、野球の本拠地もありますし、隣はバークレーでUCの学生さんたちも住んでいたりします。危ないところに近寄らない、人が出歩かない時間帯は出かけないなど、ごく常識的なことを守っていればそれほどナーバスになる必要もないと考えます。

canad
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 弟は観光ではなく、長期滞在するので、こちらの解答を見せておきます。 わざわざ聞いていただき、本当に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• Reina9
回答No.2

サンフランシスコに数年住んでおりました。 私の会社では、たとえプライベートでもオークランドへは行くな通達が出ていました。 よく場所にも寄りますが、毎晩銃声が聞こえ、死者も出ていました。 しかし観光地もありますし、美味しいレストランもあるので日中は良いと思いますよ。 高級住宅街もありますし、変な地区へ行かなければ楽しめると思います。

canad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか……。それは危険そうですね。 出歩くのは日中だけにするように伝えておきます。 重ねてありがとうございました。