• ベストアンサー

追突事故

先日、友人から借りた車を運転中に追突事故をおこされました。友人の車は任意保険未加入ですが、自分の任意保険の搭乗車障害保険って使えますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

保険の約款に書かれています。 貴方の保険で、借用自動車に搭乗中も保証となって居る物なら使えますし、借用自動車に搭乗中は不担保と書かれて居れば保証されません。 保険は、危険度と保険料が比例します。 他人の車を借用中と言う、元の保険を掛けている状態より危険度が増すわけですから、それを保証するとなれば、その分保険料を高く設定しなければなりません。 なのでそれらが行われているかなどは、保険約款を見なければわからないのです。 若しくは保険を契約したところへ、保険契約書を持って問い合わせされてください。

ajgajaso
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

それは貴方の車に搭乗中の保険ですので使えません。 加害者の自賠責や任意保険で賠償してもらう事ですね。

ajgajaso
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fumiuchip
回答No.1

>自分の任意保険の搭乗車障害保険って使えますか あなた自身にかけている保険を相手に使うことはできません。 あなたの車にかけている保険を相手の車に使うことはできません。

ajgajaso
質問者

お礼

ありがとうございます。