5歳の息子のピアノは我が家の2階で耐えられる?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子がピアノを始めました。先日見に行ったピアノはROLEXのピアノで、子供も気に入りました。しかし、我が家の2階に耐えられる重さなのか心配です。
  • 大家さんに聞くと、我が家のハイツは積水なので大丈夫とのこと。しかし、床が抜けないか心配です。また、消音機能が無いのでご近所に迷惑でないかも心配です。
  • ハイツでUPRIGHT PIANOをお持ちの方に質問です。どのような経験や注意点があるか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの重さに耐えられるか心配・・・。

5歳の息子がピアノを始めました。最初はキーボードタイプで良いと思って購入予定でしたが、先日ピアノを譲ってくださる方がいて見に行ってきました。私が想像していたのは電子ピアノだったのですが、ROLEXのピアノでした。子供はすぐに気に入りました。私も猫足が可愛く気に入ったのですが、我が家のハイツの2階に耐えられる重さなのかが凄く心配になってしまい、大家さんに聞くと積水なのでしっかりしているから大丈夫。と言われましたが、床が抜けないかとても心配です。そして消音機能が無いのでご近所に迷惑でないか心配しています。 ハイツでUPRIGHT PIANOをお持ちの方いますか?どんなことでも良いので聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.1

ハイツなら搬入、設置の件も含め、消音問題で本物のピアノの設置は無理です。 通常の住宅に於いても、ピアノを設置する際は床の補強を行います。 さらに、ピアノの搬送・調律費で電子ピアノが購入できると思います。 本物のピアノは調律等の維持費もかかりますし、処分するのも大変ですよ。

kai0710love
質問者

お礼

不動産屋さんに行くとご近所への騒音問題があるのでヘッドホーン付にして下さい。と言われ、重量は保障できないとの事でした・・・。 家族で話し合った結果、いつまで続けてくれるかわからないし、atke10さんの言うとおり搬送、維持費などなど考え電子ピアノを見に行くことになりました。 とても参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

こちら↓をご参考に。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP510JP510&q=%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E+%E7%A9%8D%E8%BC%89%E8%8D%B7%E9%87%8D+2%E9%9A%8E+%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%B3%95 あと、蛇足ですが、ピアノの状態はどうなんでしょうか。譲ってもらわれたあと、「動きの悪い鍵盤(キー)がある」、「調律しても、すぐ音が狂う」等のトラブルが出てきては困ります。差し出がましいですが、譲り主さんと相談して確認しておいたほうがいいと思います。  

kai0710love
質問者

お礼

頂ければ終わり。ではなく搬送、調律いろいろ大変なんですね。トラブルは避けたいし、騒音のことを考えると今の状況では電子ピアノがあっていそうです。 猫足で可愛いのですが、可愛いだけではそばにおいて置けないので今回は断念します・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

うちにもピアノがあります 今住んでいるところを建て替えるから 近くの同じ大家さんがやっているアパートに越してくれないかと言われ 引越し屋さんが見に来たらピアノを見て即引越し先は大丈夫ですか?と一緒に来てた不動産屋に言ってました今住んでるのは1Fなので問題はないらしいのですが引越し先が2Fなので床補強の必要があると 板とか挽けば平気じゃないの?と言ったら年月には耐えられないから必ず床補強するって言ってました 結果引越しの話はなくなりそのまま住んでいてくれって^^;; うちにピアノ有るの知ってるやろ~~~プリ(*`З´*)プリ 結構何度も不動産行って引越しの手続きとか書類とか書いたし 部屋の掃除とかもしたのに(´;ω;`)と思いましたが基本大家さんは良い人なのでよしとしました。 本当に大丈夫かは大家さんより不動産屋さんの方が詳しいのでは? 大家さんが言っているってことはピアノ可の物件でしょうが 近所迷惑はまぬがれませんね  うちはテラスハウスで一棟でとなりと一緒なだけでしかも間には2軒分の玄関と階段があるのでとなりの音は殆んど聞こえませんが 普通のアパートやマンションではかなり聞こえると思います 世間ではピアノ騒音でのトラブルは数え切れないほどあるし殺人事件も何軒か・・・十分にご近所とのコミニュケーションをしておいたほうが良いと思います(*・ω・)*_ _))ペコリン

kai0710love
質問者

お礼

早速不動産屋さんに行って聞いてきました。すると、音のことを心配され、ヘッドホーン付のピアノにしてください。とのことでした。また、住宅が重さに耐えられるか保障できないとのことでした。 主人はすぐに飽きてしまうかもしれないので最初はキーボードが無難だろう!となり近々見に行ってきます。 とても参考になる意見ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

