• ベストアンサー

ピアノどれを選べばいいのでしょう

音大生です。 かくかくしかじかで、幼い頃から使っていたアップライトピアノが無くなった上、これからマンションで一人暮らしをしなければなりません。 そこでどのピアノを買うか迷っています。 何通りか考えたので、どれがいいと思うか教えてください!尚、今すぐにピアノが欲しいのですが、お金が次の給料日以降(6月10日)にしか用意できない上、一ヶ月に用意できるのは7万円です。よってそれ以上の物を買うのは7月10日になってしまいます;; クレジットは使えません。 1、電子ピアノp-120を買う 10万円 2、電子ピアノp-60を買う  6万円 3、消音ピアノを一年くらいレンタルする  14万/年 4、アップライトピアノを誰かにもらって、   消音装置を後付けする。      おそらく全額で18万程 こんな状況なので、かなり悩んでいます。 手元にピアノが届くのが遅くなればなるほど 腕も落ちていく気がします・・・。 どっちにしろ買うまでは期間があるのでそれまでは 誰かにピアノを借りようと思って片っ端から連絡したのですが、貸してくれる人はいませんでした。 ではアドバイスお願いします。 また、他に良い方法があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。;;  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15811
noname#15811
回答No.6

何か事情がお有りのようですね。 ただ、一番肝心なことをお忘れではないかと思い書かせていただきます。 お住まいになられるマンションの防音性能はいかほどでしょうか? うちはかなり頑強な鉄筋マンションですが、それでも楽器演奏のトラブルは昼夜を問わずありますよ。 なのでもし防音性の低いマンションなら防音室を購入しない限りピアノは無理と考えた方がいいですよ。 ましてや、もしもお住まいが賃貸のワンルームとなれば生ピアノの演奏など言語道断です。 しかし音大生ならやはり電子では限界があると思います。ある程度納得出来るとすればヤマハのDUPもしくはDGPクラスでないと難しいかもしれません。 またアルバイトをされているわけですから、ピアノを弾かれる時間は夜間が主になりますよね。 とするば例え4を選択したとしても結局は消音装置を後付するまでは殆ど弾けない状態が続くのではないでしょうか? それに無料で頂ける程度のピアノなら最初に手入れする為の出費も必要になりますね。 以上のことを考えた場合のベストな選択は、せめて休日昼間には生ピアノが弾ける可能性が残されているという点で、消音ピアノのレンタルということになってしまいます。 しかしそれでも床下や側面に防音パネルを張るなど工夫された方が宜しいかと思います。 私ならそもそもマンションで生ピアノは騒音の点から無理と判断し、レンタルスペースや音大の練習室を借りるか、それらが無理なようなら仲の良い一戸建て住まいの友達にあらかじめピアノ部屋を借りれるようにお願いした上で、そのお宅の近くに引っ越すと思います。 でも今は引越し費用もないでしょうし・・・ね。 最悪の場合は電子ピアノですが、お書きの電子ピアノでは「無いよりはマシ」という程度です。 お力になれず申し訳ありませんが、是非周りの方々への配慮もよくお考えになってください。 それが結果的には質問者様の為にもなると考えます。

iowahrd
質問者

お礼

防音性はあまり無い方だと思います。 生ピアノなんて言語同断って感じです。 これからの生活を考えたら、ピアノを頂いて、 消音装置を後付けし、それまでは音大の練習室で練習するという手が一番でしょうか・・。それでも授業とかがかなり心配なんですけど。 もし4を選択した場合、弾けるようになるのは2、3ヶ月以降になるかもしれません。 う~ん、こういう状況になったのも自業自得なのですが、本当に困りました・・。 電子ピアノはやはりやめにしようと思います。 という事で選択できるのは3か4しか無いのですが・・。 御丁寧なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

• hel-cat
回答No.5

音大生なのですよね?専攻はなんですか?ピアノ科なら電子ピアノは問題外です。 また、ピアノを誰かにもらうにしても、移動するだけでかなりの費用がかかります。特に、マンションの構造では簡単に持込が出来なかったりで割増料金がかなりかかります。移動後は必ず調律を行わなければいけないし、、、 その前に学校に練習室はないのですか?私の知っている音大で練習室を設けていない音大は無かったように見受けられます。 へたに電子ピアノや安物のピアノを購入して練習するくらいなら、大学の側のマンションをかり、大学のピアノで練習した方がいいかと思われます。 また、場所により貸し練習室もあります。貸しスタジオにもグランドピアノがおいてあるところも・・・土日など大学が休みで練習場所がなければ貸し練習室で練習のほうがまともな練習ができるのではないでしょうか?

