• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ご教示願います。Outlook Express6で開封確認メッセージの

ご教示願います。Outlook Express6で開封確認メッセージの要求を通知するにチェックを入れて設定しているにもかかわらず、メールを送信する相手によって、その開封確認メッセージが出る方と出ない方がいるらしいのですが何かこちらの設定に問題があるのでしょうか?又はメール送信先の方のセキュリティ設定に何かしらの問題があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数470
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#145943
noname#145943

#1です。 OEの場合、受信者側の設定は一種類だけですので、ご質問の事象はちょっとオカシイことになりますね。 http://okwave.jp/qa/q1158585.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>開封確認は送信元単位で拒否できるのです? いいえ、それはできません。無視するかどうかを一律で指定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

階宮確認は受信側で拒否できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 開封確認は送信元単位で拒否できるのですか?

  • 回答No.1
noname#145943
noname#145943

送信側にはそれ以上の設定はありません。 受信側はメーラーによって様々です。 ビジネスでメールをご利用になっているなら開封確認通知はすべてシャットアウトするかたも多いでしょうし、そもそも開封確認に非対応のメーラーをご利用になっているかも知れません。どの種のメーラーで受信するのかわからない以上、あまりその機能を過信してはならないと思います。 ついでに言うと開封確認通知に「はい」を押下したときに送信される情報は「開封した」という情報のみではありません。それを嫌う人は多数います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/508oedispos/oedispos.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。良く理解することができました。 ただ、少し質問時に言葉が不足していたようですので再度状況を説明させていただきます。 今、Aさん、Bさん、Cさんの3人がいて、3人が皆Outlook Express6を利用しており ます。 Aさんが、開封確認通知を要求してCさんにメールをするとCさん側では開封確認メッセー ジを要求する画面(『はい』、『いいえ』画面)が出ておりますが、BさんがAさんと同じ 設定でCさんにメールを送信してもCさん側では開封確認メッセージを要求する画面が表示 されないのです。 A,B送信側の設定は全く同じであるにもかかわらず、Cさん側で出たり出なかったりする のはやはり受信側Cさんの何らの設定によるものなのでしょうか? と、聞きたかったのです。言葉が足りなくてすみませんでした。