• ベストアンサー

これらの行為は何故?駄目なのでしょうか?

略奪婚による、派手婚 結婚式に着ていく、ゲストの白いドレス、白い着物、白い小物類

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

ひらたくいうと、日本にはそういう文化が既にあるのでNG。 外国に行けば違うマナー文化の事もあるが、だからといって外国ではOKだから日本でもいいじゃないというのは非常識。 日本でNGの行為がOKになる国でも、逆に日本ではOKでその国ではNGの行為があったりするもの。 人里離れた山奥で自給自足などという生活でない限り、文明人なら、生活する場によって周囲に不快を与えない言動をする必要があるから。 略奪婚による派手婚   →自分たちが直接誰かを不幸にしているのに、一切罪悪感なく、気にもしていないように見えるからかな? 状況にもよるし略奪婚が絶対ダメではないし、婚姻の契約(法律)違反となる不倫よりはマシだけど。 強いて言えば、マナーの悪い運転をしそれを自慢する車の運転手を見ている感じ。 結婚式に着ていく、ゲストの白いドレス  →花嫁への配慮。洋装のマナーでは主役や目上の人と同色の服を着るのは貴女と容貌を張り合いますという意思表示になるので、白でなくともマナー違反。花嫁はまず99%くらい白を着るので、結婚式の主役である花嫁に譲って白は避ける。 結婚式に着ていく、白い着物、白い小物類  →よく勘違いしている人がいるが、和装の白は結婚式でもマナー違反ではない。白い(白っぽい)着物はOK。これは、着物の場合白といっても柄が入り真っ白ではないのと、和装では色よりも着物の格が合っている事が重要視されるため。 小物類についても、分量が多すぎなければ白でも問題ないかと。

noname#182670
質問者

お礼

人の不孝の上の派手婚は、印象が悪いですからね 白とか派手な衣装は、敵意剥き出しなので…まずいですよね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.6

披露宴には心良く思ってない人も多いから。(元嫁、元旦那と知り合いだったりする) 白いのは、単に花嫁が目立たなくなるから。

noname#182670
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

少なくとも現代の「社会通念」上では良しとされていないことですから。 理由はそれ以上でもそれ以下でもありません。

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181195
noname#181195
回答No.3

つまらん常識。

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

ウェディングドレスが白いので花嫁さんと被っちゃうからというのが理由です。

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

特に問題はありません。

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんの結婚式はどうでしたか?

    私はド派手婚で 衣装は 白無垢 色打ち掛け オーガンジ? 黒引き振り袖 ウェディングドレス カラードレスでした 披露宴も自分のしたい事 全部やりましたよ 実は友達が結婚を決めていた 男性を私の魅力で略奪して結婚しました。 彼が、その彼女にも自分達の幸せな所を見せても、もう立ち直っているだろうと招待状を送りましたが…返事は欠席だったのが超残忍でしたが… その代わり彼女に今年の年賀状に私達二人の写真入り年賀状と 挙式披露宴の時の写真をその彼女に送りたいと思います。 ちなみに結婚式は、某高級有名結婚式場で超ド派手婚です。 他の友達は、私が略奪婚だって知りません。言ったとしても誰も信じないからです 皆さんの結婚式はどんな感じでしたか?

  • 夏場の結婚式、ドレスか着物か

    7月に友人(女性)の結婚式があります。26歳既婚者です。 もともと着物好きということもあって、結婚式には着物で参加しているのですが、夏場は暑くてドレスです。 今のところブルーのドレスを着る予定ですが、結婚ラッシュでオシャレをする機会が多いため、できれば夏でも着物を着たくて・・・。 手持ちの着物はあじさい風花模様の正絹絽訪問着です。 夏用の小物がないので揃えないといけません。でもそのうちほかの結婚式の招待があれば着たいと思ってますがパッと見た感じどうでしょうか? また夏用の帯を持っていません。略礼装で着るならやはり名古屋帯ではなく袋帯を使わないといけませんか?

  • このゲストドレスのコーディネートを教えて下さい。

    10月に友人の結婚式(披露宴は16時半~)に出席、受付をします。ゲストドレス、ボレロ、靴、バック、ネックレス等全てレンタルをするつもりで、着物は着ません。 ゲストドレスはこちらの薄紫色(ラベンダー色?)のドレスを選びました。 http://dress-linea.com/ip_syosai.php?scd=136&yymdf=0 以下は、私が考えてみた小物です。 ボレロはこちらのスモーキーピンクのボレロを選びました。 http://momo-closet.com/?pid=23454116 鞄はこちらの黒を選びました。 http://dress-linea.com/ip_syosai.php?scd=112&yymdf=0 靴は決まっていませんが、黒を選ぶ予定です。 私が考えてみたコーディネートは結婚式に適していますでしょうか。 また、あなたならどのようなコーディネートにしますか。 当方、24歳です。シンプルなものが好みです。

