彼との関係を終わらせたい!中年の独身女が恋愛について悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 43歳の中年の独身女性が、お付き合いしていた男性との関係を終わらせたいと悩んでいます。
  • お付き合いを始める前から他の女性の気配を感じていた彼が、新しい女性との関係を持っていることが判明し、彼女はショックを受けています。
  • 彼との関係は、会えばセックスが主であり、一途な想いや思いやりを求めることができません。彼女は自分の年齢と将来のことを考え、この関係を終わらせて新たな道を歩みたいと思っています。どうすれば関係を終わらせる勇気を持つことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

背中を押してください。

はじめまして、よろしくお願いします。 私は43歳、バツイチです。 今年の初めからお付き合いのある男性との関係を終わりにしたいのです。 その男性は同僚で37歳、彼もバツイチです。 正直に言ってお付き合いを始める前から女性の影は感じていました。でも彼が私を求めてくれて、私も彼が大好きで、不安はあったけれどもお付き合いがスタートしました。 当初はメールも毎日で、会えば楽しく、本当に幸せでした。他の女性の事など、忘れてしまっていました。 ところがお付き合いが始まってから4か月ほど経ち、突然彼の態度は冷たくなりました。メールをしてもノーレス、電話をしても出てすらもらえない。デートに誘っても「疲れてるから」。私に思い当たるふしはなく、本当に悩みました。 そこへ共通の友人から連絡があり、どうやら新しい女がいるみたいだよ、との事でした。 新しい女、私と付き合う前から感じていた女でしょうか、確かめずにはいられず、私は彼の携帯電話を覗き見てしまいました。すると本当に“新しい女”がいたんです。そして私の感じていた通り、私の前にも女が。メールの文面を見る限り、彼は新しい女に夢中のようでした。 ショックも尋常ではなかったし、悲しくて、ずいぶん辛い思いを独りで抱えました。携帯電話を見たことは絶対に彼に話したくありませんでしたし、複数の女性関係を責めるつもりもありませんでした。ただ、悲しくて、絶望しました。 それでもいつまでも絶望とか言っているわけにはいかないので、その日から、毎日していた私からのメールはぱったりやめました。苦しかったですが別れる決心をしました。 しばらくは音信不通が続きましたが、それからほどなく、彼からご機嫌伺いのメールが来るようになりました。それも無視し続けていると、付き合い始めのころのような優しい言葉を羅列したメールを送ってくるようになりました。弱かった私はそれに乗ってしまい、また会うように。今がその状態です。 彼とは会えばセックス、それしかありません。正直に言えばものすごく虚しいですが、同時にまだ自分が必要とされていると感じることができて、このままでもいいのかと思ってきました。もうお互い十分すぎるほどに大人なんだし、こんな関係でも構わないのかと…。 でもやっぱり私には無理でした。甘いかもしれませんが、私は恋人とは一途に想い合い、思い遣りをもってこそだと思います。彼にそれは絶対に期待できませんが、会えば会うほど好きになってしまいますし、他の女に対する嫉妬の感情も酷いです。苦しい思いも彼に話せず、一体自分は何をやっているんだろう、と思います。もう一緒に居る意味はまったくないと判っています。 これまで離れられなかったのは、もちろん彼の事を心から愛してしまっていて、単純に離れるのは嫌だったということがありますが、もう一つ、自分の年齢的なことが自分を苦しめています。もう43歳です、この先、恋なんてできないのではないかと、このまま彼と離れてしまったら、女としての自分とも離れてしまう、そんな恐怖です。 それでも最初に書きました通り、こんな彼との関係を終わらせたいのです。中年の独身女でも、辛い思いで毎日生きるより前を向いて生きたいのです。 実は先日、もうメールも電話もしないでね、私からもしないよ、と連絡をしました。すると普段は私に対しては非常にそっけない対応しかしない彼が、私の本気度を察したのでしょうか、私の欲しい言葉を的確に使って、しかも話を逸らそうとする。まるで取り合えってもらえないのです。彼は判っているのだと思います、私が彼に心底惚れぬいてしまっていることを。 こんな状態の私ですが、彼と離れるために勇気が欲しいのです。どんなことをすべきでしょうか?ぜひアドバイスやご助言、お願い致します。長文、お読みくださってありがとうございました。

