• ベストアンサー

タイヤの側面のヒビ、スタビリンクロットについて

umi-kanataの回答

回答No.6

スタビのブッシュに破れが有れば車検は通りませんね。 しかし、他方の会社では指摘されないなら破れて無くてヒビが 入ってるだけなのかも。  タイヤも同様でしょう。  要するに、交換しなくても通ります、と換えた方が良いですよ の違いでしょう。  車検の見積もりは、どの様なショップに出されましたか? 格安車検だと、他の方も仰ってますが荒探しの様に点検見積もりを してる様です。  当方も、過去に格安車検に出した事が有りますが2~3か月前に 交換したブーツが破れてると言われました、  見積もり点検に立ち会って無かったので、「この間交換したんだけど」と しか言えませんでしたが、それ以来格安車検って実際は安くないと 思ってます。  ↑のスタビのブッシュですが、車弄りが趣味の方だとブッシュのみ をDIYで交換しています。 ブッシュの価格は、2~600円/個です。  (価格差は、購入店の違いです)

tk777
質問者

お礼

有難うございます。よく理解出来ました。 私が見積もりを出してもらった業者さんも 速太郎、地元の車検専門店です。 ほぼ何も触らなくても、8万くらいでした。 まだ購入して8ヶ月です。 購入した中古車屋さんにお願いしようと思いましたが いかんせん、遠くて断念しました。 恐らくスタビのブッシュ?の事だと思います。 これがヒビが入っていたのか、破れていたのは 車の下に潜りこみ見させて頂きました。 説明されても理解出来ませんでしたが・・・。 ブッシュって安いんですね? 工賃合わせて12,800円でした。 すぐに交換する必要があるのかどうか 迷ってます。う~ん難しい。