iowahrd
質問者

お礼

専攻はピアノです。 レンタルにしろもらうにしろ送料は 3万~6万くらいですね。 練習室はありますけど、いつもそこで練習してる訳にもいかないです。お金が溜まるまではそこで練習してるのがいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#32133
回答No.4

ああ,ごめんなさい。 間違って2回投稿してしまいました。 古い回答を消す方法がわからないので一番新しい回答以外は無視してください。

iowahrd
質問者

お礼

わかりました♪

回答No.3

去年からピアノを習い始めたピアノ超初心者です。 参考になるかどうかわかりませんが・・・ 私は去年の夏に電子ピアノを買いました。 ヤマハのP-60Sです。 予算があまりなかったのと,賃貸アパートだった理由で 電子ピアノにしました。 購入前はありとあらゆる楽器店と家電量販店を見て回って, 私が探した時はネットで買うのが一番安上がりでした。 購入するものを決めてからネットでいろいろ探して一番お買い得だったものを選びました。 使い心地はやはり電子ピアノなので,鍵盤のタッチとか音は普通のピアノに劣ります。 電子ピアノにするのであれば,それを承知の上で購入されたほうがよいかと思います。 私の場合は,電子ピアノでも今のところは全く支障がありません。 心配であれば,大きめの楽器店やヨドバシカメラなどの 大きい家電量販店に行って ご自分で音質やタッチを確認されたほうがいいと思います。 一人暮らしが長くなりそうであれば,レンタルは高くつくと思います。 あとは,iowahrdさんが住んでいる場所にもよりますが,住んでる都市によっては ホールや公民館などのピアノが弾ける部屋を時間貸ししているところもあります。 価格は自治体によりけりです。 また,音楽教室が貸しピアノ(普段ピアノ教室をしている部屋をレッスンの空き時間に貸している)を していることもあるのでピアノを購入されるまでなら 探して利用してみてもいいかもしれません。 早く練習できる環境ができるといいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ongaku/417616/439997/439999/
noname#12377
noname#12377
回答No.2

すみません。 音大生が電子ピアノでいいのかなあと疑問に思いました。 この頃の子供でも、ちゃんとしたピアノの先生に習うのなら、電子ピアノはなるべく避けてほしいとか、出来ればグランドピアノがいいとか聞きますし。 >手元にピアノが届くのが遅くなればなるほど >腕も落ちていく気がします・・・。 私は、妥協したピアノを手に入れても腕が落ちていく気がします。 広報などに、ピアノが欲しいと載せたらどうでしょうか? きっと格安で手に入ると思います。 でも、時間が少しかかるかもしれませんが。

iowahrd
質問者

お礼

ですよね~。でも安いし最近のはまぁマシになってきたので。それでも違和感はありますけど。 マンションなのでピアノをもらうとしたら、 消音装置を後付けする事になります。(候補4) でもそれまで我慢できないかも・・。 ちなみにマンションには1年以上住む予定です。 どっちにしろ実家にはずっと戻らないので・・。 ありがとうございました!

回答No.1

去年からピアノを習い始めたピアノ超初心者です。 参考になるかどうかわかりませんが・・・ 私は去年の夏に電子ピアノを買いました。 ヤマハのP-60Sです。 予算があまりなかったのと,賃貸アパートだった理由で 電子ピアノにしました。 購入前はありとあらゆる楽器店と家電量販店を見て回って, 私が探した時はネットで買うのが一番安上がりでした。 使い心地はやはり電子ピアノなので,鍵盤のタッチとか音は普通のピアノに劣ります。 電子ピアノにするのであれば,それを承知の上で購入されたほうがよいかと思います。 私の場合は,電子ピアノでも今のところは全く支障がありません。 心配であれば,大きめの楽器店やヨドバシカメラなどの 大きい家電量販店に行って ご自分で音質やタッチを確認されたほうがいいと思います。 一人暮らしが長くなりそうであれば,レンタルは高くつくと思います。 あとは,iowahrdさんが住んでいる場所にもよりますが,住んでる都市によっては ホールや公民館などのピアノが弾ける部屋を時間貸ししているところもあります。 価格は自治体によりけりです。 また,音楽教室が貸しピアノ(普段ピアノ教室をしている部屋をレッスンの空き時間に貸している)を していることもあるのでピアノを購入されるまでなら 探して利用してみてもいいかもしれません。 早く練習できる環境ができるといいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ongaku/417616/439997/439999/
iowahrd
質問者

お礼

電子ピアノは指弾しましたが、やはり納得できませんでした。あくまで間に合わせという意味で候補をあげたのですが、やはりやめたほうがいいですね。 公民館はあるのですが、いちいち行く時間も無さそうで困ってます。 URL参考になりました。 ありがとうございます!!