noname#180487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ちょっとだけ考えてみてください。 あなたが求めているのは何なのかを。 優しそうな振りをする彼なのか、それとも弱いあなたを引っ張ってくれるような人なのか・・・ どっちも違うんじゃないかな。 惚れているのは弱み・・・なんだろうけど、そんな彼に振り回されているあなたは 自分を大切にしていないんじゃないかな? 身体と気持ちが一緒になれないあなたには今が一番辛い時かもしれない。 どこかでその二つをまとめなくてはいけないと思っているかもしれない。 それが苦しいんだよね。 じゃ、考え方を変えるしかないと思う。 「あなたに、私の求めているものはなかった」と、言うことが出来るかどうかじゃないのかな? あなたが少しだけ彼から離れることを選択できたのは 小さな勇気があったからなんでしょ? それが一番いいと考えた結果なんでしょ? 辛いことから抜け出したいと思っていては勇気は出ません。 今は辛くてもあなたにとっての最善を求めることが出来かどうか あなたの幸せが彼ではなかったといえるかどうか そう思う、することがあなたには一番いい事になるんじゃないのかな? 彼に頼って生きることがあなたには幸せなことだとは思えません。 もう一度探し始められるかどうか・・・なんだと思います。 自分の足で立つ あなたが強くなれる秘訣はそこにあるんじゃないのかな? 54歳、男性です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >辛いことから抜け出したいと思っていては勇気は出ません。 最初この文を読んだとき、えっ?って思いました。でも >あなたの幸せが彼ではなかったといえるかどうか この現実を、受け入れて、自身の幸せを、最善を、探そうとできるかどうか、なんですね。 正直、厳しいです。彼は私を愛することはありません。わかっているのですが、苦しいです。私の欲しい「彼の愛」は絶対に私の手には入らない。わかっていますが…認めるのは辛すぎます。 自分の足で立つ…できるでしょうか、今の私に…。 >彼に頼って生きることがあなたには幸せなことだとは思えません。 このお言葉は響きました。 今一度、自身の幸せを考えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

典型的な遊び男のパターンですね。 その「新しい彼女」も、そのうち貴方と同じようになっていくように思います。 女慣れしている男は、最初は優しい、でも関係が出来てしばらくしたら今までの雰囲気は変わる、でも又忘れた頃にメールとかよこしてくる・・・そういうものです。 そういう男でも、貴方が忘れられないのはよく分かります。 そういう男でも、すがりたい思いがあるのは、突然一人になってしまう寂しさがあるのでしょう。 でも、思い切ってそれを断ち切る強い自分があれば、後は時間が解決してくれます。 そうなれば、今の辛く苦しい気持ちから解放された新しい自分に気づくはずです。 そういう男は、これからも忘れたころに何か言ってきます。 それに決して心を惑わされず、強い態度ではっきりと「もうやめましょう!」と言うことです。 又は、無視することです。 貴方とよりを戻したいと心から思っているのではないでしょう、おそらく。 男にとって「気が向いた時に連絡する女」は、あわよくば又一回くらい???の図々しい考えがあるからです。 そんな男、こっちから捨ててやりましょう!! 自分にプライドを持ちましょう!! そして、自分を大事にしましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういう男は、これからも忘れたころに何か言ってきます。 彼の不誠実が判った時、一度こちらから連絡を絶ちました。彼からの連絡は殆どなくなっていたので、それで終わり、って思っていました。でもまた連絡が来た…ご回答者様の仰る通りだと思います。次もし連絡が来ても、揺らぐことなく毅然とした態度を貫けるよう頑張ります。 >自分にプライドを持ちましょう!! そして、自分を大事にしましょう! 今回の事で、正直人としても女としても自信を失いました。そんな自分を大切にしても良いものか?プライドなんてこんな私にあるのか?って思いました。 自分を大切にしてもいいのかな…でもこちらに相談させて頂いて、様々なご回答を頂き、彼の事で辛かったり悩んだりしているのがだんだんバカバカしくなってきました。ご回答者様が仰るように、自分を大切にし、前向きに生きていきたいです。 勇気を頂きました、ありがとうございます。

