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初めてFRを買うかもしれません。アドバイスください
運転歴は50万kmほどですが、今までずっとFFでした 今の愛車がかなりくたびれてきたので、新車を買う予定です 色々調べて、自分の用途や予算に合う第一候補が、BMW320ツーリングのFRです FRであることは候補にした理由ではありませんが、他の要素が気に入った次第です 初めてのFRとなりますが、何かアドバイスがありまいたら、よろしくお願いします
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- baithasar
- ベストアンサー率35% (212/602)
国産の安モンFRと BMWの320じゃ話の次元が違いますよねぇ(^^; とにかく運転は楽しいと思いますよ そのクラスなら ただ言えるのはFF FRもありますが 今のクルマ特に車重が重い 特にホイールベースが長すぎる これFFでホイールベースが長いと最悪で 本当にバスみたいな運転でないと曲がりませんな さて 今までFFだってことですが 今までの経験のクルマも書いて欲しいところではありますが オイラは逆にほとんどFRしか乗ったことがないので タマにFFを借りると本当につまらん ただ『良く曲がるな』と痛感させられると思います 初めてのFRなら それほどハンドリングは素直です しかもBMWでしょ うらやまし さらにBMWということで車重は重いです さらにホイールベースも長めではありますが でもFR 「取り回し」は意外にラクに感じると思います 後輪駆動なのでFFに比べるまでもなく タイヤの負担がケツに重点的にきます タイヤローテーションはFF時よりもさらに早めにローテーションをしましょう 楽しいカーライフを 間違いなく「買い」です
- chiha2525
- ベストアンサー率10% (245/2384)
後ろが重くなると、つまり後ろに3人載せてトランクに荷物も満載でそれで高速を走ったりした場合は、少しオーバーステアが出やすくなる(はず)ですので、気をつけたほうが良いかもしれません。まぁ今のクルマは色々な安全制御が入っているので、事故映像集にあるような、追い抜いていった車がオーバーステアになって(後輪がすべっているように見えると思います)横向きになって横の壁やガードレールや対向車に衝突、なんてことにはなりにくいとは思いますが。
- nekoinusnob
- ベストアンサー率20% (47/234)
雪国にお住まいでしたら、アイスバーンの走行である程度速度を出していた場合のエンジンブレーキは気を付けた方が良いです。 制限速度いっぱいか少しオーバーで走行している時に、夏場と同じ感覚でエンジンブレーキをかけると、一回転する時があります。 私もスープラに乗っていた時に経験しました、後輩もシルビアで私の前を走っている時に、私の目の前でそれで一回転し後ろを走行していた私と目が合う、そして、綺麗に反対車線に入って停止っていう事がありました。 夜中の車の通りが少ない時間帯だったので大事故になりませんでしたが・・・
ハイパワーなFRですと、濡れた路面での右左折で急にアクセルを踏み込むとスリップしますが、 320は、184psですからタイヤのメンテをちゃんとしていればスリップもないでしょう。 アクティブ・セーフティを謳っています。 DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール) http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/3series/touring/2012/showroom/safety/active_protection.html#t=l FRはフロアの中央をドライブシャフトが通っているため、フロアのアンダートンネルが高く邪魔です。 これらをふまえて、アドバイスは雨の日に試乗してみる。安全な場所でハンドルを切って少し強めにアクセルを踏んでみる。 後部座席に不満がないか確認する。 以上です。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
誰でも買える車に変な癖はありません、ましてや外車に乗る方は特に・・、車自体に安全確保を求められるように感じます。 ・・るに落ちる?。
- mudjackal
- ベストアンサー率7% (5/70)
なんにも変わりありませんよ。 普通に走る分にはFFもFRも4WDもただの車輪が四つついた車でしかありません。
以前にも回答しましたが、大差はありません。 雪道、そんなに違いがあれば、FRなんて売れていないでしょう? FFの雪道の下りは怖いですよ。一方FRの滑りやすいのは登りですが、いつかは止まります。 要は技術、ソフトの問題の方が大きいと思いますよ。いわゆる、ヒューマンウエア。自信がなければ、FFにすればよいでしょうし、4駆だってありえます。 申し訳ないのですが入らぬ心配それともちょっぴり自慢かな?と感じてしまいます。 いまどきBMW3では、別に自慢にもなりません。 四の五の言わないで乗ってみたら好さが判ります。
お礼
誰でも買える車が何の自慢になるのか、さっぱりわかりませんが、ご回答ありがとうございました
- leman
- ベストアンサー率28% (418/1455)
たしかに他の方が言っているよう一般道走っているときにはその違いを感じることはあまりないのですが、あえて違いが出るのは”車庫入れ”のような小技を必要とする場面です。 ご存知か知りませんがFRは動力を伝える車輪とハンドリング操作をする車輪が別々。それに対してFFはこれを前輪のみで行っています。これによって異なってくるのが”ハンドルの切れ角”FFはエンジン周り多くのものが集中しているのでハンドルの切れ角が少なく、FRはシンプルなので多く取ることができます。 したがってこのハンドルの切れ角によって車庫入れの際ハンドルをきるタイミングが若干異なってくることがあります。だいたいFFは少し早め、FRは遅めとなります。ただこれもトレッド幅やホイールベースの長さの違いでこれまた少し違っていたりします。 それからFRは雪道や軟弱な地盤の道では弱いですね。今年の2月ごろ関東で大雪が降ったとき、メルセデスのSクラスやBMWの5シリーズ。ユーノス・ロードスターなどが四苦八苦してました。本当は脱出方法を覚えておけばけっこう防げたりするんです知っていますか。?その辺クロスカントリーなどのオフロードに詳しい人に聞くといいでしょう。
- borg121
- ベストアンサー率6% (363/5466)
ロール・バー入れて、ドリフトでテール滑らせて、逆ハン当てて走って下さい。
お礼
全く意味不明ですが、わざわざのご回答ありがとうございました
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7787)
タイヤチェーンは後輪に巻く。 くらいかな。バカにすんな と言われそうですが ごくまれに逆につけてらっしゃる方が見受けられます レースに出るのでもない限り 公道走行ではFFもFRも変わりませんよ。
お礼
チェーンは駆動輪に巻くのが基本ですよね ご回答ありがとうございました
お礼
最初の車は、3万円くらいで買った初代ヴィッツ これは5万kmしか乗りませんでした 次が、今も乗っている先代ボルボV70 新車で買って10年目ですが、30万kmを超えました 運転して疲れにくくて、荷物もそれなりに積めて、長く乗れそうなので選んだ次第です ご回答ありがとうございました