• ベストアンサー

やたら悲しい

ashitaemuketeの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 あなたは、気持ちを感じないように押し殺す面はないでしょうか。 そのために、あまり自分の気持ちがわからない、何が原因かわからないけどとにかく悲しい、ということがあるのかもしれません。 我慢してひとにあわせたり、ひどいことをされたとき、自分が悪いからと、相手ではなく自分を悪者にみるような、そんな自分の見方がないでしょうか。 これは、恋愛相手もそうですが、お母さん、お父さんに対して、特にこういう面があるということはありますか。 こころはそういう自虐的な抑圧や我慢をすると、不満やわかってもらえないという怒りや不満を増大させて、やたら攻撃的、被害者意識的な気分に苦しめられることになり、結果、暴言や暴力的な気持ちになってしまうことが多いのです。 しかしそれすらもいけないことだ、とさらに心の底に押し込めてしまうと、今度は、全部自分が悪いからという自虐、自分を罰するような気持ちが強くなってきてしまうリスクがあり、それが、自傷行為につながっているかもしれないと感じました。 -------------------- 生きている実感、自分をほかのだれでもなく私自身がコントロールしている感覚などを感じられる方法、として、 自傷をしている面があるかもしれません。 ひとといるとき、特に恋愛相手や親など親密な人といるとき受けるストレスから、そういうことが始まってくる面はないでしょうか。 自傷してしまう自分の思考や気持ちの動きをしっかりとつかむ練習をオススメします。 それが出来るようになれば、ちゃんと外に出して表現する練習、と言う感じで。 もし思い当たるのであれば、薬や脳などを専門としている医者では根本的な治療は出来ず、 自傷行為やメンタル面を専門とするところにまずつながってみる、 そして、同じ境遇の人が集まる場に参加する、ひとりで抱え込まない、 自分の感情や気持ちをしっかりと感じ、表現し、受け入れる練習など、 総合的にやってゆくことが抜け出すためにとても大事です。 でないと、長い間強い薬を飲むだけの治療で、副作用に苦しめられ、 自傷行為への適切な治療が放置されたまま苦しみが続いていってしまう危険があると感じます。 まずはあなたとおなじ悩みを持つ人たちの情報や経験談、ツイッターというSNS、自助グループ、アダルトチルドレン、ボーダーライン、という言葉で、ネット検索して情報を集めて見ましょう。 ひとりだけで抱え込み、悩みを外に表現しないままの状態が大変危険です。自傷につながっている最大の要因かもしれません。 以上参考になれば幸いです。それでは。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りです。とても当てはまりました。 悩みも聞かれなければ言えないし、どう思う?どう感じた?と聞かれても、感情は出て来てるけどそれを言葉に出来なかったり。 幼い頃からそうでした。 幼い頃はただの引っ込み思案で済んでましたが、それが今の状況の原因だとは思いませんでした。 薬は飲んでませんが、カウンセリングもうまく話せないし、それでまた自己嫌悪になってしまってます。 少しずつ練習していこうと思います。同じような人とも話してみます。

関連するQ&A

  • 自傷行為とその原因 リストカットの治療法を教えて

    子供が自傷行為(主にリストカット)をします。 愛情不足が原因ともいわれますが、子供に寂しい思いをさせてしまったことは確かです。 自傷行為やリストカットはどうやったらおさまるのですか? 治療法を教えてもらいたいのですが、子供自身が 自傷行為をやめたいと思わない限り、病院やカウンセリング、心理療法を受けさせるのはよくないでしょうか? 自傷行為をしてしまうご本人様や親御さん、教えて下さい。

  • 自傷行為(リストカット)

    少なからず不快に感じられる方もいらっしゃるだろうと思いますが、一人では解決出来ず…ここに悩みを打ち明ける事をどうかお許しください…。 数ヶ月前まで私自身、リストカットなどの自傷行為は理解出来ず、否定的な考えを持っていました。 ですが、長く働き重役を任されていた仕事を揉め事が原因で退職し、精神的なショックを抱えていた時期に当時長く付き合っていた恋人とも別れる事になり…気がついた時には睡眠薬をお酒と共に通常よりも多く飲み、自傷行為をしていました。 自分が自分で不思議でした。その時の心境を思い出せる限りで言葉で表すならば、死にたかったわけではなく消えたかった、とりあえず「今」を生きたくない…といった感じだったと思います。 そんな私の異変に母や姉も気付き、支えてくれました。気持ちも少し楽になり、前ほど気分が病んでしまう事もなくなった…と自分では感じています。 なのに、自傷行為がやめられません。寝る前には酒を飲み、睡眠薬をどう手にいれるかを考えている自分も居ます。 遊びに行きたいし仕事もしたいです。前の自分に戻りたい…。自傷行為をやめたいです。 なのに、いざとなると外に出る気分になかなかなれず、頭の中には自傷行為や睡眠薬をどう手に入れるかなどの考えしかありません。 家に引きこもらず、遊びに行ったり仕事をしたりすれば良くなるんだよ!!と周りも言いますし自分でもそう思う気がします。 でも、なぜか出来ないんです…。 ただ、1~2週間に1回くらいは母の買い物(スーパーなど)について行ったりはしますし、数日前には母とカラオケにも行きました。笑う事もありますし、食欲も今はあります。 普通の生活をしている中にポンっと自傷行為などが入ってくるんです…。 最近、病院に行く事も考えたりしますが、親や周りからは病院(精神科など)に行き、病名を知れば「自分は病気だ」とさらに気分が病むだけなんじゃないかと言われます。 自分でも私は思い込みが激しいタイプなので「病は気から」状態になるんじゃないかと不安です。 どうすれば解決するのでしょうか…。 私は悲劇のヒロインぶって病もうとしているだけでしょうか?頑張れば自力で立ち直れるのでしょうか… 不安です

