• 締切済み

ネコ

ネコですが、横隔膜が破裂して、苦しそうにはしていましたが、歩けますか?また、4~5時間苦しそうにはしていますが、寝てられますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

レスありがとうございます。 よかったですね。早く元気になれますようにお祈りしています。

Takoyakigg
質問者

補足

質問は、そんな事になりながら4、5時間生きてられるかって聞きたいのですが。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

臓器が下がってしまうと命に関わるかもしれません。 安静を保って、できるだけ早く獣医師の診断を受けてください。 くれぐれもおだいじに。

Takoyakigg
質問者

補足

手術が成功したようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫 横隔膜ヘルニア

    猫 横隔膜ヘルニア 今日朝方猫の呼吸が急に荒くなり、立てなくなってしまいました。 急いで病院に連れて行ったところ横隔膜ヘルニアと診断されました。 外傷性のものだそうです。 我が家の猫は拾った雑種なのですが、5年ほど前にもう一回近所の人によって捨てられてしまいました。 その1年後もう一度再会したのですが、その時には依然ふっくらしていた面影もなくがりがりにやせて帰ってきました。 拾ってからすぐ様子がおかしいと思い近所の医者に連れて行きましたが、何もないといわれ安心して時期に直るだろうと今まで来たのですが、4年ほどたった今日先に書いたような事態になりました。 横隔膜ヘルニアは多分二度目の捨て猫時代になったものと思われ、最低でも4年は経過しています。 猫の状態は 体重3kg 年齢7~8歳 雌 避妊済み 食欲なし  立てない 横隔膜ヘルニアの中では重症     軽度の腎不全、肝不全(今は弱っているので点滴、酸素で回復する見込みあり) です。 手術をしないと危険だといわれただいま入院中なのですが、やはり4年も経過していると癒着しているんじゃないですか?時間と癒着の加減はどの程度関係あるのでしょう? 手術中に死んでしまう可能性も考えたほうがいいのですか? お願いします。とても大切な家族でみんなとても心配しています。 先ほどの質問の回答だけでなく何かいい情報、体験談でも何でもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がいなくなりました

    猫がいなくなってしまい、2週間近くたちます。毎日マタタビを炊いたり、 歩き回って探したり、近所に張り紙、聞き込みしますが、なんの情報もありません。普通は「見かけた」という人がいそうなものですが・・・。 (1)その猫はとても臆病で、どこかに隠れ潜んでいるとも考えられますが、2週間も隠れていることなどありえますか?そうでなければ、もう遠くへ行ってしまったか、誰かが連れ去ったか、事故に遭ってしまったか・・・。 (2)今は同居猫の声をテープに入れて流して歩いてます。この場合、どのくらいの距離まで声が届くものなのでしょうか?あと、マタタビの匂いもどのくらいの距離まで届くのでしょうか? (3)その猫は事故の後遺症で横隔膜ヘルニアで最初は死にかけていたのがだんだん元気になったんですが、やはり普通の猫よりも体力は弱いのでしょうか・・・。 すみません、色々聞いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がひかれています

    道路で猫がひかれているのですが、どうやら最近うちのそばにいた野良のようです… まだ息があるようですが、あの様子では内蔵破裂、助からないでしょう。 先ほどしかるべき機関に連絡したのですが、まだ放置されたままです。 可哀想でみていられないのですが、一般人が無断で移動させる事は出来ないのですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫が食欲不振です

    薬の副作用でしょうか? 多分、抗生物質だと思います。 雄猫17歳、肛門腺破裂の件で病院 で処方された薬を与えたところ与え た朝から水も餌も食べなくなりまし た。ずっと寝 ていて、猫の近くに餌 を寄せても見向きしません。この状 態になって一日目です。 薬の副作用でしょうか?それとも肛 門腺破裂からくるのか? このままでは脱水症状になりかねな いと思いました。あと、下痢もしま した。嘔吐はありません。 いつもは食欲旺盛な猫なので心配で す。

