• ベストアンサー

お墓の管理料と税金

お墓の管理についてお尋ねいたします。 現在、親のお墓は兄が管理をしています。 今まで墓苑管理事務室とのやり取りや永代供養料や利用料金等は兄が行っていましたが、兄も将来の事を考え、私に管理をお願いしたいと連絡してきました。 私も親の墓なので当然と思っていたのですが、兄から管理料も渡すからと200万円をお墓のことなどで使って欲しいと言われ少々困惑しています。 まず、お墓の諸費用で200万円譲り受けた場合、税金はどうなるのでしょうか。 一般的には110万円までは無税となるようですがこの場合はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

贈与税の対象になるでしょう。 100万円を2年ならOKですね。

noname#197311
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼をいたしました。 税務署にも聞いてみました。 ありがとうございました。