• 締切済み

下記環境下での無線ルーター選び

いつもお世話になっております。 事務所でパソコン複数台、デスクトップ8台(windows8×3 windows7×3 windowsXP×1台 windows vista×1台)を無線で接続したいと思っております。 ネット環境はNTT光1Gbps(プロバイダはOCN)です。 windows8、windows7は無線LAN内臓タイプで b/g/n対応です。 無線ルーターを選びたいのですが、この環境下では どこのメーカーのどのタイプが最適ですか? 私自身は、NEC製を検討しております。 理由は、昨年末調べた段階で実質的な品質が最高であったことです。 また、防犯ようとして侵入者に対して、温度で感知する 簡易カメラ(ネットワークカメラ)を設置したいのですが ルーターとの相性もあるかと思います。 もしよろしければ、ネットワークカメラの提案等ありましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 追加補足確認しました。PCの接続台数は目安で、あくまでも家庭用ですので、通信負荷時の動作保証の担保出来ません。障害が起きても、メーカーは最終的にサポートしてくれませんよ。  業務系メーカーのルーターでしたら、障害時に内部コンフィグデータを提示すると親身に対応してくれますよ。  NECがご希望でも、(家庭用機器でしたら)家庭用レベルの対応しかしれくれません。  NECご希望でしたら、NEC業務系ルーターの導入をお奨めします。  NEC業務系でしたら、無線LAN機能付きルーター「UNIVERGE WA2021」+「WA100-AP」の導入が良いかと存じます。その場その場での事ではなく、長期スパンでの運用を考慮した方が良いですよ。  家庭用の導入ですと、まず90%~100%は2~3年程度で故障する可能性大です。  貴方が上司の方に報告時、故障しても即時対応、それ以外の内部動作障害が出た際に、PCシステム障害が出てシステム遅延・損害等にて責任が取れるのでしたら、それ以上は言いませんが・・・。  それと、OCN契約済みとの事で、後先になりますが、OCNの場合急な加入者急増のため、通信遅延が発生しており、NTT・OCN間の設備増強が間に合っていない様子です。通信負荷により、1Mbps未満の速度、ケースによりWebサイト閲覧・メール送受信の切断が起きているので、出来れば電力系光回線(AUひかりビジネスやコミュファ光、NURO光等)の方が良いかと存じます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

これだけの台数だと、先の方が言われている通り、1台だと 無理があります。無線LAN親機はブリッジ接続にして複数台、 ルータは有線専用の高性能な1台にした方がいいです。 私も「根元のルータ」はYAMAHA製がお勧めです。 逆に言えば、そういう設定ができる程度まで勉強するか、 そういうスキルのある人に丸投げした方がいいですよ。 費用も、機器だけで2ケタ万円は確実にかかると思って下さい。 NECのルータはいい機器ですが、それだけの台数を接続する 場合、家庭用だとパフォーマンスがエラく低下しますよ。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 先刻のネットワークカメラ+PC接続回線ネットワークの方ですか?  別回答告知にて、当方情報提供していますが、NEC(家庭用)ですと、全て無線LAN接続ですと、5台程度の通信保証しかありません。出来れば、業務として利用・長期的な視野で、無線LANアクセスポイントは、Yamaha製「WLX302」+基点ルーター「RTX810」をご検討して頂ければと存じます。  「WLX302」については、無線LAN中継機能が付いておりませんので、基本WDS中継・通信保証の観点から、建物構造にて無線LANの通信阻害(鉄筋コンクリ・ブロック・耐火扉他)等ありましたら、アクセスポイントは複数有線LAN接続環境にする形態がお奨めです。  カメラの機種としては、国内系で言うとCanon、SONY、Panasonic製がありますが、屋内利用(無線LAN)でしたら、Panasonic製「BB-SC384」ですとPTZ対応(パン・チルト・ズーム)で、横方向350°回転・縦方向120°視野変更可、動体検知通知、スマートフォン用の圧縮規格MPEG4配信、その他Eメールスナップショット送信機能はあります。ただし、赤外線撮影機能はありませんので、周辺に0.9ルクス以上の光源がなければ撮影画像は暗闇になります。  もし、暗所での撮影を希望される場合は、赤外線自動切替え機能有りのネットワークカメラが必要です。暗所では、赤外線機能にて白黒撮影となりますが、AXIS製「AXIS Q1921」あたりが良いかと存じます。  もし、社内サーバ等での収録を拡張予定がある場合ですが、専用録画レコーダーの導入(各社カメラメーカー対応)になりますが、NSS製「NSV602」、「NSV604」、「NSV608」、「NSV616」からの選択がお奨めです。こちらの機器ですと、このレコーダーで複数カメラの一元管理+一斉スナップショット送信をスマートフォンへする事も可能です。

mgdsat
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちなみに、パソコン台数は多いですがあくまで、複数台同時にインターネットに接続する状態では ないのですね。 2台ほどだと思うんです。 速度も遅くなってもかまわないのですが、それでもやはり、ヤマハ製の業務用がお奨めでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線ルーターの選び方について

