• ベストアンサー
  • 困ってます

バジルの育て方のコツを教えてください!

いつもご回答ありがとうございます。 今、自宅のベランダでバジルを育てようとしているのですが、 5月の末に植えて以降、芽を出す気配がありません。 一緒に植えた小ねぎやしそ、ハーブなどは芽が生えて育って いるのですが・・・ 種の裏面にあった説明を読み、石灰の上に肥料土、油粕を 混ぜてそこに種を植えました。 あまり土をかぶせると良くないとのことでしたので、種を埋める のではなく、置いて軽く土をかぶせました。 しかし芽が出てきません。 やはり腐ってしまったのでしょうか。 もう一度植えなおそうとも思っているのですが、何かうまく芽が 出て育つコツのようなものはありますか? 実際に育てている方などご意見いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数296
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バジルは種まき後土は被せません。毎日水やりをして3~4日後に発芽します。 ハーブ類の発芽率は極めて高いので特に気にしたことありませんが。 土もいわゆるプランターの土(14Lで100円ぐらいの安いやつ)です。 質問者様のように石灰を使われる理由はいまいち分かりませんし、肥料も入れるなら入れるで前もって混ぜておいて、次の日以降に種を植えておりますでしょうか。肥料が強すぎてもいけませんよ。 とりあえず発芽はすると思うので、その後の追い肥でいいと思います。 あと出来るだけプランターは大きなものにした方がいいですよ。(発芽率にも関係あるかも) 私もベランダでバジル、イタリアンセロリ、ルッコラなどを栽培していますが、ベランダの栽培は特に乾燥が厄介です。水やりはこまめにしないとすぐ枯れてしまいます。 以上ご参考までに、、 種買い直した方がいいかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 イタリアンセロリやルッコラも育てられているんですね! 素敵です! 石灰というか、土のしたに細かい石のようなものを入れているんです。水はけのためとか・・・ 肥料は前もって混ぜておくものなんですね。知りませんでした・・・いろいろ間違っていますね(泣) プランターを買いなおし、植えなおしたいと思います。 ご経験のある方のご意見て貴重ですね・・・ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#185162
noname#185162

確実なのは、コットンに水を含ませてその上で発芽させ、双葉程度まで育ててから土に植えかえる方法です。 水耕のほうが早く大きくなりますが、双葉以上になったら土のほうが強く、味も濃くなります。 植え替える際は茎をつぶさない程度につまみ、数ミリだけ土に入れるだけで十分です。 もしも大きくなってから植えかえるのであれば、5cm程度まで水耕で育ててから、ルートンという発根促進剤の粉を根につけてから植えるとよく付きます。 双葉からは窓際などで太陽にたくさんあてると良く育ちます。大きくなったら、外で育てると良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!最初はコットンで発芽させるんですね。 植え替えがそんなに簡単というか難しくないと思っていませんでした・・・。 また、大きくなるまでは中で育てるほうがいいんですね。 まったく間違っていました・・・。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • バジルとしその育て方について。

     バジルをこの夏初めてプランターで育てました。 今は葉が枯れて、花も咲き終わり、種が着いています。 以前から栽培している『しそ』は、  勝手に種がこぼれ、翌年勝手に芽が出てくれるのですが、 『バジル』は種を収穫して保存し、翌年に蒔いた方がいいですか? 『しそ』は1度、種がこぼれたであろう後に、土を混ぜたら翌年は出て来てくれませんでした。 放っておいた方がいいのでしょうか。教えて下さい。

  • バジルの成長がピタリと止まってしまった理由は?

