• ベストアンサー

普通グリーン車について

渋谷から土浦まで普通Gだけで移動する場合、乗り換えのたびにグリーン券を買わなければならないのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

はじめまして。 実は2つの列車のグリーン車を乗り継ぐ場合、制約がありまして 1.経路上にグリーン車のない区間を含む場合は、  グリーン車利用区間ごとにグリーン券が必要です。 (例:渋谷~池袋~上野~土浦と乗り継ぐ際、池袋~上野間で山手線を利用した場合  グリーン車利用区間ごとにグリーン券が必要となります。) http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green.html 【グリーン車を乗り継ぐ場合のご案内(例2に該当)】 2.また、運行方向以外への列車に乗り継ぐパターンにおいても、  グリーン券は利用区間ごとに必要となります。 (例:渋谷~赤羽~上野~土浦と乗り継ぐ際、赤羽~上野間で東北線普通グリーン車を  利用しても、2つの列車が同一方向に向かう列車ではなく、それ以外の方向へ向かう  列車であるため、グリーン券を利用区間ごとに購入しなければなりません。  同じことは赤羽~上野間の東北線と上野~土浦間の常磐線のそれぞれの  普通グリーン車を乗り継いだ場合も同様で、利用区間ごとにグリーン券が必要です。) http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green_noritugi.html 【2つの列車のグリーン車を乗り継ぐ場合のご案内(パターン2・3に該当)】 従って、 >渋谷から土浦まで普通Gだけで移動する場合、 >乗り換えのたびにグリーン券を買わなければならないのですか? については、上記規定から「その通りです。」と言わざるを得ません。 おそらく渋谷~赤羽間、赤羽~上野間、上野~土浦間でそれぞれ グリーン券を購入しなければならなくなり、駅で事前に購入するならば ・平日でそれぞれ¥750・¥750・¥950の合計¥2,450、 ・土日祝日ですと¥550・¥550・¥750の合計¥1,850が グリーン料金として必要になってきます。 車内で購入ですと、さらに高くなりますので気をつけて下さい。 (平日でそれぞれ¥1,000・¥1,000・¥1,200の合計¥3,200、  土日祝日ですと¥800・¥800・¥1,000の合計¥2,600もかかります) http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html#04 【最下段に「普通列車グリーン車の料金」の説明があります】 渋谷から品川駅・東京駅を経由し、そのまま上野駅や常磐線方面へ直通する グリーン車連結の普通列車があれば、グリーン券は1枚で済むのですが、 つくづく私も残念に思います。 参考になりましたら幸いです。

ddmat312
質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首都圏の普通車グリーン車について

    首都圏の普通車グリーン車について こんにちは、北海道在住のものですが、 下記のリンクのページの通り http://okwave.jp/qa/q132095.html 首都圏の普通車グリーン車で グリーン車内が混雑していて、客室及び、グリーン車のデッキに立っていた場合⇒グリーン料金が必要 グリーン券を買ってあって、グリーン席に座れなかった場合⇒車掌に不使用証明を求めて払い戻しができる。 でも、リンクのページの通り、グリーン車が、十分空席があって、車内でグリーン券を買うことができても、立っていなければならないのでしょうか。 これが、規則通りだとすれば、とこの規則のどの部分にかいてあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グリーン車の返金

    本日湘南新宿ラインで渋谷~大宮間のグリーン車に乗りました。 (事前料金で磁気乗車券を買っておきました) 車内はグリーン車でも非常に混雑していてラッシュ時のようで この状況で追加料金を払って乗るのでは馬鹿げているので アテンダントさんに報告をして普通車に移動しようと思ったのですが 待てども待てども来ないで大宮まで来てしまいました。 私が動いてアテンダントさんの所まで行こうとも思ったのですが とにかく混雑がひどくて階段も通路も人で移動できる状況ではありませんでした。 このような場合、グリーン料金を返却してもらうのは不可能なのでしょうか? かき分けてでもアテンダントさんのところに行くしかないのでしょうか?

