• 締切済み

インテリアの道に進みたい。

私は、大学2年生なのですが、大学で選んだ方面が教育系なので、 将来の夢が変わってしまって。。。 インテリア系の職業に就くには専門に通ったりできたらいいのですが 、実際大学を辞めることはできません。 でも、やはり好きな事を仕事にしたいと思っていて、 インテリアの勉強を大学に通いながらしたいです。 ユーキャンとかのインテリアコーディネーターをとったほうがいいのですか? 又は、他にオススメの勉強の仕方などあれば教えてくださると 嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

まず「インテリア系」とおっしゃっている仕事の内容をもっと具体的に考えてみた方が良いと思います。 ディスプレーの請負や店舗のデザインがしたいのでしょうか。住宅の設計がしたいのでしょうか。家具のデザインがしたいのでしょうか。それとも雑貨や家具のお店がやりたいのでしょうか。 渋谷の某K専門学校へ行きますと一般大学を出てから来ている方もけっこういますし、夜間部もあります。店舗や設計関係のところへ入って夜間部に通うとかも不可能ではないと思います。たいへんだとは思いますが。 多摩美のデザイン科に夜間が今年までありましたが、来年の募集はないそうです。武蔵美に通信があります。 インテリアコーディネーターはデザイナーになりたいのなら関係無い資格だと思います。店員さんでしたら履歴書に書けると思いますが。受験勉強も兼ねてもっと基礎的な勉強(平面構成やデッサンなど)をされてはいかがでしょうか。 教育系であっても小学校でしたら芸術科目もあるでしょうし、今から勉強しても間に合うと思います。 芸術系学科への転部は無理なのですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 身内ですが 某大学国文学部を出て 普通の会社に勤務 退職後、建築会社に勤務 そこからインテリアコーディネーターをとり いまは一級建築士です なので就職してからでも良いとおもいますけど

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 私の知人はW大学の教育学部を出て某インテリアの会社に就職しました。昔を知るものとしてはアート系の才能があったとも思えませんが、今は結構出世して役員をしています。今問題にもなっていますが、教育系って必ずしも教員になるわけではないのです。幅は広いのです。

関連するQ&A

  • インテリア系の職業につきたい!!

    こんばんは☆ 4月から大学2年になる女です。 私は今、私立大学の経済学部に通っています。 今将来の職業について真剣に悩んでいて、私はインテリアに興味があり、そっち方面の職業につけたらいいなと思っています。 でもいま私は大学で畑違いの勉強をしています。 インテリア系の職業に就くには専門に通ったりするのがいいのかもしれませんが、実際大学を辞めてまでインテリア系に就きたいという気持ちまで達していません。 でも、やはり好きな事を仕事にしたいと考えてるので、インテリアの勉強を大学に通いながらしたいと思っています。 ユーキャンとかのインテリアコーディネーターなどはどうなんでしょうか?? 又は、他にオススメの勉強の仕方などあれば教えてください(>_<)!! よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターになりたい

    学生です。 私は今、将来の進路について迷ってます。 どういうことかと言うと、インテリアコーディネーターという職業に興味があるのですが、専門学校に行くべきか、四年制大学に行くべきか。それで迷ってます。 四年制大学でインテリアについて学べるところは少ないです。(理系でないので建築学部も無理です)しかし親は、大学に進めと言います。夢を諦めるべきかとも悩んでいます。 ただインテリアコーディネーターとして実際に活躍する場合、やはり大卒のがいいのでしょうか? またその職で食べていけるのでしょうか? 詳しいかた、また周りにそのような人がいるかた。ご意見お聞かせくださいm(__)m

  • インテリアコーディネーターになるには?

    現在、私の小学生の娘の夢は、インテリアコーディネーターに なることです。 明日、学校の授業で「将来望む職業に就くにはどうすればいいのか?」を発表するらしいのですが 私自身聞かれても、何をどうすればいいのかサッパリ分かりません。 高校では建築科へ進学した方が良いのか、通信教育、専門学校、大学等 どう選択して行けば良いのかアドバイスをお願いします。

  • インテリアプランナーになりたい

    私は今大学生です。将来インテリアプランナーになりたいのですがその道の学校には通っておりません。(金銭的な面で・・・)ですがインテリアプランナーになるという夢は捨てたくありません。 ですが、いろいろとネットを用いてどのようにすればなれるのか調べているのですがよくわかりません。聞ける人もまわりにいないので質問させていただきます。。 とりあえず今の学生の間は、必要な資格をとってできれば就職したときに実務経験をつんでいこうと考えてます。そのために今は知識だけでもと思いできるだけ多くの資格とりたいのですが、スクールではなく通信講座、独学で頑張りたいと思います。 今考えている資格が、インテリアコーディネーター、インテリアプランナー、CAD、宅建、2級建築士です。もちろんいっぺんとろうなどとは考えてはいません。2級建築士の資格は就職してからと考えております。わからないのが通信講座もさまざまあり、どれがいいのか全くわかりません。かかる費用も異なるので・・とりあえずインテリアコーディネーターの資格はユーキャンでと思っています。 オススメの講座や、これもとったほうがいいという資格、このようにしたほうがいい、この本がいい何でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • インテリアコーディネータ

    こんにちは。 私はインテリアコーディネーターの仕事をしたいと思っています。 でも色々とこの仕事を調べていると、インテリアコーディネーターというだけではなく、他の建築系を学んだり資格をとったりしないと就職は難しいみたいなのですが、それは本当なのでしょうか? 今のところ専門学校に進もうと思っているのですが、 この職業につくことは難しいのでしょうか? 教えてくださるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターになりたい!

