• 締切済み

DVDレコーダーでHDDの交換

DV-DH250Sという日立のDVDレコーダーのHDDが壊れてしまったようで、 HDDの交換にチャレンジしています。 http://fine.ap.teacup.com/cocolun/201.html この人のページを参考に、 SATAのHDD(1TB)とSATA-IDE変換コネクタで接続して、 HDDを取り付けるところまではやったのですが、 HDDの初期化が出来ません。。 「HDDにアクセスできません」というメッセージが表示され、 何も出来ません。。 どなたかアドバイスをお願い出来ますでしょうか? よろしくお願いします。。

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

昔のレコーダーは「HDDの機種判定」なんかをしていて、メーカー純正の「認識時に特定の機種名を返すHDD」しか繋げられませんでした。 今は、こんな判定を入れてしまうと「汎用性が悪くなって、メーカーの交換用HDDの在庫が尽きると、終わっちゃう」ので、こういうチェックは入れていません。 その代わり「メーカーで物理初期化したHDDしか認識しない」ようになっています。 質問者さんが繋いだHDDは「マッサラで物理初期化されてない」ので、レコーダーに繋いでも「HDDにアクセスできません」になります。 なので、HDDをレコーダーで認識する為には「レコーダー用に物理初期化をする」必要があります。 具体的には、物理初期化と、レコーダー用にLINUX準拠の論理フォーマットを行う必要がありますが、この初期化はメーカーででしか出来ません。 物理初期化と論理フォーマットが終わった状態でHDDを繋ぐと、レコーダーはHDDを認識し「初期化されてないので、初期化しますか?」と聞いてきます(自分と異なる固有IDが書かれているHDDを繋いだ場合も、こうなります) で、初期化を選ぶと、レコーダーは、録画データ用フォルダを作成し、HDDに「固有ID」を書き込みます。 そういう訳で、素のHDDをレコーダーに繋ぐ場合は「レコーダーで使っていた壊れてないHDDをクローン化したHDDを繋ぐ」必要があります。 質問者さんの場合は >DVDレコーダーのHDDが壊れてしまった ので、元々入っていたHDDをクローン化出来ません。 それに、容量がオリジナルと異なるので、1TBのHDDを正常に認識できる保証はありません。

• tabaru
回答No.5

元々が250GのHDDなのでITは無理 東芝も同じだったので350Gクラスなら大丈夫では 500G以下のHDDを使えば交換できるかも

回答No.4

はじめまして♪ AV機器のHDD交換はとてもリスキーです。 ほとんどの機種が、名増HDDをカスタマイズしていて、汎用品を利用出来ない仕様となっていたりします。 専用のHDDと認識する為に、多くの場合はHDDの機種名を判別したりしています。 汎用のHDDなのに、機種名に一文字を追加しただけ、なんて言うケースもあるようですが、、、 このため、たまたまこの機種にこのHDDを付けたら、運良く動いちゃった、というのが精一杯ですね。 基本的には、元のHDDと同じ物でも汎用品では動かない事の方が多いのですから、変換しての取り付けでは、ほぼ絶望的なのでは無いかと想像出来ます。 日立は元々HDDの製造メーカーでもあります、同一HDD以外にも利用可能なシリーズは有るかもしれませんが、それを見つけ出すのはかなりの覚悟が必用でしょう。

• seble
回答No.3

IDEならIDEを探して付けた方が無難な気はしますが・・・ IDEにはマスター、スレーブという設定があるのはご存じでしょうか? ご主人様と奴隷ですな、w 先の方のページにはケーブルセレクトになっていますね。 sataの変換コネクタでこれの変更ができるはずです、まともなコネクタなら。

回答No.2

一応ご参考に。 http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DAHDD/DVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%B4%B9%C1%F5#m9b6a407 元々なんの保証もないことですから、うまくいけば儲けもの程度の気持ちでお願いします。

• noct_nik
回答No.1

そのページでは500GBのHDDを使用していますね。 HDDレコーダーは、パソコンではないので、HDDを繋げば何でも認識するというものではありません。 1TBのHDDが対応していない可能性もありますし、SATA-IDE変換をしているので、その変換アダプタの相性も出てくるでしょう。 500GBのHDDだったとしても、HDDのメーカーや型式で対応できたり出来なかったりします。 誰かが人柱になって、動作確認がとれているHDDを使用するのが無難です。 レコーダーの内蔵HDDは、そもそもユーザー交換前提にはなっていないので、簡単に交換で操作するものではありません。

kuriyutta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 簡単なことではなかったのですね。。 そのページの人も、日付は2011年とだいぶ前ですので、同じパーツは手に入らないだろうし。。 それでも、「これは試した?」とかがあればと、もう少しなんとか頑張りたいのですが。。