  • 辛いのは わたしの甘えでしょうか。

    21歳女性です。 これまで、仕事でトラブルを起こすこともなく、むしろ「優秀」と言われるような働きをしてきました。 けれども心のどこかで辛いと思ってしまうんです。 日常生活はできてます。 朝起きて、仕事へ行き、仕事をこなし、夜には寝て。 毎日繰り返してます。きちんとこなせてます。 普通に会話もでき、笑うこともできます。 冗談だって言えるんです。 けれども、やっぱり辛いんです。 何がと言われてもわかりません。 過去に一度 メンタルをやられ死のうとしてODをしたこともあります。 自傷行為はもう7,8年は続いてます。 毎日死にたいと思います。 頭の中で何度も飛び降ります。 何度も殺します。 けど、実際に死ねません。 死ねないのが辛いけれども、次いつ自分が何をしでかすかと考えるとそれも怖いです。 結局は死にたくないのか死にたいのかもわかりません。 この先もずっとこんな気持ちならもう 死んでしまいたい。 ずっとこんな思いを抱きながらこの先もいろんな葛藤をするくらいなら今すぐにでも死にたいです。 でも「本当に死にたい人は死んでる」と言われます。 死ななければ死にたいとわかってもらえない。 だけど死ねない。 そんなことの無限ループです。 疲れたんです。 でもどうすることもできないんです。 これはやはりわたしの甘えなんでしょうか。 みんなそういう葛藤と闘いながらも生きてるのかと思うと情けなくて仕方ありません。 夜に突然ヒステリーを起こしてペットボトルを刺しつづけた日もあります。 切っても切っても満足せずに左腕一本血だらけで泣き続けたこともあります。 最近週末はお酒を飲まずには過ごせません。一日中お酒を飲み続けなんとか抑えてるだけです。 でもそのうち飛び降りてしまうんじゃないかとも思います。 それでも、どうにもならずに 次の日には同じように笑顔で出社。 ルーティンとして生きてるだけです。 この辛い、苦しい、自傷行為、ヒステリーなどは全部わたしの甘えが原因なんでしょうか? それとも 病気なんでしょうか?

  • 自傷行為について

    自傷行為を注目されたい理由でしています 目立ちたいからなのに、目立たない行動をします リストカットは大げさに思えてしません 自分は爪を噛むことやわざと嫌なことを考えることをします 爪を噛んで深爪になった爪を親、友達に笑顔で自慢したことがあります 目立ちたくてしていると目立たくなくなります 死にたいと言って親の注目をたくさん集めた時は、 自分が自分に「これは演技だ」と言い聞かせていました または嘘だとか冗談だとか、頭でこう考えて思い込みます 自傷行為自体は隠していません なぜかまってほしくて自傷行為をしているのに 目立たないようにしているのでしょうか? 自傷行為をするのは目立ちたいからでしょうか?

  • 自傷行為の傷跡を見せないようにしてますか?

    7年ほど、自傷行為を重ねています。 リストカットを始めたのは2年ほど前ですが、今はもう左腕ほとんどに傷跡がある状態で、傷跡ができてからは真夏だろうと恋人の前だろうと腕を出さないようにしています。 なので、傷跡を見たことある人も2,3人にも満たないくらいです。 病院の採血でさえも、手を出すのがいやです。 そんなにいやならやめろ、と思われるかもしれませんが、何度もやめようとして挫折してます。 よく半袖などを着ている人を見かけるのですが、わたしにはその勇気がありません。 かと言って自傷行為もやめられないのですが… 自傷行為の傷跡がある方は傷跡を見せないようにしていますか? ない方は、傷跡を見た時、どんな印象を抱きますか?

  • 中学生のピアスについて

    はじめまして。 私は今精神的にあまり良いとは言えない状況で、通院しています。 そして、自傷行為(アームカットや唇を鋏で切ったり等)をしているのですが、病院の先生に自傷行為は良くないから何か違うもので夢中になれるものを探すように言われました。そこで、ピアスを開ければ自傷行為をやめることができるのではないかと思ったのです。なぜならピアスは開けると暫くはジクジク痛むし毎日消毒(?)しなければいけないので他の場所は切ったりしようと思わないと思うんです。 ですが、私はまだ中学生なので両親にだめだと言われています。(情けない話なのですが、“自傷行為を止めるためにピアスを開けたい”という理由は話せていません。) どうしてだめなのか聞いても「体に影響が出るから」などと言ってはぐらかされてしまいます。なので、わがままですが私が納得できるようどうしてだめなのかを詳しく教えていただけませんでしょうか。また、両親を説得するにはどのようにすればいいのでしょうか。 中学生の子供をもつお母様方から現役の学生さんまで、たくさんの方のご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 初投稿ですので多少の事は大目に見ていただけるとうれしいです。カテ違いでしたら申し訳ありませんでした。