    自宅にてドコモ光(ネクストはやぶさ ハイスピード1Gbps ファミリータイプ プロバイダーOCN)、ダイナブックT9、ipad air 第3世代、ブラザー複合機(TEL、FAX別番号で)を利用する環境にあります。 無線ルーターを購入する際、NECルーター867Mbps、1700Mbpsのどちらを購入すべきでしょうか?上記の通り、ネット回線が理論上で1Gbpの通信速度なので867は不足、1700ならスペックが高すぎで必要がないということでしょうか?かと言って、ちょうどの1Gbps用モデルの無線ルーターが見つかりませんでした。 無線ルーターは、どこのメーカーのものがよろしいでしょうか? バッファロー等、色々あってよくわかりません。 設置は簡単でしょうか 量販店のスタッフで詳しい方がおりませんでした。 宜しく御願い致します。

  • 無線ルーターについて

    家で2台以上のPCでネットを行う為に無線ルーターを使っています。 無線ルーターはNECのAtermというものを使っています。 ちなみにPCはWINDOWS7です。 PCのタスクバーの右下の、 ワイヤレスネットワーク接続アイコン(階段みたいなやつ)をクリックすると、 PCの右下に小さい画面が出て、 無線ルーターのネットワーク名(SSID)が2つ表示されています。 aterm-××××××-g aterm-××××××-gw なぜ1つではなく2つなのでしょうか。 2人までしか同時に使えないのですか。 そのルーターによっては3つだったりするのですか。

  • 無線ルーターが選べない!

    現在、NTTフレッツ光、ネクストファミリーでwindowsマシーンを4台(xpとwin7)を有線LANで使用しています。 そこに、無線LAN親機を購入して、SONY タブレット SGPT111JP/Sを無線でつなぎたいのです。 現在使用中の4台とも無線子機が内臓していないので、ひとまずWINDOWSで無線の環境を つくってしまう事もできないと思っています・・・ 無線ルーターの対応に、Windowsとはあるが、アンドロイド対応とは載っていないので無線での接続設定がこのタブレット1つで可能なのでしょうか? 因みにバッファローの商品で考えています。 うまく説明できないので、補足いたしますのでまずはご回答をお願いします。

  • 無線LANについて、1Fと2Fに無線LANルータ

    無線LANルーターの設置方法について教えてください。 自宅は木造戸建ての2階建てです。 回線は、ケイ・オプティコムのeo光の1ギガタイプです。 1F部分に回線終端装置?がございまして、現時点では一台の無線LANルーターを設置しております。 型番は、NEC 無線LANルータ PA-WG600HP です。 有線では、PC1台・PS31台・HDDレコーダー1台・ネットワークカメラ1台を接続しておりまして、無線ではiPhoneを2台とiPadを1台・ネットワークカメラを2台接続しております。 そこで問題なのが、無線で接続しているネットワークカメラの内の1台が2Fにあるのですが、どうしても無線の電波が弱い(ネットワークカメラ側の性能に問題が依存していると思いますが・・)ので、しょっちゅう接続が切れます。 また、最悪な事にその一番切れやすい部屋が一番切れて欲しく無い部屋なのです。 ちなみに、今の無線LANルーターに変える前(数日前)までは、I-O DATAさんのWN-G300GRを使用しておりましたが、2.4Gしか利用出来ないので、iPhoneやiPadが異常に遅い為に買い替えました。 しかしながら、2Fのネットワークカメラは、そのルーターの方が繋がりが良かったんです。 というのが現状でして、今回お伺いしたいのは、1Fのルーターの有線LANポートへ、もう一台(WN-G300GR)を接続し、2Fへ設置し、2Fのネットワークカメラを無線で接続出来るのか? また、出来る場合にはどういう点に気を付ければ良いのか? という事が知りたいのです。 もしくは、もっとイイ方法があるよ!おっしゃる方は、勿論お教え頂ければ幸いです。 きちんと説明したつもりですが、解りにくい点などございましたら、ご教授くださいませ。 ちなみに、ネットでも色々調べてはみたのですが、私のケースと全く同じケースが無かったので、分かりませんでした。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 無線ルーター 都会で遅いのはなぜ?

