• ベストアンサー

開封確認メッセージについて

現在、ヤフーオークションの出品者とメールで取り引きをしているのですが 相手の返信が非常に遅いため開封確認メッセージを送ることにしました。 しかしながら、同じアウトルックエクスプレスを使っているはずなのですが 開封済みとのメールが来ず、不信に感じています。 相手のメーラーはOEの6.0、こちらは5.0なのですが こちらの開封確認メッセージが届いていないということは無いですよね? 相手がメッセージに対してキャンセルしているだけですよね? ちなみに相手のメーラーはインターネットヘッダーから確認しております。

• aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.1

相手の方が「オプション」の「開封確認メッセージを送信しない」にチェックを入れている場合は、 あなたに「開封確認メッセージ」は送られませんし、 また「開封確認メッセージ」が、あなたから要求されている事にも気づきません。 (「送信者が確認メッセージを要求してますよ云々」ということすら表示されないので) たぶん、この設定がしてあるのではないでしょうか。。。 ご参考までに。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなケースもあるのですね。知りませんでした。 私も以前、そのような設定にしていたことがありました。 今回初めてこの設定の意味を知ることができ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• buffaloes
回答No.5

なんの前触れもなく、いきなり開封確認付のメールが送られてきたら、普通は、受け取った方が、差出人に対して不信感を抱きます。  メーラーに関して、少しでも知識があれば、殆どの人間が、「いいえ」を選択して、開封確認を返信せずにメールを開きますよ。 相手の了解を得てやってますか? もし、相手の了解の下での事でないのなら、相手は、貴方に対して、貴方以上の不信感を抱いた可能性があります。 >相手の返信が非常に遅いため  返信してもらう日にちの目安を示したりしていますか?  また、遅い事に関して、相手の方と話されました?  自分から、なんのアクションも起こしておられないのなら、遅いからと言って、相手を責められないかと...  貴方にとっては遅いのかもしれませんが、相手の方にとっては、それが、ぎりぎり一杯の反応かもしれませんよ。

• kijineko3
回答No.4

前の方が回答されている理由もあると思います。 他に考えられる理由としましては・・・ 「出品者とメールで取り引きをしている」との事ですので これも取引の一種ではないかとも思います。 要するに、良く吟味したい。その為には時間を稼ぎたい。 そういう意味では、相手の方は受信後、即座に 「開封確認メッセージ」を送るについては何のメリットも ないという事になります。 送れば、逆に何らかの制約?を受けそうなデメリットが あるようにも受け取れます。 したがって、送らないという事ではないでしょうか? 時間をおいて、もう一度再送するなり、あるいは 返答期限のお知らせメールを送るなりの対処を されたら如何でしょうか?

aerith
質問者

お礼

いや、そういうことではなくてメールの開封確認に関する質問をしているんですよ。 ただ、返答期限のお知らせメールを送るのは良いかも知れないですね。 ありがとうございました。

• epson01
回答No.3

送られてきたメールを読むときに、「返答しない」を選択すると、メール内容は見れますが、相手に「見たこと」を知らせなくて済みます。 ちなみに、「開封確認メッセージ」で送りますと、逆に相手に不信感を与えてしまいますのでお気をつけください。 相手からすると、自分が見たかどうかをなんて行動は知られたくないし、管理されたくないってことで、「返答しない」にするのが普通です。 そういう相手には「不信感」しか起こりません。 お気を付けください。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり返答しないを選択するとそうなるんですね。 しかしながら金銭が絡んでいる大事な取引ですので 相手がどれくらい誠意を持って対応してくれたのかは知りたいと思います。 迅速な対応という言葉をよく聞きますがメール連絡が どれだけ早かったかということは 非常に大切かと思います。 本当に相手が読んだのか自分のメールが届いたのか心配ですから。 ありがとうございました。

• torasan55
回答No.2

受信者が開封確認を、要求されても、 いいえ を選択すると 確認メッセージは送られて来ないです。 いいえ を選択しても メッセージは見れます。

aerith
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単明瞭で実にいい回答です。 感謝します。