• 締切済み

Mac OS9環境での無線ルータ選び

Mac環境の小規模事務所です。 引越しを機に光ケーブル(コミュファ)を導入しました。ルータを検討した結果、今度は無線にしょうということになりましたが、プロバイダ推奨の機種のほとんどがWindowsのみ動作確認済み、となっているようなのです。ある一社に電話し尋ねると「Macでも動作することはしますが、最初の設定は必ずWindowdsで行って下さい」と…。 Macオンリー環境(しかもOS9)でもきちんと使える機種をご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

• xray
  • お礼率73% (31/42)

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.3

コレガのWebサイトのページに http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq235.htm Apple社のパソコン・マック・Macintoshの事が書かれています。

xray
質問者

お礼

月曜日出社したら機種を確認しようと思います。 どうもありがとうございます。

xray
質問者

補足

コレガ社に電話で確認しましたところ、現行機種のMac動作保障・サポートはできないと言われました。残念です。

• Pandaba
回答No.2

OS9はしんどいと思います。 昔、iMacでAirMac挑戦したけれどめんどくさいから、有線に戻しました。参考にならなくてごめんさい。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1093504314
xray
質問者

補足

質問で省いてしまいましたが、現在はOS9のMacが数台(旧i-Mac、PowerBook G3、PowerMac)。主にデスクワークのワタシが管理するこれらは、有線で構わないんです。 問題は出張中の上司2名が春に帰ってくること。彼らは最新のPowerBook・OSX-tigerを持っておりワイヤレスでネット接続したい、と強く要望しています。

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 早速ですが、多少機種が限定されたり、無線LANの付属ソフトが対応していないので、無線LANの設定は手動になりますが・・・ NECの製品がコミファ、MacOS9.X共に対応しています。 http://121ware.com/aterm/ ここの左にある、「ブロードバンド対応製品」から入ってください。 その他、Macの対応の子機、設定方法もサイトの中に有ります。

xray
質問者

お礼

リンク先を見てみましたが、OS9対応…と書かれているのはどこなのかわかりませんでした。 しかしQ&Aコーナーにて、「TCP/IPが使えるならどのOSでも可」とあるのを見つけました。 NECサポートセンターに電話し確認しようと思いましたが、つながりませんね…なかなか。 回答ありがとうございました。