    docomoの無線ルーター L040Dでインターネットをしています。 普段は、田舎で、電波がいいとはいえませんが、なんとかインターネットしています。 その時、感知するワイヤレスネットワークは、L040Dと、 たまに、もう一つ知らないネットワークが表示されます。 都会なら、もちろんアクセスは早いはず!!と思っていたら、逆に遅すぎで困っています。 感知するワイヤレスネットワークは、自分のを入れて、9個くらいあります。 もちろん、L040Dが 「非常に強い」と表示されますが、 他のネットワークが邪魔しているのでしょうか? インターネットも途切れやすく、一つのサイトを開くのに、5分ほどかかることもあり、 結局つながらなかったりしたこともありました。 これは、ルーターの問題なのか、パソコンの問題なのかよくわかりません。 ちなみに、パソコンはSVE1411AJです。 どうして、都会では、こんなにネットワークが悪いのでしょうか。 ルーターが悪いのか、パソコンが悪いのか分かりません。。 教えてください!!

  • 無線ルーターの件

    IPV6対応の無線ルーターで極力、転送速度を上げたいのですがどの製品が 理想値に近い転送速度がでますか? 使用環境は回線はOCN光マンションタイプ 1GタイプでONUから有線で現在使ってるルーターに繋いでルーターから有線で デスクトップのパソコンに繋いでます。 スマホはiPhone11proMAXで最近 パソコンとスマホの双方の転送速度が遅く感じます。 またパソコンにおいては 途切れたり固まったりする症状が出始めているため無線ルーターの買い替えを 検討しています。 またバッファローのAirStation WSR-5400AX6/NMBの 購入を考えておりますがISPがOCNだとOCNバーチャルコネクトとの相性が 悪いとのレビューをあり、どの商品がより転送速度が速くなりますか? ベストエフォートなので一概には言えないのですが規格で言えばwi-fi6で ax? がいいのですかね? 予算は15000円までに抑えたいのですが おすすめのルーターはありますか?

  • 簡易的なネットワーク防犯カメラの設置

    事務所に簡易的なネットワークカメラを防犯目的のために設置するよていです。 まだ、やっとNTT光(プロバイダ:OCN)を導入した段階で、パソコン10台を 有線ルーターで接続して、また、無線でもできるように無線ルーターを接続予定です。 アドバイスとしていただいたのは パソコンの複数のため有線ルーターはヤマハ製 それにバッファローの無線もしくは、NEC製 ルーターを接続予定です。 ネットワークカメラはプラネックス製を検討しております。 ここでお聞きしたいのは (1)ルーター選びで間違いないのか? (2)ネットワークカメラの接続方法(概要だけ) 「ポート転送のやり方、どうやって固定IPの取得方法等」 ネットワークカメラの予算は2~3万円です。 (1)(2)の点について ぜひ、お知恵をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターについて

    会社内で無線LANルーターを使用してデスクトップ4台ノート4台でネットワークを組んでいます。出張して3日間程の打ち合わせが度々あり、ノートパソコンととプリンター(無線機能なし)を持参します。その際、インターネットは必要ないのですが、出張先でネットワークを組みたいのですが、無線LANルーターを持参し、インターネット接続なしでネットワークを組むことはできるのでしょうか? また、有線LANルーターを購入し、既存の無線LANルーターをハブとして使用し、出張の際には無線LANルーターを取り外して持って行って使用することに問題はあるのでしょうか?  ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 2台で1つの無線ルーター

    色々と検索してみましたが、解らなかったので教えて下さい。 現在1つの無線ルーターでWindowsを2台使用しています。 この2台のうち1台をMacに買い替えようと思っているのですが、 1つのルーターでWindowsとMacの両方を使用することは可能でしょうか?

  • Mac OS9環境での無線ルータ選び

    Mac環境の小規模事務所です。 引越しを機に光ケーブル(コミュファ)を導入しました。ルータを検討した結果、今度は無線にしょうということになりましたが、プロバイダ推奨の機種のほとんどがWindowsのみ動作確認済み、となっているようなのです。ある一社に電話し尋ねると「Macでも動作することはしますが、最初の設定は必ずWindowdsで行って下さい」と…。 Macオンリー環境(しかもOS9)でもきちんと使える機種をご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。