• ベストアンサー

コレさえあれば、ご飯何杯でもいける

「コレ」は何で、何杯いけそうですか? 私は、明太子でお茶碗一杯かな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.14

以前どこかでご飯がいける食べ物の感覚で海モノを出したので、今回は山モノ(というか地面モノ)で… 私の場合ですが… 山形の郷土料理で『だし』です。山形弁の発音は『だす』にちかいです。 これは10年ぐらい?昔に山形に出張した際、旅館の朝食に出たのです。おかみに聞いたら、郷土料理でその家ごとの味があるそうです。作るのも案外簡単と言うことで、教えてもらった記憶があります。最近はスーパーでも売ってるみたいですし、キムチバージョンもあるとか?(食べたことないのでこれは話だけ) 温かいご飯に冷えた『だし』をた~っぷり載せて食べると、食欲落ちた夏場とか、呑み過ぎの次の日でも案外すっきり!触感もしゃっきりすっきりで…自分はこれで調子に乗ってご飯を食べすぎちゃいます~(^_^;) レシピの一例 http://cookpad.com/recipe/387861 食べ方の一例(最近売ってるのは『山形のだし』の商品名とか?) http://www.maruhati.net/club/wadai/wadai_dashi.htm 私的には、ご飯との合せが一番好きなのですが、案外なんでも使える薬味?的な感じもしてます。 失礼しました m(__)m

noname#182611
質問者

お礼

これは夏にもってこいですよね! キムチ入りや、なめこ入りなど色々な種類をお店で見かけました。 スーパーにもありますが、やっぱり自分で作ったものが美味しいですね。 今年の夏は、コレを作ろう! あ、食べすぎ注意でしたね(^_^;) 詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (14)

• cxe28284
回答No.4

いかなごの釘煮、兵庫県海に近いところで春先に取れるいかなごを佃煮風に甘辛く煮て たべる。うちは冷凍しておいて半年は食べるが、いかなごが取れて売り出されるのは春先 クルミを入れて炊くと一段とおいしくて、ご飯止まらない。ほかのおかず眼中にない。 という次第です。東京の友達に送ったら、やみつきになられて催促が来る。 生きてる間は煮るか!

質問者

お礼

釘みたいになるから釘煮って言うらしいですね。 他のおかずには目もくれない程美味しいのですか? 食べた事ないので気になります。 クルミ入りを煮たら、ウチにも一つお願いしたいですね~(^^) これからも美味しい釘煮を作って、お友達を喜ばせてさしあげて下さいませ。 回答ありがとうございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.3

イカのシオカラ。 ちなみに自家製です。 普通にご飯に一杯。 お茶漬けで一杯。 それから、「あなた、もう一膳いかがですか?」でエンドレスです。 ごめんなさい。 最近、No.2の方の悪い影響を受けてます。

質問者

お礼

自分でイカの塩辛作るのですか? スゴイですね(尊敬のまなざし) ウチはもっぱら「社長の塩辛」です。 え?エンドレス? 美人さんに勧められるのでしょうか。 NO2の方の悪影響? ど、どんな事なんだろう・・(^_^;) 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 海苔の佃煮です。 ん~…頑張って3杯^^; ちなみに、明太子なら2杯かもです(^^)

質問者

お礼

こんにちは。 これも、ご飯が進みますよね! 3杯もいけますか?スゴイ。 アレ?明太子は1杯少なくなるのですか? 辛いからでしょうか(^^) 回答ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

カレー 自分で作ったカレーですね。

質問者

お礼

さぞ、美味しいのでしょうね~(^^) どんなカレーなんだろう? スパイスとかも凝っているのかな。 回答ありがとうございました。