• ベストアンサー

中古グラフィックボード

ソフマップにて同じ型番の中古グラフィックボードが大量(6個)に販売されています。 商品のグレードはすべて中古極上品となっており、付属品も揃っています。 このような商品はどこから流れてきたものなのでしょうか? たぶん個人から買い取ったものではなくて店頭デモなどに使用してたものだと思うのですが… 安いと思うので購入を検討していますが、中古のグラフィックボードは購入したことがないので不安です。 やはりCPUなどとは違いますので中古はやめておいた方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

ANo.2 です。 > 型番はGV-N65TOC-1GIです。 GPU が GTX 650Ti ですから、中級グレードに当たりますので、 ヘビーゲーマーが利用することはありません。 たぶん、ソフマップが販売する BTO 機で使われる予定のグラフィックボードが、 在庫調整他の理由で、他の部門から中古販売部門へ移管されて売られているのかも知れません。 結局、そんな理由の如何に関わらず、何かしらの不安が拭えないなら、 手を出すべきではありませんよ。 全く関係の無いパーツから何か不具合が起きていたとしても、 「中古で買ったグラフィックボードが原因か…?」等、 常に疑って不安を抱えながら利用することは、精神的に安心できないですよ。 そもそも中古品を使うと言うことは、その商品の仕入れ先や仕入れ事情を含めて、 割り切って使う気持ちを備えているかどうかです。 新品と同じ保証や使い心地を期待しては誤りです。 そういったマイナス点があるからこそ、その分だけ安価に買えるのですから…。 そして、ここまでの回答者さんとの遣り取りを拝見した上でのことですが、 個人的には、質問者さんは中古品に手を出すのは避けた方が無難と思いますよ。

mochimocchin
質問者

お礼

そうですね。 中古に多くを求めるのは間違いだったかも知れません。 一ヶ月の保証と価格を考えてもう一度検討してみます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

価格の安さに負けて注文してみました。 状態は記載通りに綺麗で今のところは普通に動いています。 あとは少しでも長く動いてくれれば嬉しいです。

その他の回答 (4)

• nenosuke
回答No.5

中古だとチップの世代が古かったりするので、そんなに早く動作しません。 新品で安いものと比較してみて、動作スピードと値段の兼ね合いかと思います。 6個程度ぐらいだと、企業から引き取った、中古のデスクトップについていた物とか 結構出そうな気がしますが、どうでしょうね。 新しいのかって1年程度保証があったほうが気持ちも安心かなーと思います

質問者

お礼

状態は非常に綺麗でした。 あとは安定して動いてくれることを祈るばかりです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ゲームマニア・ベンチマークマニアの方などは、買取価格が下がる前に売り払って、新しいグラボに交換する方が相当います。そのような方は、箱や付属品も買取価格に影響するので、しっかり保存しています。 それ以外に大量に出回るとしたら、特定環境でうまく動作しないとか、あります。 不安ならば、やめておいたほうがいいでしょう。 どうしてもそそられるなら、そのグラボの型番を控えておいて、自身の環境と照らして検索してみるといいでしょう。「Win7 P8H77-M Pro RADEON HD7790 トラブル」とかで。 その上で問題ないと踏んだ場合、次に保証があるかどうかを確かめます。ジャンク品でない限り、保証はあると思いますが、無ければ購入しないほうが良いでしょう。保証内容もしっかり確かめます。「故障に対する保証のみで相性保証はしません」等となっていれば、「賭け」なわけです。中古品の購入は、そういったリスクを抱えます。不安ならば諦めましょう。 1週間の保証期間があるなら、その期間内にセットアップしてテストできるときに購入します。

質問者

補足

型番はGV-N65TOC-1GIです。 商品の問題などは調べましたが特にありませんでした。 私の環境でも問題なく動作しそうです。 保証は一ヶ月間付いています。 やはり不安なので迷ってしまいますね。

• RosaCanina
回答No.2

> ソフマップにて同じ型番の中古グラフィックボードが 具体的なメーカーや型番を記しましょう。 それによっても事情は異なります。 とりあえず、どこかメーカーの GTX 670 や GTX 680 とした場合、 最近、より上位性能な GTX 7xx シリーズが発売されましたので、 たぶん、最新の高スペックを常に求めるヘビーゲーマーなどが売りに出して、 その売却金を予算の足しにしてそれら最新機を購入したのでしょう。 そういったユーザーは、売ることを前提に使っていますので、 元箱は保管して、付属ケーブル等は未使用のままにしていることがほとんどです。 うちでもそういった使い方をしていました。 ところで、どこのソフマップか明記されていませんが、 もし、秋葉原だったならよくあることです。 台数についても、2機や3機を同時使用する SLI 構成を組んだりしていますので、 同メーカー同型番のグラフィックボードが、まとまって棚に並んだのでしょう。 そして、中古品といえど、ソフマップの保証がありますので、 どの程度が保証されるのか店員さんにじっくりと確認して下さい。 それでも不安だったなら、潔く諦めた方が賢明です。

質問者

補足

型番はGV-N65TOC-1GIです。 ソフマップドットコムでのタイムセール品です。 同じ日に大量入荷してすべて付属品と状態も一緒だったので変だなぁと思ったのですが… 同じくGTX660も大量に販売されていました(こちらは売り切れですが 大きなグループなので普通に買取したものでもこのように販売できるのでしょうか。

• Bitoon
回答No.1

デスクトップ用のグラフィックカードですよね? 私も予備に持っていまして 以前オンボードのビデオ端子が機能しなくなった時に AGPポートに差し込んで使っています。   でも最近のパソコンには AGP端子は無くなって グラフィックカードも PCI端子用が増えています。 最近は PCIも 更に小型の PCI Express端子ですし  自分のパソコンに使えるのか良く考えて購入して下さい。  規格が変われば 高級品も二束三文です。  部品メーカーも在庫を放出して 売れるうちに売ります。

質問者

お礼

デスクトップ用のGTX6xxシリーズです。 今使っているPCにはPCI Expressがあるので搭載可能です。 回答ありがとうございました。