• ベストアンサー

コレさえあれば、ご飯何杯でもいける

「コレ」は何で、何杯いけそうですか? 私は、明太子でお茶碗一杯かな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.14

以前どこかでご飯がいける食べ物の感覚で海モノを出したので、今回は山モノ(というか地面モノ)で… 私の場合ですが… 山形の郷土料理で『だし』です。山形弁の発音は『だす』にちかいです。 これは10年ぐらい?昔に山形に出張した際、旅館の朝食に出たのです。おかみに聞いたら、郷土料理でその家ごとの味があるそうです。作るのも案外簡単と言うことで、教えてもらった記憶があります。最近はスーパーでも売ってるみたいですし、キムチバージョンもあるとか?(食べたことないのでこれは話だけ) 温かいご飯に冷えた『だし』をた~っぷり載せて食べると、食欲落ちた夏場とか、呑み過ぎの次の日でも案外すっきり!触感もしゃっきりすっきりで…自分はこれで調子に乗ってご飯を食べすぎちゃいます~(^_^;) レシピの一例 http://cookpad.com/recipe/387861 食べ方の一例(最近売ってるのは『山形のだし』の商品名とか?) http://www.maruhati.net/club/wadai/wadai_dashi.htm 私的には、ご飯との合せが一番好きなのですが、案外なんでも使える薬味?的な感じもしてます。 失礼しました m(__)m

noname#182611
質問者

お礼

これは夏にもってこいですよね! キムチ入りや、なめこ入りなど色々な種類をお店で見かけました。 スーパーにもありますが、やっぱり自分で作ったものが美味しいですね。 今年の夏は、コレを作ろう! あ、食べすぎ注意でしたね(^_^;) 詳しく教えて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

いかなごの釘煮、兵庫県海に近いところで春先に取れるいかなごを佃煮風に甘辛く煮て たべる。うちは冷凍しておいて半年は食べるが、いかなごが取れて売り出されるのは春先 クルミを入れて炊くと一段とおいしくて、ご飯止まらない。ほかのおかず眼中にない。 という次第です。東京の友達に送ったら、やみつきになられて催促が来る。 生きてる間は煮るか!

noname#182611
質問者

お礼

釘みたいになるから釘煮って言うらしいですね。 他のおかずには目もくれない程美味しいのですか? 食べた事ないので気になります。 クルミ入りを煮たら、ウチにも一つお願いしたいですね~(^^) これからも美味しい釘煮を作って、お友達を喜ばせてさしあげて下さいませ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189746
noname#189746
回答No.3

イカのシオカラ。 ちなみに自家製です。 普通にご飯に一杯。 お茶漬けで一杯。 それから、「あなた、もう一膳いかがですか?」でエンドレスです。 ごめんなさい。 最近、No.2の方の悪い影響を受けてます。

noname#182611
質問者

お礼

自分でイカの塩辛作るのですか? スゴイですね(尊敬のまなざし) ウチはもっぱら「社長の塩辛」です。 え?エンドレス? 美人さんに勧められるのでしょうか。 NO2の方の悪影響? ど、どんな事なんだろう・・(^_^;) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 海苔の佃煮です。 ん~…頑張って3杯^^; ちなみに、明太子なら2杯かもです(^^)

noname#182611
質問者

お礼

こんにちは。 これも、ご飯が進みますよね! 3杯もいけますか?スゴイ。 アレ?明太子は1杯少なくなるのですか? 辛いからでしょうか(^^) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

カレー 自分で作ったカレーですね。

noname#182611
質問者

お礼

さぞ、美味しいのでしょうね~(^^) どんなカレーなんだろう? スパイスとかも凝っているのかな。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご飯を2杯食べるようになりました、病気では?

    就職して30年近くなりますが、夕食はビールを1本飲んで、 おかずとご飯1杯を食するということを続けてきました ご飯の茶わんは、私どもでは男茶わんと呼んでいますが 普通の茶わんの約1.5倍ぐらいご飯が入るものを使っています ところが、来月50歳になろうかという歳になっているにも 関わらず、3ヶ月ほど前から、ご飯を2杯食べないと 気が済まなくなり、2杯食べています 別に気にすることないと思う一方、何か悪い病気の前兆ではないか とも思っています 悩みといえるかどうかもわからない低いレベルの話ですが、 よろしければ、何か可能性を教えて下さい

  • お米10kgはご飯(200g)何杯分?

    タイトルどおりです。 10kgのお米で、お茶碗、約何杯分(お茶碗一杯は200gとして)のご飯が作れるのでしょうか?

  • お米1号でお茶碗何杯分なの?

     よく、家電量販店とかで小容量の炊飯ジャーを見ると「お茶碗一杯から~」と書かれていますが、1合のお米でお茶碗何杯分が炊けるのでしょうか?

  • これさえあればご飯何杯でも食べられる

    1.これさえあればご飯何杯でも食べられるというおかずはありますか? 2.何杯でもっていいますが実際は何杯ですか?

  • あるものを茶碗1ぱい

    昔理系の先生に 「あるものを食前に茶碗1ぱいのめば  胃の中のPHが変わって消化吸収しなくなる。  よってそのあと何を食べても太らない」 という仮説を聞きました。 お酢かな?とおもったのですが みなさんはなんだとおもいます? ちなみに普通は茶碗1ぱいなんて とてもじゃないけど飲めないものだそうです。

  • ご飯+@

    皆様の食に関するアンケートがとっても楽しいので 私もアンケートしちゃいます。 貴方の私ご飯にこれだったら3杯くらいいけますっ!!! っていうものを教えて下さい。 私は塩さば、イクラの醤油漬け、辛子明太子 これならご飯3杯は問題ないなぁ・・・。

  • ご飯

    朝に ご飯=白米 という方、茶碗何杯たべますか。僕は軽く盛って二杯です。ちなみにおかずをたくさんたべたりしません。

  • 白いご飯が3杯食べられるものは!?

    あなたにとって「これだけで白いご飯が3杯食べられる」モノは1?

  • どんぶり○杯

     よく野球(特に高校野球)関連のサイトや雑誌などを読むと「…選手は毎日どんぶり○杯のご飯を食べ…」といった記述が見受けられますが, 1:通常どんぶり1杯のご飯というと, (1)何グラム (2)何合 (3)茶碗何杯分 (4)何キロカロリー くらいに相当するのでしょうか? 2:ご飯をたくさん食べる(食べさせる)というのは野球選手にとってどういうメリットがあることなのでしょうか?柔道とかラグビーとかのように体重を増やさなくちゃいけない種目ならよくわかるのですが。  以上、欲張ってたくさん質問しちゃって申し訳ないのですが、わかる範囲で回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • お米一合=180cc=茶碗2~3杯は正しい?

    ご閲覧ありがとうございます。 もしご存じでしたら、御回答お願い致します。 ネットで調べると、 お米一合=180cc=茶碗2~3杯 という内容を散見致します。 しかし、うちの使っているカップ(180ccと明記)で計量すると 茶碗1杯にしかなりません。 自分は、20代半ば男性ですが、 1杯で済むときもあれば2杯~3杯でないと 気がすまないときもあるのですが 一合で茶碗2杯~3杯で 1食一合だと多すぎるというご意見が多く 正直、驚きを隠せません。 みなさん、本当に1合は食べ切れませんか? 教えてください。