• 締切済み

2歳児の物投げ・叩く・友達のオモチャを欲しがる行為

All_Rightの回答

• All_Right
回答No.6

すでにいい回答がでていますが…。 相手のお子さんのが泣いていて焦る気持ちもわかりますが、その年齢でおもちゃの取り合いや泣かせてしまうのはよくあることで、お互い様だと思います。 そうやって、お互い学んでいくのですし、目さえ離さずにすぐに間に入ってあげれば、相手のお母さんも普通はそれほど気にされないと思います。 ですから、相手の子を泣かせてしまったら、まずはご質問者様が「これまだ使いたかったのかな?ごめんね。」などと声を掛け、相手のお子さんを少し落ち着かせます。 その後、お子さんに「これ使いたかったの?」などと聞き、「そっかぁ。これ使いたかったんだね」などと気持ちを受け止めます。 それから、「でも、勝手に取るのはダメだよ」「お友達が嫌だって泣いてるよ」などと伝えたり、2歳後半ぐらいで、結構お話ができるお子さんなら「○○もお友達におもちゃ取られたら嫌でしょ?」「お友達の使ってるもの取るのはいいかな?ダメかな?」などと聞いたりしながら、勝手に取ることはダメだと伝えます。 そして、「使いたい時は、“貸して”って言おうね」と言って、お子さん一人では難しければ、ご質問者様も一緒に「貸して」と言ってみます。 もしかしたら、それで貸してくれることもあるかもしれませんよ。 まぁ相手も2歳児ぐらいだと貸してくれないことも多いとは思いますが、その場合は「お友達もまだ使いたいんだって。残念だったね」などと気持ちを受け止めた上で、「じゃあ”後で貸して”って言ってみようか?」などと伝えます。 大変だとは思いますし、すぐに「貸して」と言えるようになるわけではありませんが、こういうやり取りを繰り返すうちにお友達と楽しく遊べるようになると思いますよ! ポイントは、お子さんの気持ちを受け止めることです。 毎回じっくり話をするのは難しいでしょうし、相手の子がかなり激しくないていて泣き止まないなどと言う場合は、状況に応じてまず取ったおもちゃを返すなどした方がいいこともあると思いますが、時間と状況が許すときは、じっくり対応してあげたらいいと思います。 あと、お家でお子さんとご質問者様で遊ぶときも、ご質問者様からお子さんのおもちゃを「貸して!」と言ってみたり、お子さんがご質問者様が持っているものを欲しがったときなど、「じゃあ、“貸して”って言ってごらん」などと声を掛けて、日常生活の中で「貸して」「いいよ」などと言うやり取りができるようにすると、支援センターなどでお友達と遊ぶときも「貸して」などと自然に言えるようになると思いますよ!