    • 締切済み
  • 猫のおやつと泌尿器系の病気

    数ヶ月前、メス猫8歳が「におい袋の破裂」という病気になり猫の食生活について悩んでいます。 猫のおやつが、“猫用にぼしと鰹節”なのですが 他の投稿を読んでこれがいけなかったのかも、と 考えています。 “猫用のにぼし”でもやっぱりミネラルが多いから 猫には良くないのでしょうか? また、今までこればかりおやつで食べてきた猫に 何かか変わりになるおやつはあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫との遊び方

    ねこや犬のボランティアをしています。 猫にじゃらしを使って遊ぶのですが、 素早く動かせないためにすぐに猫が捕まえます。 猫は加えたまま離さず、カミカミしたり、かじったりします。 長時間するので、離そうとすると怒ってひっかかれました。 成猫です。ご飯はあげています。 私が障害診断受けるほど鈍くさいので(軽い知的障害があります)、猫じゃらしを上手く使いこなせないこと、猫が長時間離さずに独占するようであれば 、かんでも問題のないネズミなどのおもちゃを与えて気の済むまで遊ばせた方が良いでしょうか?

    • 締切済み
  • ひろった子猫…。

    去年の秋頃、家の前で交通事故に遭ってる生後1、2ヶ月の子猫をひろいました。足を引きずっていたので、事故に遭ったんだろう、と病院に連れて行きましたが、横隔膜ヘルニアも起こしていて、かなり危険な状態でしたが、手術もせずになんとか今は元気になって毎日よく遊んでいます。ただ、発情した時にはやっぱり避妊手術をしないといけないのでしょうが、大丈夫なのか不安なのと、あとほとんど鳴かないのが心配です。一日のうちに1回鳴くか鳴かないかです。鳴く時も「ニャ…」と短く声を出すだけです。やっぱり事故の後遺症なんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 麻酔ができない(猫)

    最近元気がないので病院に連れて行きました。5歳のメスです。 すると、「ネックリージョン(破歯細胞吸収病巣)」と言って 歯が溶ける病気と言われました。 これは痛み止めも効かないくらい、痛いそうで、何度か痛み止めの注射や薬を飲ませたりしましたが、あまり効いてなさそうで、いつも暗い所でじっと座って、あまり動きません・・・。 顔も、とても辛そうで、可哀想でなりません(;_;) 見ていて私も辛く、代われるものなら代わってやりたいです・・・。 幸い食欲はあり、缶詰などのやわらかいフードや、ドライフードを細かく砕いてあげていますが、そこそこ食べてくれます(前よりは量は減ったのですが・・・) ただ、この猫は、横隔膜ヘルニアの既往症があり、麻酔をかけて抜歯をすることができないのだそうです。 肺が他の内臓に押しつぶされているので、呼吸が常に荒く、困難な病気です。そのため、麻酔で空気を送る際、うまく送れないことが起こる可能性があり、手術中に亡くなることもあるとということなんです(>_<) しかし、歯はとてもしっかり生えていて、起きたまま抜くことは絶対不可能だそうです>< 治療には抜歯しかない、と言われましたが、年を取った猫ちゃんとか、やはり持病があって、麻酔がかけられない猫ちゃんもいると聞きます。 もし、同じ病気で麻酔をかけずに治療されている方がいらっしゃいましたら、どのような治療をされているか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 横隔膜に異常がある猫の抗がん剤治療