  • 夏の結婚式の場所やゲストど呼ばれて困ったこと。

    夏に結婚式を行おうと思っているのですが、形態としては(レストラン、ホテル、船上など)どのようなものがあって流行ってたりするのでしょうか?あとお呼ばれのゲストで行った際に暑いのでこういうものがあったらいいなど(ドレス、小物、その他もろもろで夏だから)ありましたら教えて下さい。

  • 結婚式に出席します。赤って・・

    友人の結婚式に招待されています。 着ていく服装について意見をください。 花嫁さんが何色のドレスを着るかどうしても聞けないので、かぶってしまわないか心配ですが・・・ 抑えた色合いの赤いドレス(丈はひざ下)の予定です。 あとは黒しか持っていないのですが、最近はたくさんの女性が黒を着るというし、色ドレスで華やかにしてあげるのも心遣いよ、とも言われました。 決して派手なものではなく、小物なども落ち着いたものです。 しかし直前になり心配になってきました。 結婚式に「赤いドレス」は非常識でしょうか。

  • 代金の返還を求められるか?

    法律に詳しいかた教えて下さい! 結婚式で使うドレス(小物込み)を業者からレンタルしたのですが、 結婚式内のイベントで使うことをしっていながら、小物を業者が 当日忘れました。 ・小物は、数当てクイズで使用したものでありそれがないことに  よりクイズの回答が変わってしまうこと。 ・イベントを中心に結婚式のすべてを決めていたこと。 等、自分たちにとってその小物には大変な意味がありました。 回答は先に作ってあり、途中で変えることもできず。 あとからその小物は届いたのですが、その間はゲストに嘘をついた 状況でイベントを進めていた状態であり、ほんと何百万もかけた 結婚式なのに後味の悪い印象しか残りませんでした。 ドレス代は先払いしてあったのですが、業者は謝るのみで返金する 気もなく、困っている状態です。 こういう場合に代金を返還させる方法はあるのでしょうか? また、返還させることができない場合、賠償金として請求できる ものでしょうか?(ドレスは1着約30万円強のものです) 詳しいかた教えて下さい(>_<)よろしくお願いします。

  • これは略奪婚ですか?

    友人(女性)が結婚することになりました。 「おめでとう~♪」と私も大喜びで祝福しているのですが・・・。 友人は、他の友達に(私と共通の友達ではありません) 「略奪婚成功だね♪私の友達の中で略奪婚は○○(友人)だけだよ♪」 と軽い調子で言われたそうです。 言った本人は悪気が無く、あっけらかんとしているらしいのですが、 友人は傷ついて、非常に気にしています。 何が、「略奪婚」と言われた理由かと言いますと、 友人が結婚する男性は、婚約をしていたのです。 男性は婚約中 ↓ 友人と知り合う ↓ 恋に落ち、男性は浮気状態(婚約中なので) ↓ 婚約解消 ↓ 友人と結婚する という流れなのです。 この流れは5年ぐらいの話です。 ただ、お相手の男性は、 婚約していたにもかかわらず、ちょっと仲が冷めてきて、 かつ、婚約者が300万ほど借金があり、 それを一緒に返済して、返済し終わってから、 婚約を解消したそうです。 (あまり根掘り葉掘り聞いていませんが) 友人は、「既婚者じゃないから、略奪にはならないと思っていた」 と言って、その「略奪婚だね♪」の言葉に傷ついているようです。 私としては、 「婚約解消するカップルなんて腐るほどいるのだし、 そんなことを言っていたら、世の中略奪婚だらけになってしまう」 と言って、慰めて(?)います。 世間では、これは、略奪婚と言うのでしょうか?

  • アンティーク調の着物を取り扱っているお店を教えてください。

    海外で行われる友人の結婚式に、 アンティークの着物、またはアンティーク調の着物で 出席したいと思っています。 友人はイギリス人で式に出席する日本人は、私たち家族だけなので、 正式な着物の格は今回は考えず、 アンティーク調のちょっと派手な着物にしようかと思っています。 そこで、東京都内(もしくは近郊)で、 アンティーク(調)の着物を扱っているお店を教えてください! 安い価格帯のお店が良いですが・・。 若い人でも気軽に入れるようなカジュアルなお店がいいです。できれば、小物なども揃うと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式はドレス?着物?

    なんとなく気になったんですが、 世の女性は、やはり着物での和婚よりもドレスの教会派が圧倒的なんですかね?

  • 6月に弟が結婚します。

    6月に弟が結婚します。 身内の結婚式のご祝儀はいくらくらいが相場でしょうか? 又、千葉か都内で、着物レンタルやゲスト用ドレスレンタル(同じ月に友人の結婚式があるため)が 出来るお店を探しています。 できれば1万円以内で。 実際、借りてみてよかったところや、レンタルより買ったほうがいいのかなどのアドバイスもよろしくお願いします。。