重量は大丈夫 音は近所迷惑になりますよ^^ http://www.jawic.or.jp/tech/qanda/072.php

kai0710love
質問者

お礼

不動産屋さんもご近所への騒音の心配をされていました。今までご近所さんと仲良くさせててもらっているので音のことで気まずくなるのは(最悪引っ越さないといけなくなるかも?)嫌なので電子ピアノを考えました。 ありがとうございました。

回答No.2

ピアノ用の足の下に敷くものが売ってますので、それを入れれば 通常の住宅でも重量的には問題ありません。 http://www.merry-net.com/kenbangakki/fuzokuhin/fb-bp.htm アパートで普通のピアノを弾くと、ご近所のまる聞こえです。 まず苦情が来ると思ってください。 サイレントピアノ(電子ピアノ)に改造してもらうことができますが、 決して安くないです。(それでも新品よりは安い) 防音室を作るという方法もありますが、これも腰ぬける値段です。 とはいえ、ピアノをまじめに習いたいというのであれば、 それぐらいのピアノは必要になるものです。 まあ、サイレントピアノへの改造費ぐらいは覚悟してください。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/

kai0710love
質問者

お礼

電子ピアノに改造できるんですね。知りませんでした・・・。猫足がとてもお気に入りで改造して使いたいのですが、不動産屋さんが重量は保障できない、と言われました。家の中で本棚が一番重い!と知りました。本好きの我が家には凄い量の本があるのでさらに重いピアノがきてしまうと本当に床が抜けそうなので譲ってもらうのは諦めました。 床が抜けなくて、近所迷惑にならない電子ピアノを考えます。 参考になる意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい?

    電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい? 添付画像のような楽器を使っています。 これで適当に好きな曲を弾くのが趣味なのですが、 「趣味はピアノを弾くことです」 というのは違うような気がします。 なんて言えばいいのでしょうか? (違いがわかりません→ピアノ、電子ピアノ、エレクトーン、キーボード、などなど)

  • ヤマハの中古ピアノについて教えて下さい

    ヤマハの中古ピアノを買いたいのですが、型番など お勧めのものを教えて下さい。20年以内位のもので いいです。 * 猫足で茶系のもの * 本体価格が 40万以内 * 消音ユニットが取り付け可能 6歳の娘は、まだ初めたばかりですが、全然やる気がなくて とても新品を買う気には なりません。近いうちに 家具になりそうなので、見た目重視で 私がたまに弾く程度になると思います。 娘は ヤマハの教室に 通っていますので、中古ピアノより 黒の新品の一番安いものを 強く勧められます。ただ 予算もないので 見て楽しめるものと思っているのですが・・ ヤマハの認定店でないけど、きれいで この条件に合うものを見つけたのですが、待ってさえいれば この木目のピアノの流通は していますか? 今 お願いしている担当者は、この予算で ヤマハの木目は滅多にでてこない、のんびり待つより 早く新品をと勧められるので このまま この店で 待ってても 情報がもらえるのか ちょっと不安です。 娘は 現在は ヤマハのキーボードで練習しています。

  • ピアノ購入について

    娘(年少・四歳)はピアノを習い始めて半年ですが、そろそろ自宅での練習用にピアノの購入を検討しています。 賃貸マンションに住んでいるため、音漏れの心配があるので電子ピアノがどうかと考えています。 しかし、そろそろ一戸建ての購入の検討も始めようというところなので、電子ピアノではなくて本物のピアノの方が良いのでは?という疑問が出てきました。 でもいま本物のピアノを購入しても、実際使うとなれば消音のペダルを踏んだところで音は出るだろうし、重さも心配だし、運ぶのにもお金がかかるのでやっぱり電子かなぁと思うのですが。。 夫の実家には、幼少のころに使っていたドイツ製ピアノがあります。今は電子を購入して、必要になれば、それを調律してもらって使えるのでは?という案もあります。 電子ピアノを買っても一年程度でやっぱり本物のピアノが必要だとなって、勿体無い買い物になりますかねぇ。。 でもでも練習も必要だし。。。困っています。

