• ベストアンサー

産業革命期のヨーロッパの武器

19世紀、産業革命期のヨーロッパにはどんな武器がありましたか? (1)銃はどんなものがありましたか? (2)ロケランはありましたか? (3)火炎放射器などの焼死目的の武器はありましたか? (4)戦車はありましたか?(画像も載せてくれたらありがたいです) (5)飛行技術はどれくらいでしたか?ヘリはありましたか?(画像もください) (6)争いで大砲は使われていましたか?(どんな感じのかも教えてください) 答えてくれるとありがたいです。 この時代が舞台の小説を書いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PopoAmin
回答No.2

銃はマスケット銃、フリントロックの前装式の滑腔銃です。 これをそろえて一斉射撃するのが流行です。 ただしケンタッキーライフルのような前装式のライフル銃もありました。 ロケットはあったようです。 このロケットっては結構古くからあったみたいですよ。 火炎放射器は聞かないですね。 戦車については蒸気エンジンが使えますからね 考えた人はいるでしょうが実用にはなっていません。 当時まだキャタピラーはありませんでしたから 考案されたにしても装甲をくっつけて路面を走るSLです。 とはいえ戦車が必要になったのは第一次大戦での機関銃対策からですから 当時はまだ戦車を作る必要性が少なかったでしょう。 実用になっていないので画像もありません。 飛行については1783年にモンゴルフィエが熱気球を飛ばしたあと 一気に気球ブームが起きましたが、ヘリはまだできていませんから画像もありません。 ヘリは飛行機の後です。 大砲は前装式の滑腔砲です。弾は球形で火縄のついた曳火式の炸裂弾を飛ばします。 大砲の発射は点火用に焼いた鉄棒で点火します。 ナポレオン一世は大砲の運用が上手かった。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• blackhill
回答No.1

産業革命は、先行したイギリスでは1760年代から1830年代に渡るというのが定説です。この間の兵器の発達を手短に紹介するのは無理ですが、取りあえずナポレオン戦争にしぼって調べられてはいかがでしょう。 http://www.k2.dion.ne.jp/~tactic/19.html  なお、飛行機や戦車が戦争に使われたのは第1次世界大戦、ロケット砲は第2次大戦です。ヘリコプターは朝鮮戦争かな。 奇想天外な小説になりそうですね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。