• ベストアンサー
  • 困ってます

開封確認メッセージ

WinXP日本語版(Microsoft Outlook Express 6)環境の日本から、英在住のWinXP英語版(Microsoft Outlook Express 6)環境へ、メールを送信するときに、開封確認メッセージを要求すると、相手方には英語でそのことが表示されるのでしょうか?それとも、双方とも同じ環境であっても、OSやメーラーが、日本語版と英語版というふうに異なっている場合は、開封確認メッセージは、送信できないのでしょうか?ご存知のかた、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数645
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4722/9943)

開封確認ダイアログはメールソフトが出しますので、英語版のOEであれば英語で出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信、どうもありがとうございました。「送信メッセージのエンコード」は、現在「日本語(JIS)」になっています。エンコードを変更したケースも送信してみます。(本文や件名は、もちろん英語です。)エアメールも郵送して、相手に確認をとってみることにします。エンコードは無関係なのかもしれませんが。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

http://greeting.rakuten.co.jp/pctop/ グリーディングカードで送れば 相手のメールソフトの環境やウェブメールであっても 確実に開封確認できますよ。 英語圏内へ送れるようですし。 見当違いでしたらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信をありがとうございました。

  • 回答No.3

>日本語版と英語版というふうに異なっている場合は、開封確認メッセージは、送信できないのでしょうか? 言語は関係ないです。 メールソフトが開封確認機能に対応しているか否かで決まります。 対応していないソフトの利用者へ送っても無意味です。 実際に送信されるメッセージの言語に付いては未確認です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信、どうもありがとうございました。「送信メッセージのエンコード」は、現在「日本語(JIS)」になっています。エンコードを変更したケースも送信してみます。(本文や件名は、もちろん英語です。)エアメールも郵送して、相手に確認をとってみることにします。

  • 回答No.1

開封確認メールは技術的に難しいものではなく、メールのヘッダーに Disposition-Notufication-To:表示名<メールアドレス> という行があるだけです。 RFC3798 Message Disposition Notification に規定されているので、海外だろうが関係ありません。 問題は受け取り側が開封確認メッセージを見るように設定してるかどうかですね。送信側が開封確認を要求しても受信側が面倒で応答しなかったら、届きません。相手の設定を確認すべきでしょうね。 こんなもん?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信、どうもありがとうございます。 私自身、開封確認付きのメールがきた場合、「開封確認メッセージの要求を通知する」に設定してありますので、ケースによっては、相手に通知しない場合があります。あまりいい気持ちのしないものかもしれませんね。相手がどのように対応するかは、相手におまかせすることにします。相手の設定の確認は取りません。 メッセージの言語の問題等、想像するより、技術的には簡単なのですね。ご説明、どうもありがとうございました。感謝しています。