  • マンションでのピアノ購入について

     小さい頃からピアノに親しんできた者です。マンション(一応新築です)購入にあたり、ピアノ(サイレント機能をつける)か、電子ピアノのどちらにするか非常に悩んでいます。  サイレントを取り付けるとピアノ本来の音が変わってしまったり、消音のときにはドスドスと音がしてしまうと聞きました。けれども、電子ピアノはタッチが全くピアノと違うので非常に戸惑ってしまいます。力強く鍵盤をたたく時など、キーの軽さが気になります。  私としてはピアノのほうが・・・と思うのですが、なにぶんマンションですからご近所のことを考えるとどうしたものかと思います。実際にご経験されている方のアドバイスなどを頂けたらありがたいです。あと、ピアノの背面に消音ボードのようなものを取り付ける方法があるようなのですが、それについて詳しくご存知の方はおられませんか?また、サイレントや、電子ピアノでお勧めの機種がありましたら宜しくお願いします。

  • ピアノどれを選べばいいのでしょう

    音大生です。 かくかくしかじかで、幼い頃から使っていたアップライトピアノが無くなった上、これからマンションで一人暮らしをしなければなりません。 そこでどのピアノを買うか迷っています。 何通りか考えたので、どれがいいと思うか教えてください!尚、今すぐにピアノが欲しいのですが、お金が次の給料日以降(6月10日)にしか用意できない上、一ヶ月に用意できるのは7万円です。よってそれ以上の物を買うのは7月10日になってしまいます;; クレジットは使えません。 1、電子ピアノp-120を買う 10万円 2、電子ピアノp-60を買う  6万円 3、消音ピアノを一年くらいレンタルする  14万/年 4、アップライトピアノを誰かにもらって、   消音装置を後付けする。      おそらく全額で18万程 こんな状況なので、かなり悩んでいます。 手元にピアノが届くのが遅くなればなるほど 腕も落ちていく気がします・・・。 どっちにしろ買うまでは期間があるのでそれまでは 誰かにピアノを借りようと思って片っ端から連絡したのですが、貸してくれる人はいませんでした。 ではアドバイスお願いします。 また、他に良い方法があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。;;  

  • 電子ピアノを買って、ピアノを手放すか否か。

    一年生の娘がピアノのレッスンをはじめ、狭いアパート暮らしなのですが、ピアノを買わなければいけない状況です。私の実家に、自分が使っていたピアノがあるのですが、まさかアパートに持ってくるわけにもいかず(騒音問題、置き場もない。)困っています。こうなったら、やはり電子ピアノを買いあたえるしかないでしょうか。消音機能などのついた電子ピアノなら、ご近所にご迷惑かけることもないし、置き場も、我慢さえすれば、普通のピアノより断然場所はとらないとは思います。 しかし、子供の頃、ピアノを習った身としては、電子が邪道に思えてしまい、本当の鍵盤に触れさせたい。それに、電子ピアノは、所詮電化製品と同じように、どんどん新製品が出、要らなくなったときに、買取してもらうこともできず、処分に困るといった点が気になります。 次のどれかの選択を考えているのですが、皆様のご意見をお願いします。 *実家のピアノはそのままにしておいて、今、「ひとまず」を考えて、安い電子ピアノを与える。 *実家のピアノを売って、それなりの性能や値打ちのある、長持ちしそうな電子ピアノをあたえる。 *実家(同じ街)に練習させに頻繁に連れて行き、住まいのほうでは、 当面買わない。 自分が愛用したピアノを手放すのは、とても勇気がいることで、できれば避けたいのですが、あいにく、我が家はマイホームの計画もなくて。 上に挙げた、最後の案は、いつまでも、自分の実家に、当然のごとく帰れたら問題ないのですが、いずれは、兄の家族が実家に来て二世帯になる可能性もあります。そうなったら、嫁に出た私と子供が、ずかずかとピアノを弾きには行けないかもしれない。という不安もあります。 ピアノを手放した方の経験談や、ピアノを電子ピアノに変えた方のお話を聞いてみたいと思います。 実際、電子ピアノの弾き心地も教えていただければうれしいです。

