Google Apps Scriptで自動印刷

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、Google Apps Script(GAS)を使用してDocumentファイルをPDFに変換し、そのPDFを印刷する方法を探しています。
  • GASには印刷メソッドが存在しないため、質問者は他の解決策を模索しています。
  • 質問者は、Google Drive上のPDFやDocumentをWebブラウザ上から直接印刷する方法や、.txt以外の形式でファイルをダウンロードする方法など、便利な解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Apps Scriptで自動印刷

GASでDocumentファイルをPDFに変換保存し(ここまではスクリプトを組み、問題なく動作している)、最後に同PDFを印刷するコードを組もうと色々試したのですが、どうも印刷メソッドが見当たりません。 コンテンツアシストからそれっぽいものを片っ端から探し、書籍「Google Apps Script クイックリファレンス」の関係なさそうなとこまで探し、JavaScriptのprint()を試し、もちろんWebで検索をかけ、英文のサイトも探し、結局辿り着いたのは「印刷メソッドはない」という情報でした(英文フォーラム投稿)。 不存在の確証というのは得づらく、Googleがアップデートしてメソッドを追加してやしないか、そもそもあの情報を書いた人が知らなかっただけではないか、と諦め切れません。 また、もし印刷のGAS内での処理が無理ならばそこだけ外部アプリケーションに頼ることもやぶさかではないので(ただし、スクリプト組みはGAS内に留めたい)、とりあえずデスクトップへのダウンロードまでスクリプトで組もうとしたところ、downloadAsFile()というメソッドがTextファイルでしか働かず(TextOutput.downloadAsFileでしか呼び出せない)、元々のDocumentが書式設定されたもののためにPDFどころか元のDocumentのダウンロードにすら使えない状態です。 そこで、以下をご存知でしたら教えて頂きたい。 ・Google Drive上のPDFまたはDocumentをWebブラウザ上から直接印刷するためのGASのコード ・.txt形式以外でファイルをダウンロードするコード ・その他、生成したファイルを一括して印刷またはダウンロードするのに便利な方法 (Driveのリストからチェックを複数入れてプレビュー→印刷は一つしか印刷対象にならずダメ。チェックからダウンロードはZip化されて少々鬱陶しい。) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

わかる部分だけ。 >・Google Drive上のPDFまたはDocumentをWebブラウザ上から直接印刷するためのGASのコード ウェブの仕組みとして、原理的に無理です。 サーバー上のプログラムからブラウザを通してクライアントPCのブラウザの外に何かさせるのは無理。 プラグインなどをブラウザにインストールすれば可能ですので、Googleからそういうプラグインかアドオンが出れば可能。

nyamnyam7
質問者

お礼

有難うございます。印刷は諦めました。