• ベストアンサー

母が勝手に免許書とキャッシュカードを持って帰った

私が入院する際に古いカードを新しくするためと言って スーパーのカード類を新しいものにかえていたようですが キャッシュカードや免許証まで持って帰る理由にはなりませんよね 必要なカードを手元に返すといって戻ってきたのはスーパーのカードだけでした。 キャッシュカードは元々残高は0で母は銀行で何かトラブったらしく 身元確認の為、銀行から電話があり生年月日のみ聞かれました 免許証は母がキャッシュカードを新しいものにする為 わざわざ持ち帰ったのではないかと思うのですが・・。 もし母に何か別の意図があった場合、どのような事が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333971608 を見ると、 刑法には親族相盗例という制度があり、同居の親族との間の窃盗罪は免除されることになっています(刑法244条1項)。 詐欺罪、横領罪などについても同様です(刑法251条、255条)。 という回答があります。 つまりは、別の意図があり、その結果として実際に預金を盗まれたり、質問者名義で借金をされていても、母親は何も罪に問われないってことですね。 家族間の問題は、家族で処理しろ!ってことみたいです。

bpgreen
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

bpgreen
質問者

補足

母とは別居してます。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.4

>>母とは別居してます。 別居していても、母親は直系血族なので、窃盗や詐欺などをされても刑は免除となります。

bpgreen
質問者

お礼

なるほどありがとうございます

回答No.3

>預金額はほぼ0です。 貴方しか知らなかったんじゃないの?

bpgreen
質問者

お礼

母も知ってますね やはりただの更新だったのだと思います

回答No.1

入院費を代わりに降ろそうとしたんでしょう。 キャッシュカードは更新日が決まっているから、持っていく必要はない つまり、貴方の金をどうこうしようとしたという魂胆でしょう。

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございました

bpgreen
質問者

補足

預金額はほぼ0です。