    私の飼っている猫(オス猫・推定5~6歳)が一昨日から呼吸が荒いので今朝病院に連れていきました。 レントゲンを撮ったところ、肺や心臓が見えにくいほどモヤモヤがかかっており、先生から「もしかすると横隔膜が破れているかもしれない」と言われ、緊急手術になりました。 開腹してみたところ、横隔膜が生まれつきなのか、何かの拍子なのか、わからないのですが、一部分(卵くらいの大きさ)がとても薄くなっていて心臓が透けて見えるほどだったと言われました。 縫合が出来ないとの事ですぐに閉じたのですが、その際に悪性リンパ腫が見つかったのです。 先生の見解によると、横隔膜が原因で呼吸が苦しいのか、悪性リンパ腫が原因で呼吸が苦しいのか、はっきりとしたことは分からないけどとにかく抗がん剤治療を始めなければどちらにせよ、衰弱死してしまうと言われたのです。 数日前まではとても元気だったのに、急にこんな事態になりとても動揺しております。 横隔膜の薄さが生まれつきなのか、最近そういった状態になってしまったのかわからないのですが、事故などの経験はありません。 また、悪性リンパ腫に関してもいつ頃できたのかわかりません。 しかし、抗がん剤治療をしたとして、呼吸の苦しさがどちらからくるものなのか定かではなく、抗がん剤に耐えられるかどうかもわからないそうです。 最悪、抗がん剤を使った時点で死んでしまうリスクもあると言われました。 お医者さんからは、安楽死か抗がん剤か何もしないか・・・・いずれかの答えを数日中に出して下さいと言われ、帰ってきました。 現在は呼吸が苦しいようです。 それが何からくる症状なのかはっきりとしません。 しかし、悪性リンパ腫があるのは事実なようです。 何をどう書けば良いのかわからないのですが・・・。 横隔膜が一部分薄くなっていて呼吸が苦しい→手段がない。 悪性リンパ腫が原因で呼吸が苦しい→リスクはあるが抗がん剤しか手段がない。 現在、体が弱っている状態にあるので抗がん剤を使うとしても、死んでしまう可能性があるそうです。 何をどうしてあげたら良いのかわかりません。 抗がん剤の可能性にかけてみたほうが良いのでしょうか・・・。 しかし、癌が原因であったとしても横隔膜に異常があるのは事実です。 正直、つい先ほどの出来事なのでパニックになっています。 皆様のお考えを伺えればと思い、投稿致しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 17歳になる猫を引き取りたい

    故郷においてきた17歳になる猫を引き取りたいのですが、移動距離が半端じゃないので、どうすべきか悩んでいます。 現在猫は、一人暮らしの父と生活しています。 先日、父から電話があり、猫の様子がおかしいとのこと。2・3日様子をみて病院には連れていくけど、最悪の場合、処分を考えてると言われました。 猫の具合の悪さとは、腰がぬけたのか、後ろ足が痛いのか、いつもくつろいでいるソファに上がれず、鳴く。歩くときに痛そうに鳴く。食欲はあるようだ。ぐらいしかわかりません。猫は外家自由で、排泄も外ですましてきますが、自由に歩けないのであれば排泄もどうなっているのやら?。 電話をしても、父はいつも家に居なく、やっと電話に出たときに「病院へ行ったのか」と聞いても、「だいぶ良くなってきた」など返事が曖昧で、どうも病院には連れていく気がなさそうです。猫を託すことが出来る親戚友人も居ません。 もともと面倒をみることが大嫌いな性格の父なので、猫に手間がかかるなら安楽死を選択したいようです。 いつかは、猫は、天命をまっとうする日が来るとは分かっていましたが、病気怪我で介護もうけられず、苦しい中で死んでしまうのか・・たとえ苦しい思いはしなくても安楽死か・・と思うとやり切れません。 故郷から私の所へ連れてくるためには、車は運転できませんので、公共機関を利用です。 (1)電車(1時間30分)飛行機(1時間30分)タクシー(40分)+待ち時間などで約4時間~5時間 (2)電車・新幹線・電車(乗り換え7回)+待ち時間13時間~14時間 高齢猫に飛行機は負担が大きいでしょうか? 飛行機がダメなら陸路なのですが、こちらは時間が倍以上かかります。どちらが猫にとってはいいでしょうか? やはり長時間の移動は無理でしょうか。移動中に絶命してしまう可能性もあります。そうなっては元もこうもないですし・・。 無事連れてこれたとして、まったく知らない環境でストレスでおかしくなってしまわないか(先住猫1匹あり) 猫は私に懐いていましたが、数年間離れ離れでしたので、今は父に懐いています。このまま、故郷で父のもとで安楽死(または自然死)を受け入れるべきか。悩んでいます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう