• 締切済み

恋愛の仕方が分かりません。

私は女性が好きですが、女性と接するのが苦手です。 正直、何を話して良いか分かりません。 「聞き手になれば良い」とアドバイスを貰った事がありますが、 女性から話してもらえる程モテません。 女性が苦手なのは、家族・親戚に女性が少なく、 学校も理系に進んだため女性と接する機会が 人より少ないのも原因の一つだと思います。 恋愛したいなら、まず女性と友達にならないと駄目ですよね? 私が女性と仲良く話している未来が想像できないんです。 仮に、友達になれたとしても女性の気持ちが分かっていないと 上手く行かない様な気がします。 自分を変える為に、何か努力しなければならないのは 分かっていますが、具体的にどうして良いか分かりません。 現在は働いていますが、職場にも女性がほとんどいません。 私の様な人間はどうしようもないのかも知れませんが、 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

確かに、ごく普通に生活していて色々な異性と出会う機会が無ければどうにもならないですよね。”○○すればいい”なんていう安直なのは殆ど当てはまらないと思いますし。 結構な学歴(旧帝大、早慶などなど)で、大手メーカ勤めで課長クラスになってもなお独身という方も多々目にしていました。特に研究開発部門などで顕著でしたね。 何か趣味を持て、サークルに入ってとかいっても、本当に自分が好きでも無ければ興味も無い”趣味もどき”では何が楽しいのかすら良く分からなかったりしますしね。初めての付き合いがそこから始まって…なんていうのは、”ありえない”(なんかのドラマ風?)とまでは言いませんが、実際には稀で、実体は既に付き合った経験のある同士が顔を広げているというケースが大半でしょう。 多分そうした中では更に気後れしてしまうばかりで、結局面白くない=>やーめたとなるでしょうね。 それなら自分の好きな/得意な方面にすれば良いかというと、そちらは男性ばかりで、女性はごく少数。「チヤホヤされにきてる?」みたいな方だったり、そうでなくても引く手あまたで、入り込む隙も無かったり。 唯一の希望は、男女の数は殆ど変わらないですから、質問者と同じように「フリー」の女性もまたそれなりにいるわけです。別に自分だけが世の中の恋愛事情から浮いてるわけではありません。 まぁ、とりあえず短期的に効果を見出すのは無理ですから、長期戦でまずはファッションから入ってみるというのが良いんじゃないでしょうか?今までちょっと敬遠していたような物でも何でも挑戦して、周囲の男性陣から頭一つ出ているようなものを目指していくと良いと思います。  あくまでも「自分の趣味趣向」なのですから、雑誌などの貧相な「モテ特集」なんかに振り回される必要はありません。とりあえず、全身が映る鏡を買ったら、その後は何でもやってみて良いと思いますよ。せっかくお金をかけるのですから、なるべく冒険することです。沢山沢山失敗もすると思いますが、それも授業料と思いましょう。 そして、デパートでも何でも見て回ることです。気後れするなら、休日のアウトレットでも良いでしょう。そのうちだんだん目が肥えてきます。  小物などについても、すぐそれとわかるようなロゴの入ったようなブランド品よりも「職人のコダワリ」みたいなものが良いでしょう。とりあえずバッグと靴は良いものを買っておきましょう。これは男性用の特権みたいなもので、何年、何十年と長く愛用できるような、スタンダードでしかもお洒落なデザインで良質のものが手に入ります。 周囲の人の服装や持っているものが今までと違って見えてきたらしめたものです。 その後は肩の力を抜きましょう。相手が誰であっても。 「決してモテようと思うな」 これですよ。

回答No.7

スナック通いして 慣れれば? 克服できるかもよ

回答No.5

友人作りから励んでみるのはどうでしょう。いきなり恋人候補からだと、相手も自分も身構えてしまうでしょうから^^ SNSのオフ会やインターネットの掲示板などでまずは友達を作って、少しずつ慣れていってみませんか?

• taka-aki
回答No.4

場数を踏んで慣れる。 いきなりできるようにはならない。 なんでもそうだが、何度も失敗しながら学ぶもの。 失敗して経験を積める場があればよい。 ・飲みに行って店員に話掛ける。  「今日は混んでますね。いつもこんな感じですか」  「お薦め料理はなんですか」  とか気付いたこととか何でもいい。 ・母親に電話して教えを請う。  「女心が分からないので教えてくれ」  「女性が喜ぶ話題を教えてくれ」  「女性にお薦めの店があれば教えてくれ」 ・旅行に行って旅館の人と話をする。  「どこがお薦め観光スポットですか」  「地元のうまい物が食える店教えてください」 気軽に失敗できる場を持つことと、 とにかく場数を踏んで経験を積めばいい。 別に女と友達にならなくても女が喜ぶ話のネタで 話を続けられればいい。 「うまいもの」「きれいなもの」「面白いもの」とか 「感動したこと」とか「お薦め観光スポット」とか。 自分がそういうものに興味を持ってどんどん体験 していくこと。それで話のネタができる。 うまいものを食いに行け。 きれいなものを見に行け。 おもしろい物を体験しに行け。 感動しろ。 それを話のネタにすればいい。 それで女が食いついてきたらその楽しいことに誘ってやればいい。

回答No.3

私は主人が初めての彼氏ですが、 元々友達ではありませんでした。 自分の学部のついでに教職を取ろうとして、 同じ集中講義を受けた際、「隣の人とコミュニケーションしてみましょう」と言われ、 隣だったのが主人です。 お互い名前も知らない状態で、 学年も違ったので、しどろもどろの状態でした。 その日だけ話しましたが、後の日は席が同じだったので、挨拶程度でした。 講義の4日目位に、大雨で主人の好意で、 車で駅まで送ってもらったのですが、 そのままお互い何だか別れがたくなり、 「今度遊びに行こう」といわれ、 次に遊びに行った時にお付き合いすることになりました。 なので、お付き合いの前段階が必ず友達とは限らないと思います。 また、アドバイスとしては、 色んな場所に行ったり、趣味を広げてみたり、 始めてみたりすると、交友関係が広まり、自動的に 女性との出会いも増えると思います。 または友人の恋人、奥様の知り合い、披露宴の二次会なども結婚相手と 知り合ったきっかけでよく聞きますね。 そして、女性の気持ちが分からないと・・と不安にされていますが、 全くそんなことは気にしなくていいです。 女性でも男性でも性格は人さまざまです。 ある発言が、Aの女性は気にしなくても、Bの女性は気を悪くするなんでざらです。 私がまず一番大事だと思うことは、 「人として相手を貶めるようなことは言わない」です。 これ以外なら、一時的に怒ったとしても、 「怒った」ということを言葉なり、表情なりで伝えてくれるので、 少しずつ「こういうことは傷つくんだな」と学習していけば十分です。 そのときは、素直に謝るのが大切です。 謝らずごまかしてやり過ごそうとする人がいますが、結婚相手として信頼されません。 一度も恋人に対して失言したことがない人はいないと思います。 それで、学ばずに過ごしていると関係が悪化するのだと思います。 出会いが少ないからこそ失敗しないようにと 考えておられるのかもしれませんが、失敗しても、 誠実な態度を取っていれば、致命傷にはならないと思います。 あなたに誠実な出会いがありますように。

• miyu57
回答No.2

私も男性が苦手なので お気持ちはよくわかります。 接点がない男性と関わるときは本当に心臓が早くなり、手汗が酷くなります。 女子高育ちで、卒業してからもなるべく男性に関わらない仕事を選んだりしています。 さて質問の内容なのですが あくまで持論ですが… 聞き手になった方がいいとアドバイスを貰ったのならば、実行してみましょう。 話してもらえないと言うならば、まずは自分から話しかけてみましょう。 疑問系で話を振れば、相手は必ず話してくれます。 そこであなたが時々相槌を打って、話しやすい雰囲気を作ってあげれば、安心して心を開いてくれるでしょう。 相槌をしながら時々柔らかく笑ってあげましょう。 あとはその女性となれるまで、食事を重ねてみましょう。 人間は食事をしているときが一番心を開くそうです。 あとは次回会うまでに 豆にメールをしてあげたりすれば、良いかなと思います。 私も男性苦手ですが今は将来を考えられる彼と穏やかに付き合ってます。頑張ってくださいね。

回答No.1

女性と話をすることそのものが苦手ですか? もしそうなら友達作りの前に、話しかけやすい人に声をかけてみてはいかがでしょう。 例えば携帯ショップの店員さんにプランを詳しく質問するとか、行きつけの美容師さんとか。要は接客の女性。あと友達の彼女や奥さん。 別に構えなくてもいいですよ。男同士でも女同士でも、どのみち気が合わなければしかたないんだし。

iroiro_oshiete
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接客の女性は、向こうから話しかけてくれるから 少しは会話できるのですが、社交辞令なのが 伝わって来て辛いです。 友達の彼女や奥さんと話す機会ってありますか? 基本的に私の友達は、彼女と一緒にいるので、 話が出来ても2人の時間を奪ってしまう訳ですから、 友達に悪い気がします。 アドバイスを頂いて、否定的な事ばかりを 言って申し訳ないのですが、 他に良い方法はないでしょうか? 職場に気になる異性がいない場合、 どこで出会いを探せば良いのでしょうか?