無知な夫婦がスマホに乗り換え

このQ&Aのポイント
  • 先月初旬、携帯電話会社ドコモからポイントのお知らせが来ました。期限が先月末までのポイントが数千円分有り、これを機会にスマホに乗り換える事にしました。
  • 主人が色々調べ「最新機種(所謂、ツートップ)だと色々値引きが有る様だよ。」「古い機種だと逆に高くなるみたいだよ。」(2人とも10年以上で初めてのスマホです)一応、ネットのドコモ直販店で調べ近場のショップへ28日に行きました。
  • 家に帰り、ネットのドコモ直販店と比べて見た所、やはり5000円以上違いました。それと、パケ・ホーダイ ライトの料金が僅か3日にも係わらず1ヵ月分になってました。
回答を見る
  • ベストアンサー

無知な夫婦がスマホに乗り換え

先月初旬、携帯電話会社ドコモからポイントのお知らせが来ました。 期限が先月末までのポイントが数千円分有り、これを機会にスマホに乗り換える事にしました。 主人が色々調べ「最新機種(所謂、ツートップ)だと色々値引きが有る様だよ。」 「古い機種だと逆に高くなるみたいだよ。」(2人とも10年以上で初めてのスマホです) 一応、ネットのドコモ直販店で調べ近場のショップへ28日に行きました。 店員さんの話を聞いている内にネットで見た価格より可也高いな、 と気付きましたが、まあ、最終的にはネットの価格になるのかなと手続きを進めました。 まさか、同じ携帯電話会社ドコモでショップ毎に価格が違う等、思いもしませんでした。 家に帰り、ネットのドコモ直販店と比べて見た所、やはり5000円以上違いました。 それと、パケ・ホーダイ ライトの料金が僅か3日にも係わらず1ヵ月分になってました。 電話で問い合わせた結果、頂いた答えは・・・ 「本体価格はオープン価格の為ショップ毎に違います」 「ドコモショップに直営店は御座いません」 「パケットは使用量の為、日割り計算は出来ません」 と、当たり前でしょ!見たいに言われました。 私は、「ガーン」と頭を撃たれた気分でした。 言われてみればパケットは使用量ですから1日でも動画など見れば直ぐギガ単位になり日割り計算は出来ませんね。 また、ショップでして頂いた設定時にパケット量は既に50MBを遥かに超えていました。 もし、パケ・ホーダイ ライトでは無くダブルで有れば上限を過ぎより高い価格になったのですね。 無知とは本当に恐ろしい事です。 ただ、ここで疑問です。 ショップ内では当然Wi-Fiが使えたと思いますが何故、設定時(アプリのダウンロード等)にデータ通信を使ったのでしょうか? 当然、Wi-Fiの方が早く済むしお客のパケット使用可能量も減りませんよね。 それと、重複アプリ(ドコモ・サムソン・google)や不必要なアプリ等で無駄にメモリーを占有され、勝手なデータ通信に辟易しています。 一応、シンプルタスクキラーや無効化マネージャは使ってますが上記3社のアプリは削除も使用不可にも出来ずパソコンと比べ使い勝手が悪いなと感じてます。 家の中ではWi-Fiを使い余り外には出ませんので今月はデータ量0バイトと表示されてます。 来月よりパケホーダイ・ダブルに変更予定ですがダブルをお使いの方はやはり上限まで使ってしまうのでしょうか? 色々質問をして恐縮ですがお知恵を拝借出来ましたら嬉しく思います。 私共夫婦はまさに、「鴨、ドコモに行く!」状態でした。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.3