  • 普通列車グリーンについて

    普通列車グリーン券をSuicaではなく、PSUMOで買うことはできますか?(ホームで)。駅のホームにあるSuica用グリーン券販売機にPSUMOをいれて、PSUMOでにグリーン券情報をいれることはできますか?お願いします。 普通列車グリーン券をあの、特急とかにのるときの、大きめな切符で買うことはできますか?短距離用の小さいきっぷだと何となくやです。

  • グリーン車付きの普通電車

    首都圏を走るグリーン車付きの普通電車がありますが、駅の電光掲示板を見ると、10両とか15両など容易に区別がつきます。なのでグリーン車に乗らない場合はグリーン車以外の乗車位置にいればいいと思います。 しかし、それを見ないで適当な乗車位置に並んでそこにグリーン車が来ると民族大移動のごとく移動する人がたくさんいます グリーン車に乗る場合でグリーン車の乗車位置と普通車の乗車位置が同じ場合があり(両数が違う場合)、わざと普通車の乗車位置にいると毎回後ろに並んで来て電車が来てから慌てて移動する人がいます スマホや携帯などに没頭する時間があるならほんの5秒くらい電光掲示板を見ようとしないのでしょうか? 先に並んでおけば座れる可能性も高まります。 電光掲示板を見ない人って何なのでしょうか?

  • 関東地方の普通列車のグリーン車

    熱海→小田原(東海道本線)     ↓   乗り換え    ↓ 小田原→新宿(湘南新宿ライン) で乗るとき、熱海で熱海―新宿間のグリーン券(suicaグリーン券ではなくて普通の磁気切符)をみどりの窓口等で買えば通しでいいんですよね?

  • 普通列車のグリーン車

    現在、高崎~上野駅間の普通列車にはグリーン車が連結されていますが、グリーン券には座席指定も列車指定もありません。 ということは、事前にグリーン券を買っても、座れないということが起こるのでしょうか?

  • 普通グリーン車+普通定期券

    『「普通定期券+グリーン券」では利用できない!乗車した分の乗車券代を別途請求!』これは一度はめられれば肝に銘じるかと思います。 調べると以下の通りなわけです。 ・普通乗車券orイオカードorスイカイオ+グリーン券=乗車可  ※××駅→130円区間でそれよりも長い区間グリーン車を利用しても良い(近郊区間大回りだ!これでOK) ・普通定期券orスイカ定期or普通回数券+グリーン券=乗車不可 ※定期の有効期限切れでイオカードの様に利用しているスイカ定期もここに含まれる ・グリーン定期orグリーン回数券=乗車可 べらぼうに高いし、快速停車駅=停車駅と言う区間でしか買えない。(未確認) まぁ…『グリーン車は金持ちの道楽だ!一般庶民が乗るとこじゃねぇ!』と言われればそれまでですが土日はその価値が割引かれていますよね… さらに! 実際の車内or駅構内放送にて 『4号車5号車の二階建て車両はグリーン車です。ご利用の際には普通乗車券の他にグリーン券が必要です。あらかじめグリーン券をお買い求めの上ご利用ください。』 時刻表のピンク欄 『「普通快速のグリーン券」50kmまで750円、100kmまで950円…グリーン回数券1ヶ月有効6枚綴り…土日と平日の午前の下りと夕方の上りに限り有効4枚綴り2000円アリ、乗車券は別途購入の事 どこにも『この組み合わせでは乗れない、別途乗車券代を徴収!』と明示していないんです。 極稀に20回に一度ぐらいは『定期券では乗れん!』と放送してくれる車掌がいますが 詐欺のように思えて仕方が無いし、車掌と言うものが金の亡者に見えて仕方が無いんですね… 『グリーン利用の場合普通定期券は無効になります』たった一言なのに客に伝えないこの行為って詐欺行為にならないんでしょうか? 『そう言うルールだ』と言うのならきちんと知らせる義務は無いのでしょうか?

  • 始発で東京の上野から宇都宮まで普通グリーン車でいく

    始発で東京の上野から宇都宮まで普通グリーン車でいきたいです ここで質問なんですが、上野から宇都宮に行きたい場合、 乗車券は始発であっても、券売機で購入可能ですか?前日購入しないといけないですか? また途中赤羽駅で乗り換えがありますが、赤羽からのグリーン車の席にも、乗り換え前と同じ席がちゃんとあるんですか?

  • 普通グリーン券について

    大回り乗車の計画を考えています。 その際、グリーン車に乗車しようと考えているのですが、茅ヶ崎~大網のグリーン券というものは購入可能でしょうか? (大船からならば大丈夫だと思うのですが…) また、一部の区間をグリーンに乗車しない場合、グリーン券は2枚必要になってしまうのでしょうか? (ex)鎌倉~(グリーン)~大船~(根岸線)~横浜~(グリーン)~大網。 宜しくお願いします。

  • グリーン車から普通車輌への移動

    くだらない質問ですが、お付き合い頂ければ、幸いです。 新幹線で間違ってグリーン車に乗ってしまい、新幹線が出発した場合、中を通って、 普通車輌へ移動できますか? また、移動できず一区間グリーン車で移動した場合、席に座らなくても追加料金が必要でしょうか? 特に、東京(品川)→大阪方面の場合を知りたいです。