• 締切済み

昼の準礼装の素材

お昼の結婚式での準礼装は光沢を抑えたもの、とされていますが、実際にラメ、ビーズなど皆様は控えていらっしゃいますか?時間や経済的なことで、ドレスに多少入ってるけど派手じゃないからいいや!って方はいらっしゃいますか? また、新郎新婦に気にしなくて良いと言われた場合、彼らの雰囲気やゲスト達の雰囲気に合わせれば良いでしょうか?

みんなの回答

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。マナーの本などで素材的にはお昼の結婚式は日からない素材のものという事で載っていますが、大体フォーマルコーナーや結婚式用として売られているワンピースなどは全身ラメとかビーズ満開!な感じではなく、裾に少し使われていたりアクセントとしてポイント使いされているものですので、問題はないかと思います。引きずるぐらいのロングドレスに総ラメみたいなものでしたら問題ですが、まあそういうドレス自体売られていませんので(^_^;)、お手持ちのドレスを見ていませんが、大体はOKではないでしょうか。  ご参考までにm(__)m。

noname#86515
質問者

お礼

ありがとうございました。