    ベランダの庭のプランターに、ルッコラとバジルの 種を同時に蒔きました。 ルッコラはもう食べられるほどに成長したのですが、 バジルは芽が出てバジルの小さな葉(5mm程度)が 出た芽のまま成長が止まり、その状態で2週間が経っております。 枯れているわけではないので、どういう状態なのか計りかねています。 肥料は液肥ではなく、ベジタブルエードボールという粒状のものを 与えました。 土は市販の水はけの良いとされるさらさらした感触の土です。 マンションの西側ベランダなので、日照時間毎日4時間程度と少し短いです。 これが原因でしょうか。 他の質問を見ますと、この時期すでに沢山生い茂っているというコメントもかなりありますので、 育て方に問題があったのだろうと確信しています。 どんなことでも結構ですので、お気軽にコメントをいただけたら幸いです。

  • バジルの育て方

    バジルのポット苗を2つ買いました。インターネットで調べて見ましたが、もう少し分からない所があるので教えてください。 ●鉢について  鉢で育てたいのですが、10号程度のダオン鉢では、1株しか植えられませんか?どの位大きくなるのかわかりません。 ●用土について  ハーブの用土を使ったほうが良いですか?赤玉中粒と腐葉土と「タイムコントロール肥料・野菜、ハーブの肥料」(元肥・追肥用)を持っています。あと堆肥を買ってくるか、ハーブ用の土を買ってくるか、どちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベランダ菜園バジルしそ木の芽一週間で失敗。。なぜ><

    初めて、ベランダで家庭菜園してみました。 マンションで、ベランダが北向きな為、日当たりがあまり良くありません。 バジル・しそは育てるのが簡単で初心者向きというのを、ネットで見たので、 うちでも育てられるかな?と思って、やってみたのですが。。。 (木の芽は園芸屋さんに売っていたので、ついでに買ってみた) 苗・土・肥料を買ってきて、鉢に植えました。 しその苗は、買った時から少し元気がなくて、でもそれしか残ってなかったので、水あげたら元気になるかな?と思ったのですが、 そのままどんどんしおれて、Ω\ζ°)チーン。。。食べれませんでした。 水は一日一回、鉢の下から水が出てこない程度にあげました。 肥料と土は、園芸屋さんに言われるままの物を使いました。 コロコロの石みたいな肥料を、5粒くらい土の上に転がしました。 バジルは、苗はすごく元気だったのですが、 先日一日中雨が降っていた日とその翌日、見る事が出来なかったら、 しおれていました・・・まだ食べてなかったのに>< 二日間(うち一日は雨)水をあげなかったのが原因でしょうか? 同時に木の芽もしおれてしまいました。 植物を育てた事が全くないので、おかしな質問かもしれませんが、 一日でも水を怠ると、育てる事は出来ませんか? (忙しい時もあるので・・・) しそなんかは放っておいても育つ丈夫な物だと、ネットで見たので、 なめすぎたかもしれません。。。 ベランダで雨はほとんど当たりませんが、逆に水が多かったのかな? もう一回育ててみたいので、よろしくおねがいします。

  • 室内でバジルは育つのでしょうか

    フレンチやイタリアンを家で良く作ります。そのたびにスーパーからハーブ類を買って来ていたのですが、けっこう高いので、自分で栽培しよう!と思い立ち、雑貨店でバジルの栽培キットを買ってきました。 手引書どおり、乾燥土に水を注ぎふやかし、種をまきました。 直径4cmくらいの小さなビンです。種は20粒くらいでした。 毎日スプーン1杯くらいの水を与えました。1mmくらいの小さな芽が出てかわいらしかったのですが、1週間くらいで弱り始めてしまいました。いくつかの芽は枯れた感じなのに、土のほうは綿毛っぽくなり(カビでしょうか?)そのままダメになってしまいました。。 一体何がいけなかったのでしょう。 およそ園芸などは全く初めてで、原因がさっぱりわかりません。 当方北国でのマンション暮らしです。 それと情けないですが、虫が全く大嫌いなので、普通の土を室内に持ってくるのに抵抗があります。 こんな私でもハーブ類を室内で育てられますでしょうか・・・? それともいさぎよく、スーパーから調達するスタイルの方が良いでしょうか。 アドバイス、お待ち申し上げております。

  • バジルの芽が根元近くから切られていく(ような被害)