• herobilly
回答No.3

辛そうですね。。 私から見ると、愛されていないのにずっと体の関係を持ち続ける事ができるなんて不思議です。 私ならバカバカしくてやってられないって心を強く持って立ち去ります。 もちろんその後で落ち込みますが、一度吹っ切れてしまえば逆に次に進めると思うのですよ。 以前そういう事があった時は、思い切って海外に留学しました。 最初は忘れられなくて手紙書いたりしてましたが(メールがまだなかった頃)返事もなく、現地の生活に馴染むうちに段々と忘れていきました。 あちらは年なんて関係ありません。 魅力があれば何歳になっても恋愛ができます。 やたら年齢に拘るのは日本人くらいじゃないのかな? 日本人の男性はすぐに若さを求めますが、あちらの人はちゃんと年相応の女性と付き合っています。 思い切って環境を変えることがいいかもしれません。 それと、私はペットを飼っています。 人間の悪の部分で嫌気が差しても、動物の純粋さを見ると心が洗われます。 自分を必要としている存在があるだけで全然違いますよ。 次を探そうとか、忘れようとか必死になるほど逆効果だと思います。 辛いのはしばらくの間だけですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バカバカしくてやってられないって心を強く持って立ち去ります。 >もちろんその後で落ち込みますが、一度吹っ切れてしまえば逆に次に進めると思うのですよ。 ご経験を踏まえてのお言葉、大変重みがあり、響くものがございました。 確かにバカバカしい。私もご回答者様のように心を強く持ち、立ち去ります。その後訪れるだろう吹っ切れた気持ちを希望に、頑張ります。 >魅力があれば何歳になっても恋愛ができます。 >やたら年齢に拘るのは日本人くらいじゃないのかな? そうなんですね、狭い世界でしか生きてこなかったのでとても新鮮です。今すぐ外国に渡るのは厳しそうですが、自分を諦めずに前向きになることは今すぐでもできそうです。 >自分を必要としている存在があるだけで全然違いますよ。 今は仕事がそうかもしれません。幸いとても重要なポストで仕事をさせて頂いており、遣り甲斐を感じています。ただその職場に彼が居るのが難点ですが…(苦笑) それに負けないくらい活き活きと頑張りたいです。 辛いのはここしばらくの間だけ…素直にそのお言葉を信じられる自分が居ます、ありがとうございます。

• Kiripaku
回答No.2

本当は説教的な書き込みをしようと思いましたが、貴女の文章を再度読み直し、ご自分の今の状態が良くない事を理解しているようなので止めます 彼と離れるための勇気となるアドバイスが欲しいんですよね 43歳とのこと、確かに若い女性よりも恋愛に発展する出会いが激減するのは確かです が、世の中には40代同士やバツイチ同士のカップルは沢山います 私自身も40代半ばのバツイチ、今の彼女も40代バツイチです 彼女の子供や親も含め、仲良くやってます 自分が諦めない限り、恋愛は何歳になってもできます 貴女が一緒にいて幸せを感じられる男性も必ずいます 自信がなくても諦めないことです 一時の孤独を怖がらずに、幸せの方向に自分の足で歩くことです 自分を幸せにしてくれるのは自分自身ですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女が一緒にいて幸せを感じられる男性も必ずいます ご回答者様にこう仰って頂けると、何か本当にそんな男性がどこかに居てくれる、そんな気が致します。自分を諦めずに、自分磨きを続けていきたいと思います。 >一時の孤独を怖がらずに、幸せの方向に自分の足で歩くことです 彼のことが好きすぎて、幸せの方向がまったく見えなくなっていたんです。こちらにこうして書き込ませて頂いたことで、幸せの方向がはっきり見えてきました。自分の足で歩く勇気、確かに頂戴しました。ありがとうございます、頑張ります。

• marinke
回答No.1

ドーン><背中を押したよ(^・^)全てを忘れそこから離れてどこかへ行って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を拝見した時、本当に背中を押された感覚が致しました。今すぐ全てを忘れてここから離れます。すごく勇気を貰いました、ありがとうございます!