• ベストアンサー

独自ドメインについて

独自ドメインを取得しようと思うのですが、その場合現在利用しているURLはどうなるのでしょうか? 独自ドメインは専用サイトで取得しますが、サーバーは現在のレンタルサーバーを利用したいと思っています。 そうなるとそれまで利用していたURLから独自ドメインに変更と言う形になると思うのですが やはりサイト移転時のようにそれまで利用していたURLからリダイレクトの設定を行う必要があるのでしょうか?

noname#185781
noname#185781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.1

>独自ドメインを取得しようと思うのですが、その場合現在利用しているURLはどうなるのでしょうか? 必要(利用する)なら2個のドメインが使えるように設定したらよいです。 >やはりサイト移転時のようにそれまで利用していたURLからリダイレクトの設定を行う必要があるのでしょうか? これも同様でリダイレクトして自動的に新しいドメインに移動させる必要があるかを決めればよいと思います。

noname#185781
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答がありがとうございました。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 独自ドメインを設定したのに表示されない

    PF-X.netさんで、サーバのスペースを借りています。 そのアドレスを、独自ドメインからのリダイレクトに設定したく、 Value domainさんで、独自ドメインを取得しました。 このサイトの中で、PF-X.netのアドレスへの A * (PF-X.net借りているサーバのIPアドレス)という形でDNSを設定し、 PF-Xサイト側のControl Panelにて、どの独自ドメインかという設定を 登録しました。 なのですが、実際にその独自ドメインにアクセスしてもなぜか表示されません。 pingを独自ドメインのxxx.comに、飛ばしてみると、 リダイレクト先のPF-Xさん内の借りているサーバのアドレスが表示されるので なんとか名前解決はできているのではないかとも考えますが、 理由がわかりません。 最終的には、「このページは表示できません。」となってしまいます。 この双方における設定以外に、 こういった形で、独自ドメインを設定しレンタルサーバへ転送する という設定をするときに、 サーバ内に何かを設置するとかそういった設定が必要でしょうか。 当方このあたりの知識が乏しく、 恐れ入りますが、何か手順や、必要な手続きをぬかしているようでしたら 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインの破棄後について

    事情により、サーバーの移転を考えています。 現在は、某レンタルサーバー(仮にA社とします)で、同じくA社でドメイン取得代行をしてもらいサイトを運営しています。 このドメインは匿名で取得しており、所有権はA社になっています。 そのため、移転の際にA社との契約を解消するとドメインが破棄になってしまうそうです。 質問なのですが、この破棄されたドメインは別の取得代行会社を利用して再び取得することは可能なのでしょうか? 可能であれば、再び同じドメインを取得し、今度は自分の所有としたいのです。 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。

    独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。 現在大学生で、大学祭実行委員会に属しており、今までは大学の独自サーバで大学祭のHPを作成しておりました。 しかし、URLが長い、サーバが重いなどのデメリットが多かったため、今度から大学祭専用の独自ドメインを取得し、 レンタルサーバを借りる運びになりました。(大学側の許可は取ってあります) しかし、私は独自ドメインを利用してレンタルサーバを借りるといったことをしたことがないので、 正直素人同然です。使い方などはインターネットなどの解説サイトなどを見れば分かるので 問題はないかと思うのですが、問題はどこで独自ドメインを取得して、どこのレンタルサーバを借りるのがよいのかが 全く分からないのです。 料金としてはサーバ代+ドメイン取得で年間5000円~高くても10000円前後くらいを希望しております。 条件としては ・動作が軽快 ・安心 ・広告無し ・CGI利用可能 が最低条件です。 これらの条件に当てはまるオススメを教えて頂ければと思います。 ちなみにレンタルサーバはロリポップ以外でお願いします。 分かりにくい質問内容で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 独自ドメインとサーバ移転

    独自ドメインとサーバ移転 現在、ムームードメインかFC2ドメインでの独自ドメイン取得を考えています。 そして、最初は、独自ドメインが使用可能なフリーのレンタルスペースを借りようと思っているのですが、いつかさくらインターネットなどに移転したくなるかもしれません。 このようにサーバを移転する時に、具体的に何をすればいいのでしょうか? ただ、ファイルを新しいサーバにアップロードして、DNS?の設定をすればいいんでしょうか? レジストラ移管などの文字も見かけて、一体どんな手続きをすれば良いのかよくわかりません。 サーバの移転をするだけで、お金もかかるのか、など、あわせてお答えください。