>ショップ内では当然Wi-Fiが使えたと思いますが何故、設定時(アプリのダウンロード等) >にデータ通信を使ったのでしょうか? キャリア系アプリは、Wifiをオフにした状態でキャリア回線のみでしか設定出来ない物も 多く、何も設定されていない初期状態だとキャリア系アプリを設定中にもかなりのパケット 通信をキャリアアプリ以外が裏で行います。 XiダブルのパケットMAXは15Mほどですので初期設定中にも達してしまいます。手間が多い割 には何のパケット節約にもならないWifi設定をすればお客さんに余計な手間が増えるだけに なるかと、多分、店側で何も知らない方にWifi設定するだけで色々な書面に署名捺印が必要 になるはずです。 >一応、シンプルタスクキラーや無効化マネージャは使ってますが上記3社のアプリは削除も >使用不可にも出来ずパソコンと比べ使い勝手が悪いなと感じてます。 タスクキラー系アプリは使わない方がいいですし、無効化マネージャ無駄以外のないもの でもないかと思います。 無効化出来ないアプリは、アプリの同期・通知設定が設定出来る物は無効にして、アクティ ブ時以外にXiで通信しないようにバックグラウンドデータ通信制限をオフにして放置が一番 です。 Android のバックグラウンドデータ通信を制限して転送量を節約する http://loumo.jp/wp/archive/20130131091625/ >家の中ではWi-Fiを使い余り外には出ませんので今月はデータ量0バイトと表示されてます。 モバイルデータ通信オンの状態だとスリープ時にWifiはオフになり、Xiでデータ通信する 筈で、データ量0バイトと言うことは、モバイルデータ通信オフで使ってるかと思いますが 節電系アプリなどは状況によって設定次第で意図せずにオンになる場合があります。 >ダブルをお使いの方はやはり上限まで使ってしまうのでしょうか? アプリの同期・バックグランド等の設定をしても、通信設定の変更が不可能なAndroidのOS 本体が絶えず通信します。パケット節約を徹底的にやった後でもモバイルデータ通信オンに した状態で何も操作ししなくても5日位で上限まで達してしまいます。 無知と歌ってるわりには色々してるみたいですね・・・

klhikhk
質問者

お礼

色々とお教え頂き有難うございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

>ショップ内では当然Wi-Fiが使えたと思いますが何故、設定時(アプリのダウンロード等)にデータ通信を使ったのでしょうか? docomo W-Fiを利用するにも申込が必用です すべてのドコモショップで使えるとは限りません。一部まだ未対応の店舗も存在するかもしれません 設定で、NTTドコモの携帯電話回線で接続が必用なものがあれば、それを利用しなければなりません docomo Wi-FiといってもNTTドコモの携帯電話回線を利用しませんので 店により販売価格は異なりますね。 ドコモショップだと、量販店みたいに売りっぱなしではなくて、アフターサービスを行わなければなりませんし、使い方が分からないって来た客に教えるってサービスも行っていますから、人件費はかかりますので、量販店より高かったりします 使い方を教えても店には利益はありませんからね・・・ プラン変更やオプションの受付は店に収入がありますが・・・ ドコモショップは、直営店ではありません。NTTドコモの子会社が運営しているドコモショップは一部存在しますが、大半がNTTドコモと資本関係のない代理店が運営しているショップだったりします 代理店によっては、ドコモショップの他にauショップやソフトバンクショップも運営しているところは存在します。 以前は、NTTドコモの子会社が運営している店舗で、NTTドコモの直営店(支店業務も行っていた)扱いの店舗は存在しましたが、今は販売はやめてショールームにしていたりします 直営店が多いのは、ソフトバンクモバイルです。(ほぼ大半が代理店です) KDDIが運営しているauショップは、名古屋に1店舗だけ存在します

klhikhk
質問者

お礼

早速、ご回答頂き有難うございます。

klhikhk
質問者

補足

docomo Wi-Fiは「長年ご愛顧のサービスとして1ヵ月間無料」に加入されてました。

• wormhole
回答No.1

>ショップ内では当然Wi-Fiが使えたと思いますが何故、設定時(アプリのダウンロード等)にデータ通信を使ったのでしょうか? docomo Wi-Fiの事でしょうか? docomo Wi-Fiだと利用にも申込み手続きも必要ですから、そのためだと思いますが。

klhikhk
質問者

お礼

早速、ご回答頂き有難うございます。

klhikhk
質問者

補足

docomo Wi-Fiは「長年ご愛顧のサービスとして1ヵ月間無料」に加入されてました。