    現在浪人生ですが、通信制の大学へ進学することに決めました。 浪人中に「私がやりたいことはインテリアだ」と思うようになり、インテリアコーディネーターになりたいと思っています。 現在専門学校を探しています。 が探し方が良く分からないんです。 私は ・北欧インテリア ・ナチュラルカントリー が特に好きで将来は海外へインテリア留学も視野に入れて考えています。 もちろん就職率・資格獲得率の良い専門学校が良いのですが。。。 webで検索すると沢山出てくるので困っています。 オススメの専門学校、インテリアコーディネーターのことについて教えてください。 質問が多岐に渡りすいません。 よろしくお願いします。

  • インテリア業界でのCAD利用について

    以前からインテリアに興味があり独学にてインテリアコーディネーター資格の勉強をしています。 勉強をしながら将来について考え、いろいろ調べるうちに、現在は資格取得したぐらいではインテリア業界での就職は難しいというのもよくわかり、 更に就職を有利にするならCADなどの習得も必要だというのを知ったのですが実際インテリア業界での必要性というものはどれくらいなのでしょうか? 又、CADとインテリアコーディネーターの実際の現場での関係性というものはどういったものなのでしょうか? 建築、住宅にも興味があり、インテリアコーディネーターとしてだけではなく、将来的にはより深く住宅関係に関わっていきたいと思っているので、それに向けて現在、専門学校でのインテリアにも関わる建築CADコースを探しAutoCADから勉強しようかと検討しています。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • インテリア関係の仕事

    私は今高校1年です。 インテリアに関する知識はまったくありませんが それでも雑貨や部屋の模様替えが好きで、 将来インテリア関係の仕事に就きたいと考えています。 (『好き』という理由だけで簡単になれるものではないかもしれませんが。) インテリア関係の仕事といっても インテリアスタイリストやコーディネーターなど 種類はたくさんあると思いますが 今はまだ詳しく『~になりたい』とまでは考えていません。 それで、進路について質問したいのですが・・・。 インテリアの勉強をするには、高校卒業後、 どういう進路があるんでしょうか?? やはりインテリアの専門学校ですか?? 人から聞いた話ですが、 大学の建築科などでもインテリアの勉強ができるので インテリア関係の仕事に就きたい女性でも 大学の建築科に通う人が多いと聞いたことがあります。 本当ですか?? またそういう大学や専門学校の資料や情報は どのようにして集めたらいいですか??

  • インテリアコーディネーターになるには

    進学校に通う一年の女です。 インテリアコーディネーターに興味があり、 専門学校をいろいろと調べていました。 インテリアコーディネーターになって、 店舗の内装や、住宅の内装のインテリアを手掛けられるようになりたいです。 専門学校より、美大を出たほうが良いのでしょうか? また、その場合なに科を選べばよいのでしょうか? 建築学部だと、コーディネートの勉強と違うような感じがするのですが・・・。 あと勉強についていけるのかも不安です。 今、進学校に通っているのですが、成績は下の方なので・・・苦笑 美大を受けたほうが良いのでしたら、やはり絵画教室などに通わないといけないんですかね? これは余談ですが、私は「将来の夢」というものが中学生になってからいろいろ変わっています。 例えば、中2から高1(現在)にかけてこんなにも変わっています↓ パティシエ→Webデザイナー→DTPデザイナー→雑誌編集デザイナー→パティシエ→広告代理店→インテリアコーディネーター やりたいことが見つかるたびに、ネットで調べまくっていました。 私が興味を持つ仕事は、お給料が低い事が多いようなのですが、 華やかな仕事を選びすぎなのでしょうか(´・ω・`)? 長文になりましたが、インテリア、美術、など詳しい方、お願いします。

  • インテリア関係の職業について

    次の職業がどんなお仕事か、また違いは何か、少しでも良いので教えて下さい。 ・インテリアデザイナー ・インテリアスタイリスト ・インテリアプランナー ・インテリアコーディネーター ・ディスプレイデザイナー 私は高2の女で、将来インテリア関係の仕事に就きたいと考えています。 最近高校卒業後の進路について考えるようになりました。 (まだ大学に行くか専門学校に行くかも決めかねているんですが・・・) 今までは漠然とインテリアスタイリストになりたいと考えていたのですが、 インテリア関係の仕事についてもっと詳しく知ろうと思い質問しました。 大学や専門学校の学科を見ていると、 『インテリアデザイン科』や『インテリアコーディネート専攻』などといったものが多く、 インテリアスタイリストになるにはどの学科へ行けば良いのかもよくわかりません。 あ、でもまだ『絶対にインテリアスタイリストになる!』と決めたわけではないですし、インテリア関係の仕事に就くための進路について、知っていることを少しでも良いので教えて下さい!

専門家に質問してみよう