• 締切済み

文字をはっきり印刷するには?

文字がピンボケして印刷されて困っています。 お分かりの方どうぞ教えて下さい。 サイトからAdobe Acrobat Document(PDFファイル)を ダウンロードして印刷しようと思ったのですが、 文字がピンボケしたようになってしまいきれいに印刷が出来ません。 プリンターの印刷品質を高くしても大して変わらないので PDFの文章自体の文字がぼけている様な感じがするのですが、 文字をハッキリ印刷する方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• menne
  • お礼率90% (20/22)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 作成者が低解像度のPDFを作成していると、プリントアウトではっきりさせるのは困難かと思われます。ファイルの内容がわからないですが、作成者がプリントアウトされるのを嫌ってわざとこのようなPDFを作成している可能性もありますね。

menne
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(遅くなってすみません) プリントアウトして記入する書類のデータなのでプリントアウトされるのを嫌ってというのは当てはまらないかと思いますが、 制作者が低解像度のPDFを多分使用しているのでしょうね。 他の回答者の方々の意見からもはっきり印刷するのは困難だと思われるのである程度は妥協するしかないかなと思います。

noname#79850
noname#79850
回答No.2

PDFが 例えば鉛筆で書いた文字をスキャンした程度のものなら…無理です WORDみたいなもので作った書類(フォントの状態)だとしたら 小さ目に縮小して印刷したほうがマシかもしれません… (ピンボケの理由次第)

menne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章は鉛筆ではなくワード等で作られた文章です。 PDFデータの文字自体が薄いという事なのでしょうか。 縮小して印刷は試していなかったので早速試してみたいと思います。

• violet430
回答No.1

元のpdfデータに問題が有るのではないですか? 画面上ではハッキリと読めていますか?

menne
質問者

補足

回答ありがとうございます。 画面上で見ると文字(明朝体(?))もややぼけています。 ゴシック体の文字の方ははっきりしていて 印刷でも他の文章よりきれいに印刷されているのですが…。 pdfデータのコントラストとかをいじる方法などがあれば 解決出来るかもと思ったのですが色々といじってもダメでした。 やはりデータ自体がダメだと打つ手無しなのでしょうか。