• ベストアンサー

国賠訴訟で申請から判決まで時間がかかった

arukeの回答

• aruke
回答No.1

??よく意味がわかりませんが、はじめから取消訴訟と国賠を併合提起しておけばよいのでは。 損害の額は口頭弁論終結時を基準に算定するとおもわれるので、国賠を取消訴訟後に提起したのであれば、国賠の口頭弁論終結時までの生じた損害の額を請求できるので、そもそも「加味」という話にはならないと思います。

jessy007
質問者

お礼

説明がへたですみませ 取消訴訟(勝訴)の後 の国賠訴訟は 取消訴訟の既判力が働くので優位に進むとありました なので同時提起だと取消訴訟の判決が確定していないため 既判力が働かず 棄却される可能性が高いとありました 損害額は訴状に必要でその根拠を求めれられると思います 「加味」は 申請から勝訴まで当然時間がかかります その「労力」及び「精神的苦痛」を勝訴の理由として挙げたものの判例があれば・・と その逆は (最高裁昭和61年(オ)第329号,第330号平成3年4月26日 「精神的苦痛を被らない利益」ないし「内心の静穏な感情」自体を法的利益 とすることは論理的に誤りというほかはない。 がありました 時間がかかったことを加味して 理由として勝訴の判例があったらとおもいました よろしくお願いいたします