• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

開封確認要請?

XP proに付属のOutlook Expressを使っています。ある相手からのメールを見ようとすると「メッセージの送信者は、開封確認を要請しています。開封確認のメッセージを送信しますか。」と表示が出て、「はい、いいえ」を聞いてきます。これはいいえを押すと、相手にいいえを押したことがわかるのでしょうか。また今度は自分がこういうメールを送信したい時は、どうしたらいいかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数279
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)

開封状況を教えたくない場合は「いいえ」にしましょう いいえを選択すると、相手には何も通知しません 開封確認の設定方法は http://www.pchajime.com/mail_outlookexpress03.html など参考にしてください ココの設定で、相手が要求してくる開封確認を無効にすることも可能です ただ、開封確認、非常にうざいです・・・ 私は、いっさい無視しています

参考URL:
http://www.pchajime.com/mail_outlookexpress03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

単純に考えて、「いいえ」を押して相手に「いいえ」が届いたらそれが開封確認ってことですよね(笑。それでは「いいえ」を押す意味ないですよね(笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはそうですよね。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • 4ne-4ne
  • ベストアンサー率17% (11/64)

「いいえ」を選べば、相手には開封確認メッセージは届きません。 しかし、いつ開封したのかが相手に判らないだけであって、相手はメール送信後、送ったメールがエラーで返ってこない限りメールは届いていると思っているでしょうね。 あなたが開封確認の設定をする場合は、ツール→オプション→確認メッセージ→開封確認メッセージを送付する・・・と設定すればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単にできたんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

参考URLに図解があります。 「はい」を選択sるうと、先方に「開封済み : 配信確認メッセージ」名でのメールが届きます。 「いいえ」を選択した場合は、何も連絡されません。 こちらからの開封確認要求メールの送信法の解説もありますので、参照してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT006%2f9%2f09.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。