• ベストアンサー

水銀灯安定器のヘルツ違い

水銀灯安定器の件ですが、50ヘルツ地域で60ヘルツ用の物は使えるものでしょうか? オークションで購入した物が60ヘルツだった物ですから・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.1

周波数50Hzの電源に60Hz用の安定器を接続すると 安定器の温度上昇につながり寿命が短くなります 逆に、周波数60Hzの電源に50Hz用の安定器を接続すると ランプの安定点灯までの時間が長くなり、ランプが暗くなって 寿命が短くなります http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/nsl/pdf/ZFCT1A217-1190.pdf

gambaru0216
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。点灯はするようですので寿命が短くなる事を覚悟で50Hz電源で60HZ器具を使用して様子を見てみます。 それで使用に耐えられなければ、50Hz安定器を求めてみたいと思います。 また分からない事があれば皆様ご教授よろしくお願いいたします。