• 締切済み

E240のガラス

kichijiの回答

  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

メルセデスの場合フロントガラスは、どちらかというとデリケ-トでして、ご質問のコ-ティング剤で、変質する事はないかもしれませんが、大型の一本テレスコピックワイパ-なので、ワイパ-を使うときちゃんとワイピングしなかったり、気になるドドリ音が出る可能性があります。ご存知のように現在のメルセデスには、MBケアというメンテナンスサ-ビスが付与されております。それによりますとワイパ-ブレ-ドも消耗品であるにもかかわらず無償交換してもらえるはずですよね。ところがお尋ねの加工等を実施された場合、ケアの有効期間中に前記の不具合等その他フロントガラスにかかわるクレ-ムが発生したとしてもせっかくの保証が受けれないことになりかねません。したがって何らかの理由でどうしてもハイドロテクトを使わねばならない訳がおありでない限り、加工はお控えになられたが賢明と思われます。

関連するQ&A

  • ガラスコーティング

    トヨタの車に乗っています。 ガラスに撥水機能が付いていますがこれの手入れをする方法を教えて頂きたいのですが・・・ あと、ガラスコーティング(自分で)をしている車はスタンドなどで拭いてもらわないほうが良いと聞きますがトヨタの撥水機能が付いたガラスはどうなんでしょうか?お詳しい方どうか教えて下さい。

  • 自動車ガラスの撥水加工

    自動車ガラスの「撥水機能」ってありますよね。シリコン系とかフッ素系とかの撥水コーティングです。雨が降っても水を弾くので視界が確保できるってやつです。 で、新車のオプション仕様の「撥水コーティング」を付加した場合、このコーティング処理はどこで行われるのですか?下記のA~Cのいずれかですか?効果の持続に影響すると思うので教えて下さい。 A.販売店(ディーラー)で標準仕様のガラスを撥水コーティングする B.自動車メーカーの工場(生産ライン)で標準仕様のガラスを撥水コーティングする C.部品メーカー(=ガラスメーカー)で撥水加工されたガラスを自動車メーカー工場で新車に組み付ける

  • ガラスコンパウンドのデメリット

    半年に1回ガラス撥水剤を使う時、下地処理にガラスコンパウンドを使用してます。コンパウンドは削り落とすことですよね?やりすぎるとガラスによくない事はありますか?よくないとしたら何かいい方法ありますか?教えて下さい。

  • 窓ガラスの撥水について

    車の窓ガラスの撥水コーティングをしようと思っているのですが、いろいろあってどれがいいのかよくわかりません。 代表的なものはガラコだと思うのですが、なにかお勧めなものがありましたらよろしくお願いします。

  • 窓ガラスの汚れ?について

    この頃、窓ガラスに水滴の跡のような模様が残るようになり、ガラスクリーナーで拭いてもとれません。 考えてみると、最近ボディにガラス繊維コーティング(「洗車後濡れた状態で塗る→水で流す→拭きあげる」タイプです)を使用していることが思い当たりました。塗った後、ルーフを水で流した時に、このコーティング剤が窓に流れてこびり付き、硬化しているのではないかと。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、どのようにして防止(予防)されておりますでしょうか? なお、窓は撥水ガラスのため、コンパウンドで磨くのもためらっている状況です。 良きアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 自動車コーティングで質問です

    初心者的な質問ですいませんが。     車の市販のガラス系コーティングで 弱撥水性から疎水性になると書いて有るのを見るですが 黒系の車に施工した場合 青空駐車や洗車時の、輪染み・イオンデポジットなどは、ワックスとかと比べると やっぱり出来にくいのでしょうか (撥水性と親水性のどちら寄りの性質に入るのでしょうか)。 また下地処理をして施工するのと 洗車だけでの施工では、持ちや艶が全然違うのでしょうか

  • 雨の日でもフロントガラスを見えやすくしたい

    現在、車のフロントガラスに「ぬりぬりガラコデカ丸」で撥水処理をして、 ワイパーは「ガラコワイパー パワー撥水」をつけています。 雨を弾いてくれますし、ワイパーを動かした時のビビリも無いのですが、 ワイパーをかけた瞬間からしばらく少し白くなってしまいます。 雨がよく降っている時ワイパーを絶え間なく動かすと、 ずっと視界が少し曇ったまま・・・orz 運転中気になってしまいます。 この間ワイパーゴムを変えたばかりなのですが、 こちらのサイトで他の方に 「白くなります。次はワイパーを代えるつもりです」と回答して以来、 余計気になるようになりました (´・ω・`) 撥水処理をすると、 大雨の時などワイパーを動かして白くはなっても撥水処理しないよりは視界がましですし、 さらに油膜がこびりつかず楽なので、 ガラコとかレインXは塗っておきたいです。 またワイパーのビビリも避けたいです。 うまくいくようなガラスコーティング剤とワイパーの組み合わせは何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガラスコーティングした車の汚れ

    7月に、スバルでボディ研磨とアクアコートを施工してもらいました。 ボディの色はパールホワイトです。 アクアコートの施工から4ヶ月たちます。 撥水性は抜群なのですが、水垢でしょうか? 一見目立たないのですが、近くで見ると薄汚れた (ミラー下などに出る筋状の水垢をうんと薄めたようなグレー?茶色?) 斑状の汚れが無数にあり、かなり汚いです。 ネットで雨ジミと検索すると出てくるよう雨の跡という感じではなく 全体に細かく斑模様が入っている状態です。ルーフやボンネットは特に酷いです。 白い車は今までにも何台か乗っていますが、こんなことは初めてです。 コーティングをしたのが初めてなので、撥水性コーティングの影響かなと思います。 9月に親水性のスーパーピカピカレインでコーティングした 別のパールホワイトの車があるのですが、こちらは撥水はイマイチですが アクアコートのような染みついたような汚れは無いです。 洗車は毎回水洗いのみです。カーシャンプーも使用していません。 洗車後はしっかり拭き上げをしております。 夜は、車庫内に駐車しております。 ガラスコーティングを施工した車にも使えるカーシャンプーで オススメの物があれば教えていただきたいです。 なるべく価格の安いものだと助かります… 汚れ落としとメンテナンスを兼ねてCRUISE JAPANの コーティングコンディショナーの購入を検討しています。 ただこちら、研磨剤が入っているようなので少し不安があります… もっとオススメの方法や商品があるようでしたらご教示頂きたいです。 また、日頃のメンテナンス用にゼロウォーターの購入も検討しております。 汚れが目立ってきたらコンディショナー、普段はゼロウォーターという感じで 使おうかと思っているのですが、一緒に使うのはダメでしょうか。 洗車頻度は月に1~2回程度です。 回答よろしくお願いします。

  • 車のフロントガラスとドアガラスは同じ処置して良い?

    車のフロントガラスのウロコ取りや撥水コーティングの情報はよく見かけるのですが、 ドアガラス(パワーウィンドウ)の情報はほとんど見かけません。 質問ですが、フロントガラスと同じ処置しても良いのでしょうか?

  • 車のボディのガラスコーティングについて

    車のボディのガラスコーティングの研磨作業時に削り過ぎてカラー部分まで削る可能性はありますか? もちろんプロの業者にお願いしますが