• 締切済み

インテリアの道に進みたい。

私は、大学2年生なのですが、大学で選んだ方面が教育系なので、 将来の夢が変わってしまって。。。 インテリア系の職業に就くには専門に通ったりできたらいいのですが 、実際大学を辞めることはできません。 でも、やはり好きな事を仕事にしたいと思っていて、 インテリアの勉強を大学に通いながらしたいです。 ユーキャンとかのインテリアコーディネーターをとったほうがいいのですか? 又は、他にオススメの勉強の仕方などあれば教えてくださると 嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

まず「インテリア系」とおっしゃっている仕事の内容をもっと具体的に考えてみた方が良いと思います。 ディスプレーの請負や店舗のデザインがしたいのでしょうか。住宅の設計がしたいのでしょうか。家具のデザインがしたいのでしょうか。それとも雑貨や家具のお店がやりたいのでしょうか。 渋谷の某K専門学校へ行きますと一般大学を出てから来ている方もけっこういますし、夜間部もあります。店舗や設計関係のところへ入って夜間部に通うとかも不可能ではないと思います。たいへんだとは思いますが。 多摩美のデザイン科に夜間が今年までありましたが、来年の募集はないそうです。武蔵美に通信があります。 インテリアコーディネーターはデザイナーになりたいのなら関係無い資格だと思います。店員さんでしたら履歴書に書けると思いますが。受験勉強も兼ねてもっと基礎的な勉強(平面構成やデッサンなど)をされてはいかがでしょうか。 教育系であっても小学校でしたら芸術科目もあるでしょうし、今から勉強しても間に合うと思います。 芸術系学科への転部は無理なのですか?

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 身内ですが 某大学国文学部を出て 普通の会社に勤務 退職後、建築会社に勤務 そこからインテリアコーディネーターをとり いまは一級建築士です なので就職してからでも良いとおもいますけど

noname#203300
noname#203300
回答No.1

私の知人はW大学の教育学部を出て某インテリアの会社に就職しました。昔を知るものとしてはアート系の才能があったとも思えませんが、今は結構出世して役員をしています。今問題にもなっていますが、教育系って必ずしも教員になるわけではないのです。幅は広いのです。