  • ピアノ不可の賃貸アパートへのピアノ搬入について

    会社の後輩に質問されましたが、判らなくて答えられなかったのでこちらでご意見頂ければと思いました。 彼女は地震に強いと評判の積○不動産の賃貸アパート(新築)に住んでいる。 アパートは「ピアノ不可」(不可の原因は不明)だが、副業でブライダル奏者もしており、生活にピアノが欠かせない為、軽量の電子ピアノを内緒で置いている。 でも電子ピアノと本番のグランドピアノとでは全然違い、失敗して恥をかいた経験から、小型のグランドピアノを今のアパートに搬入しようとしている。 わかっている事は、構造は「軽量鉄骨造」2階建てアパートの2階。 契約書に「ピアノ不可」の規約あり。(禁止理由は、重量なのか騒音防止の為なのか不明) 搬入したいグランドピアノは重量280kg(大人5人分?)との事。 彼女は、大家との仲介業者(積○不動産)に言えば絶対拒否されるはずとの 事で、誰にも何も言わずにグランドピアノを搬入してしまうつもりです・・ いくらなんでも、万が一何かそれで起きた場合のリスクが相談された私としては心配なので、以下の質問にご回答頂けると助かります。 (1)ピアノ不可の物件を、管理会社と大家との交渉次第でピアノ可にしてもらえる余地はあるのか。(私的にはこれをしたほうが良い気がしますが・・) (2)ピアノに音を消す機能(よくわかりませんが)があり騒音は防止できる。重量についてが、楽器メーカーの人によれば、新築で軽量鉄骨造なら手抜き工事じゃない限り、床の補強も不要で設置はまず問題ないと言われたそうです。 一部屋の広さは14m2との事。本当に2階に280kgのピアノを置いて床が抜けないのか? (3)管理会社に無断で、勝手にピアノを搬入した場合のリスクは何が 考えられるのか。(損害賠償や、強制退去の可能性等) 以上、詳しいご回答頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 消音装置付きのアップライトピアノを安く手に入れるには

    ピアノのことでたびたびお世話になっているspiraです。 インターネットでいろいろ調べてなるべく安く手に入れようと思いあちこちのお店にメールで調べてもらったのですが、消音装置付きだと私が欲しいと思っているピアノの本体と同じ位になるので、とりあえず消音装置は後でつけようと思い主人に話したところ、「電子ピアノで十分。 もしピアノを買うなら絶対に消音装置をつけなければだめだ」と言われました。実は以前にすぐしたの家と騒音のことで揉め事があり、それを気にしているようでした。 そこで、安い消音装置付きのピアノを探しているのですが なかなか見つかりません。 掲示板にも書いて見たのですが返事がくるのはあまり期待できないと思います。 ところで、ネットの楽器やさんのメールでピアノの搬入に クレーンを使うそうで家の見取り図を送ってくれと言われましたが、これはどう言うことで必要なのでしょうか? いろいろと書いてしまいましたが、このままで行くと 電子ピアノになってしまいそうです。 どなたか安くピアノを手に入れる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 後付け消音機能にするか、電子ピアノがいいか迷っています。

     私がピアノが弾けないので分からないし迷っています。  中学生になる子どもが、アップライトピアノで7-8年習っています。夜も練習したいと言い出したので、消音機能をつけようとすると、メーカーの人に電子ピアノを勧められました。  消音機能をつけると18万円ぐらいかかるそうです。電子ピアノのほうが割安で済むといわれたのですが・・・・。過去問をみると消音機能は故障をしたとき数万円掛かったとありました。  電子ピアノの場合、タッチとか音とかが普通のピアノと違うので今後の練習に差し障りませんか?夜は音を立てずに、土日や昼間弾けるときはピアノで、とおもうのですが。 調律師の人にたづねると、消音をつけるのはピアノがもったいないのですよと言われました。7-8年前に50万ちょっとで新品を求めたのですが。調律は年1度しています。  電子ピアノを置くスペースがなくはないのですが、2台も無駄なような気がします。 本人はとにかく、たくさん弾きたいようです。今まで、家族や近所に気兼ねして、 いま弾いていぃ?と私に聞いてから弾いていました。防音室なんて予算的に無理ですが、予算20万前後では、どちらがいいでしょうか?  取りとめもない書きかたですみません、ご意見お聞かせください。

  • ピアノの騒音

    こんにちは。 ピアノの購入を考えているんですが、アパートなので騒音が心配です。 電子ピアノを買おうと思っているので、ヘッドホンをすれば問題ないと思うのですが、 アパートの二階に住んでいるので鍵盤を叩くときの音が下に伝わらないか心配しています。 ですので、私と同じようにアパートの二階でピアノを練習している方の意見を聞かせていただきたく思います。 何か対策をしなくても苦情とか来ませんか? もし対策をしてるなら、どんなことをしているかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。