• ベストアンサー

賃貸契約時の保証人について。

仕事で転勤になり、引越することになりました。 まだ新居は決めていないのですが、 不安な点がひとつあります。 契約時の保証人についてですが、親は借金を抱えており、 審査に引っかかってしまうのではないかと思うので 保証人に出来ません。 次に候補に出来るのは昨春就職したばかりの妹なのですが、 問題ないんでしょうか? 審査というのがどこまでのものなのかが分からないため 保証人について不安でいっぱいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekopon7
回答No.3

私も貸主次第だと思います。 私のこれまでの経験では、 楽勝・・・保証人のサイン・印鑑・印鑑証明のみでOK 面倒・・・入居者(一部上場企業に夫婦共働き)の収入に関わらず、一定以上の定額収入のある保証人を要求された。 双方の親が年金生活でダメ、派遣で働いていた姉妹もダメで、結局叔父に頼んだ。印鑑証明と源泉が必要でした。 楽勝~面倒までこれくらい差がありました。 不動産屋さんに聞いてみるのが、一番だと思います。

qurumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに差があるんですね・・・。 運がいい事を祈ります。。。

その他の回答 (2)

• hiyocoio
回答No.2

私は、義兄の保証人になりました、勤続何年以上とか、源泉徴収票の提出(収入の証明)くらいで、ローンの審査のようなことはありません、No1のかたのいうとうり、貸主によってちがいがありますので、貸主や仲介業者に事前にご確認されたほうがいいかとおもいます

qurumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 貸主・仲介業者に問い合わせしてみます。

• Singollo
回答No.1

公的に決められた審査基準があるわけではありません 貸主次第だと思います

qurumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 貸主によって変わってくるとは知りませんでした。