    バジルの種をまき、たくさん芽が出ました。 今、ちょうど一番最初の双葉が出たばかりの赤ちゃんバジルの状態です。 ある時、双葉が土に肩までつかっているようなものが現れたので、 「なんで埋もれ気味に?」と思ってその芽をさわったら、ポロリ。 発芽したばかりの茎の下のほうがスパッと切断されたようになっていて、 ポロリと転がりました。 こうしたことが頻繁に起こるようになっています。 まだ芽はたくさんありますが、放置しておくと全滅してしまうのではと不安です。 以下に育てている環境などを箇条書きします。 1:日当たりは非常に良好。バジルを育てるのは6年目です。毎年よく育ちます。 2:これまでこのような被害は一度も経験したことがありません。 3:土は「花と野菜の土」というのをホームセンターで買ってきて、毎年新しくしています。 4:芽の葉が食われるなど、茎以外の部位に虫やダニのしわざかと思えるような 他の異常は見当たりません。 5:肥料は特に与えておらず、水だけです。それでも毎年わっさわさです。 6:毎日チェックしておりますが、兆候がありません。いつも突然発生・発見です。 ストンと沈下したように、茎が沈んで土の表面に双葉が落ちた状態になります。 原因と対策をご存知の方、どうか教えて下さい。ご回答お待ちしております。

  • バジル、パセリの種を買いました。

    初心者です。 先日バジル、パセリの種を¥100ショップで購入し早速種まきをしました。 パセリは細長の7号の鉢にパラパラ現在やっと芽が10コ位でています。 バジルは湯飲み茶碗ほどの藁?のような物で作られた容器に種、土がセットになっておりましたのでそれらを使い、こちらも現在10コほど芽が出ています。 そこで、バジルの方は湯飲みくらいの大きさの鉢なので、もっと大きい物に移し変えるべきですか? せっかく出た芽もなんだか密集しています。 バジルは春夏がいいと聞いた事がありますが、この時期に種まきはやはり間違っていましたでしょうか? 関西地区に住んでおりまだまだ29℃くらいの温度はあります。 本当に初心者なのでどなたか色々なアドバイスをお願いします。

  • これからの時期のバジルの栽培方法を教えてください。

    こんばんは。 今年の夏頃、マグカップに種を植えてバジルを栽培するキットを購入し植えてみました。 無事芽がでて育ったのですが、プランタなどに植え替えをしなかったため、マグカップ内で成長し葉はクローバーサイズでただただ長く成長してしまいました。 今更ですが、プランタとハーブの土を購入して植え替えてみたのですが、時期も時期ですしこれから育てることは難しいでしょうか? また、冬なので室内に入れたほうがいいでしょうか? 観葉植物しか育ててないので、植え替えとかがよくわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • バジルの元気が・・・

    ハーブの寄せ植えを初めて作ったのですが、バジルだけだんだん元気がなくなってきました。どなたか良いアドバイスをおねがいします。  鉢・・・プランター(底がすのこの様になっていて、横に排水用の穴あり)  土・・・プランター用の培養土(木炭、木酢液入り)  苗・・・バジル、ローズマリー、パセリ、スペアミントの4点  置き場所・・・マンションのベランダ 2日前に植えました。バジルだけ葉がだるそうに下を向いてしまいました。水は多めにあたえました。

  • バジルの成長が遅い?

    園芸初心者です 簡単と聞いたバジルを種からまいてみました 関西在住、マンション13階南向き、日当たり良好です 4月15日に横40センチくらいのプランターに種をわんさかまいて、5月中ごろ発芽し始めました 間引かないといけないと知り、少しづつ別の鉢に移動させました 現在、10センチくらい伸び、成長が止まっているように感じます 空き缶リサイクルの植木鉢に、一株ずつ植えているものが、一番成長してくれません (これは5センチくらいです) 土は鉢底石+腐葉土+ぱらぱらと化成肥料です 昨日アブラムシをやっつけました 成長は6月が勝負な気がしていて、焦っています 何が問題でしょうか? バジルをわんさか収穫したいんです・・・