  • あの頃の自分に戻りたくないのに

    お世話になります 中学時代、社会人なりたての頃、自分に自身がなく、人と話せない、自傷行為などかなり精神障害(病院には行ってないですが)がありました。 結婚して子供が生まれてからは、幼稚園のママ達ともそれなりに話せるようになっていて、症状はかなり良くなっていました、と言うかそんなことは忘れていました。 ところが最近、保険の営業員さんに仕事しませんかと誘われ、断ることが出来ずに営業をすることになりました。不安もありましたが、こういう仕事をしていれば、人と話をすることにもっと慣れることが出来るかも・・とも思い頑張っていたのですが、結果は精神障害を再発させてしまいました。 自傷行為をまたしてしまい、仕事のストレスを子供や旦那にぶつけ、家事もほったらかし、職場の仲間ともお客さんとも普通に話すことが出来なくなってきました。 もう辞めたいんですが、それを話すことが怖くて出来なくなっています。 だんだん周りからこの人ちょっと・・・って思われ始めているんじゃないかと感じてたまりません。 どうしたらいいのかわかりません。 今日は何度もうずくまって考え込んでいました。泣きました。 病院に行ったらこの危機を乗り越えられますか? 私は普通でいたいです。変な文章ごめんなさい。

  • 友人が自傷行為してたら引きますか?

    4月から社会人になった22歳です。2、3ヶ月前から自傷行為をするようになりました。 4月から社会人になり、遊ぶ友人もまったく変わりました(大学を卒業して引っ越したため)。しかし新しくできた友人・職場の人達などには誰にも自傷行為のことは言っていません。友人も仲良くなったといってもまだ知り合って1ヶ月半程しか経っていないので知られれば離れていってしまうのではないかと不安です。職場も言った事で仕事がやりずらくなるのではと思い言う事ができません。 しかもこれから暑くなっていきますが、傷がひどくて半そでになれないので変に思われるのではないかとも考えます。 もし知り合って間もない友人が自傷行為をしていると知ったら皆さんはどうされますか?皆で集まって遊ぶとき、その人だけ声かけるのやめようとか考えますか?? 職場の後輩・部下がしていると知ったら仕事やりずらいですか?? 私自身は「お前そーゆーのやめろよ~」と冗談半分で言ってもらって別に気にしないでもらいたいのですがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中絶を後悔しています。

    こんばんは。 一年前、離婚を機に中絶をしました。 原因は 経済的な部分と、産んでから頼れる人がいなかった事、何より自分が精神的に未熟であった事です。 望んでやっと出来た子供でした。 おろす直前まで産む、産まないと悩みました。 結果後悔ばかりです。 仕事に精を出し、殺した赤ちゃんの分生きようと毎日必死に頑張っているつもりです。 支えとなる恋人とも出来ましたが、私が若い頃、性犯罪に逢った事もあり行為中や行為後は恐怖でしかありません。 安心して行為が出来たのは、元旦那さんの時だけです。 恋人となった人も、中絶や性犯罪の事が重いと言われすぐ別れました。 おろしてまで幸せを探している自分に嫌気がさすし、毎日泣いて過ごす生活にも疲れてきました。 生きてるだけでも十分幸せなのに。 一度精神科にも行きましたが、お薬はなく、しばらく様子を見ましょうとの事でした。(以前の経験から自傷行為があった為薬は渡せないと言われました。) 仕事には行けるのに、家に帰っては泣き… 何て自分は甘いのか、おろしてまでのうのうと生きてるじゃないかと考える毎日です。 一生をかけて償う気持ちで頑張ろう。 この気持ちに背を向けないよう前向きに生活したいのに、ネガティブな事ばかり頭に浮かびます。 やはりもう一度病院に行くべきでしょうか。

  • どうしたらいいですか?

    私ゎ21才で結婚しています。 私ゎうつ病や精神病だと思います。 昔ゎすぐに病んだり自傷行為を何年もしていました。でも友達ゎたくさんいるし、そういうことにゎふれてきません。 そして今ゎ結婚して子どもがいますが、妊娠中に自傷行為やODをしようと思いましたが自分で制御することもでき、病んだりもなくなりました。 しかし最近になってまた死にたい、辛い、私なんかいない方がいいと思うことも多くなり自傷行為をしました。 私ゎ昔からそんな状況だったので、うつ病か何かの病気でゎと思います。私の場合、死にたいとか思う時ゎ突然きて、そういう行動をします。 私ゎ病気だと思いますか?病院に行くべきだと思いますか? しかし旦那ゎこのことゎ知っていますが病気でゎないし病院も行かなくていいと言います。 みなさんゎどう思いますか?中傷などいりません。意見やもしくゎ同じような方やうつ病や精神病の方いましたら意見お願いします(/_;)