• 締切済み

バイトの辞退について

先日バイト初日を終えたのですが 来年公務員試験を受けようと考えており、初日働いてみて、この内容を続けていくのは無理があるように思い、今日辞めさせてもらえないかと電話をしました 余りにも身勝手であるため、申し訳なく思っているのですが、受理するとだけ言って電話を切られました しかし今月末まで一応シフトははいっており、雇用契約書には自己退職の場合は一ヶ月前までに知らせるとあります 多大な迷惑をかけているため、給料はもちろん要りませんし、一日働いたため制服はクリーニングにかけて返すのですが 先日初回を終えたばかりで仕事が全く出来ない私でも、やはりシフトに入って仕事をする必要があるのでしょうか・・・ 元々四人で回していた時間に私が追加で入る形になっているのですが どうなんでしょうか・・

みんなの回答

• papapa0427
回答No.1

別に「受理します。」と言われていますので、そのまま辞めて構わないと思います。 バイトに予告退職を要求するのは無理な話です。正社員でも予告退職が一か月前となっていいるところが大半ですからね。バイトなんて「明日から来なくていいよ。」って言われてもなんの保証もありませんし、訴えることもできません。逆に予告退職を要求するのなら予告解雇をしなければなりません。 あなたが他のバイトの方々に迷惑をかけて申し訳ないという気持ちは解りますが「受理します。」の一言でその会社とは縁が切れていますので、いまさら気にしてもしょうがないと思いますよ。

mistyauf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制服返すのが気まずいですが・・謝ってきます・・・。