• ベストアンサー

普通グリーン車について

渋谷から土浦まで普通Gだけで移動する場合、乗り換えのたびにグリーン券を買わなければならないのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.2

はじめまして。 実は2つの列車のグリーン車を乗り継ぐ場合、制約がありまして 1.経路上にグリーン車のない区間を含む場合は、  グリーン車利用区間ごとにグリーン券が必要です。 (例:渋谷~池袋~上野~土浦と乗り継ぐ際、池袋~上野間で山手線を利用した場合  グリーン車利用区間ごとにグリーン券が必要となります。) http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green.html 【グリーン車を乗り継ぐ場合のご案内(例2に該当)】 2.また、運行方向以外への列車に乗り継ぐパターンにおいても、  グリーン券は利用区間ごとに必要となります。 (例:渋谷~赤羽~上野~土浦と乗り継ぐ際、赤羽~上野間で東北線普通グリーン車を  利用しても、2つの列車が同一方向に向かう列車ではなく、それ以外の方向へ向かう  列車であるため、グリーン券を利用区間ごとに購入しなければなりません。  同じことは赤羽~上野間の東北線と上野~土浦間の常磐線のそれぞれの  普通グリーン車を乗り継いだ場合も同様で、利用区間ごとにグリーン券が必要です。) http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green_noritugi.html 【2つの列車のグリーン車を乗り継ぐ場合のご案内(パターン2・3に該当)】 従って、 >渋谷から土浦まで普通Gだけで移動する場合、 >乗り換えのたびにグリーン券を買わなければならないのですか? については、上記規定から「その通りです。」と言わざるを得ません。 おそらく渋谷~赤羽間、赤羽~上野間、上野~土浦間でそれぞれ グリーン券を購入しなければならなくなり、駅で事前に購入するならば ・平日でそれぞれ¥750・¥750・¥950の合計¥2,450、 ・土日祝日ですと¥550・¥550・¥750の合計¥1,850が グリーン料金として必要になってきます。 車内で購入ですと、さらに高くなりますので気をつけて下さい。 (平日でそれぞれ¥1,000・¥1,000・¥1,200の合計¥3,200、  土日祝日ですと¥800・¥800・¥1,000の合計¥2,600もかかります) http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html#04 【最下段に「普通列車グリーン車の料金」の説明があります】 渋谷から品川駅・東京駅を経由し、そのまま上野駅や常磐線方面へ直通する グリーン車連結の普通列車があれば、グリーン券は1枚で済むのですが、 つくづく私も残念に思います。 参考になりましたら幸いです。

ddmat312
質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1