  • 独自ドメインでブログ

    ホームページとブログを立ち上げようと思っているのですが 独自ドメインは、「○○.jp」は、ひとつ取得したんですが このドメインを利用して、 ホームページとブログを作れるのでしょうか? 独自ドメインでブログを持つと サーバーなどを変えた時に いちいちURLを変更しなくていいから良い と書いてあったので、 出来るなら、そうしたいです。 レンタルサーバーは、「さくら」ですが、 ブログを作ろうと思うと http://○○.sblo.jp/ 「○○」の部分を設定して下さいとなっていて 独自ドメインと、関連付けはできなさそうなのですが。 すみません。初心者で 独自ドメインとか、サブドメインとか よくわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • FC2ブログから独自ドメイン変更について質問。

    今日は、質問させて頂きます。 無料FC2ブログから有料プランに変更し独自ドメインを取得しました。 無料ブログ期間:1年  独自ドメイン期間:一週間 「独自ドメインリダイレクト設定」を利用するに設定 ■質問■ 自分のブログを検索(site:URL)すると、前のブログURLが表示されていますが、インデックスは今後どの様になりますか? 「OOO.blog.fc2.com」でインデックスされた旧URLはいつまで残るのでしょうか? 今後もリダイレクトを利用しないといけないのでしょうか。 ブログのカテゴリ・タグなどのインデックスは旧URLでインデックスされていますが、今後独自ドメインに変更されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2つのドメインの利用方法

    非常に初歩の問題で申し訳ありません。 今、自分はお名前.comで2つのドメインを取得しました。 ドメインAはホームページ用 ドメインBはメール用 という形でとりましたが、レンタルサーバーの契約をする際に、通常は1契約=1ドメインということを伺いました。 こちらではWADAXのサービスを利用しようと思ったのですが、こちらもいろいろ調べてみると、通常のレンタルサーバー契約+メールサーバー契約が必要、という風に書いてあったと思います。 そこで伺いたいのですが、 1.WADAXを利用するときはやはり2つの契約が必要でしょうか? 2.もし2つ契約したとして設定は難しくなったりしますでしょうか? 3.標準で2つのドメインOKなレンタルサーバーはありますでしょうか?ちなみに小規模(10名程度)が利用する、ということで考えております。 よろしくお願いします。

  • ドメイン取得

    お世話になります。 現在dionさんをプロバイダーで使用しています。同サーバー上にホームページを設置しているのですが、アドレスがhttp......dion.ne.jp/任意の名称、となっています。ホームページの手応えがたくさんあるため、そろそろ個別のドメインを取得(http....名前.comなど)したいと思うのですが、そこで以下の質問です。 1.ネット上でドメイン販売があり取得出来るのはわかったが、取得後のサーバーはどうしたらよいのか?通常ドメイン販売業者ではサーバーレンタルも出来るようだが、やはりそこで同時に契約すべきか?ちなみに、家庭用サーバーなどは考えていない。 2.ホームページ引っ越し後にアドレス変更のお知らせが現れ、自動的に移動することがよくあるが、あれは個人での設定か、それともプロバイダーサービスのひとつか?ホームページ移転後は新アドレスが定着するまで現プロバイダー(旧ホームページを持つ)の解約はできないのか? 3.ドメイン取得、サーバーレンタルをするに当たって最も安くすませる方法はあるか、出来れば格安サイトの紹介を求む。 以上です。お忙しいとは思いますが、ご経験のある方などご回答お願いします☆

  • ドメインとサーバーとメールについて

    新たにVALUE DOMAINでドメイン取得をし、前からドメインを一つ持っていたお名前.comの共用レンタルサーバーを使用しています。現在のところ使用はメールのみです。 outlookでメール設定をしたのですがVALUE DOMAINで取得したドメインでのメールの送信はできても受信ができません。。何か設定・変更が必要なのでしょうか?ネームサーバー設定なども必要なのでしょうか outlookでのアカウント設定で送信メールサーバーを前から持っていたお名前.comのドメインを取得した時に教えてもらったものと同じものにしているのですがそれがいけないのでしょうか? 少しでもお分かりになる方がいましたら助けてください;;

  • 独自ドメインについてですが・・・

    現在、契約しているプロバイダ(ocn)で独自ドメイン(.jp)を取得しましたが、 どうもコレは、ocnのメールでのみ利用可能ということで、 例えばホームページURL等には使用出来ないと言われました。 自分もあまり詳しくないのですが、そうなのですか? AレコードとCNAMEは利用(編集?)が出来るといわれました。 レンタルサーバーを借りて、その情報を元にDNS設定してもダメなのでしょうか?